そう言えば、撒くだけ撒いて、片付けてないのがあったっけ。

微妙に片付けてないネタがあったなぁ、ってのを思い出した買い物帰り。
ってのはさ、『ポッキーゲーム』の終盤で書き散らしたネタ
4をやるにしても、ユリラスとタイガ以外は作るつもりがないから、ぶっちゃけるかと。
ただ……むやみに長くなりそうなんで、興味のない人がスルーできるように、折っておこうかと。


ラスアルゲティ
レオンが昇格した後に授かる名前。本文やappendix postscriptでも言及したように、父親が授かった名前、「ハート」を名乗ることができないので、「ラスアルゲティ・Hea」と言う形式になってしまう。
因みに、この名前自体は「跪くもの」との意味らしいけど、この名を持つ星の色が似合うんじゃないか? と思って、この名前にした。
ラスアルハゲ
セリオスが授かった名前というのは、『越境』の冒頭で言及したとおり。
どうして、この名前にしたのかは、wikipediaでの記述から察するのが一番かも。
エラキス
リンク先は、ガーネット・スターって事から、誰に授けられた名前なのか、なんとなく見えてくるものがあるかも。なんて、匂わすだけの表現も良くないので、バッサリ言っとくと、ルキアへの名前。これも、星の名前と、キャライメージから。
ゲンマ
クララが授かる名前。「らんま1/2」の早乙女玄馬は、一切無関係。
どうして、クララに、この名前なのかは、リンク先の記述にある、「ラテン語で『真珠』との意」から、察する良し。捻った名付け方かも知れない。
コカブ
アロエの授かる名前。……この名前に関しちゃぁ、異論も多いでしょうが、そう言うことにしとこ。
俺も、悩んでたのよ……
もっと良い名前ねーかなーって。
シューティングスター
シャロンパーシュートが昇格後に授かる名前。流星、と言う意味合いよりは、『願い星』の意味合いの方が強い。
アルナスル
仲間はずれその1。サンダースが授かる名前なんだけど、「ナスル」が持つ意味が、サンダースに似合ってるなぁ、って。
サルガス
『サソリの尾』から、意味を察するのもアリだけど……ま、ぶっちゃけちゃえば、マラ様。
だって、「毒飲ますわよ」のイメージが、そのイメージが。
タイハク
由来的には、ラスクのエンライトンに近いモノがあるけど、イメージ的には、金星の古称と言うところから。誰が授かるのかは……バイト娘・ヤンヤン。前に、タイハク・ヤンニャンって表現を使ったと思うけど、アレは、その流れ。
ムルジム
「うしろのカイル」で触れた、タイガ兄ちゃんが授かるかも知れない名前の候補の一つ。
タイガ→「虎」との連想から、この名前にするか? って感じ。なんだけど、小咄やら全体の話の流れを見ていると、笑いたくなるほど、この名前が似合ってる感じがする。

で、メインの二人の名前に関る名前のことなど。

//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%B9_%28%E6%81%92%E6%98%9F%29">ポラリス
ポーラスター:前者は、アメリア先生の、後者は、『越境』でユリが授かった名前。appendix postscriptで触れたように、『ポラリス』自体は、ラスクの母、ルーシア=エンライトンの旧姓で、その名を付け継いだアメリア先生が、エンライトンの忘れ形見・ラスクが思いを寄せる人物、つまり、ユリに、同じ星を由来とする名『ポーラスター』を授けた、ってのはちょっとした因縁。
エンライトン
『越境』の終盤で、ラスクは名乗ることを許され、準生徒のクリスは名乗ることが禁じられていない姓。appendix postscriptでは、言及しなかったけど、一応、この名前は父親のマイケル=エンライトン由来の姓。
元々は、「啓蒙」との意味で、「光」との意味合いは持っていないのだが、単語の中に含まれているlightとの単語からの派生と、「啓蒙」の訓読「蒙を啓く」との意*1から、膨らませて、「光をもたらすもの」とのサブタイトルが生まれた。
『越境』のカテゴリー名「啓と標」
ここまでを読んできた人なら判るように、このカテゴリー名自体は、ユリとラスクの二人に由来。どっちがどっちなのかは、言うまでもないよね。

さてと、これで、一通りぶっちゃけきったから、まぁ、後は、読んだ人が好きにやっちゃって。(酷い言い方だな)

こんなこと言うのもさ、自分が「変化朝顔」のような気がしてさ。
いや、「変化朝顔」のような立派なものじゃなくて、先に繋がっていけない行き詰まりの枝、って表現の方が近いかな。
……何、寂しい話してんだろ、俺。
ま、他にもぼちぼちネタを探して、動き回ってみるさね。

*1:『蒙』自体は、「かぶる」との意を持つ