まぁ、もともと完全リセットするつもりだったけどさ。

とりあえず、第一印象。
なんじゃ、こりゃ?

個人的には、アメリア先生、ガルーダ先生は、劣化。ラスクも微妙な感じ。ユリは……優勝画面だけ有り。
カイルが劣化したって話は聞いていたけども……こいつは想像以上だ……

一覧

名前 肩書き 次戦の組 獲得数/総計 基礎キャラ
ふゆざき 修練2 ミノタウロス +65/65 ラスク
メルフィス 修練5 ミノタウロス +47/47 ユリ
直近順位
名前 クラス 合計順位*1 直前 2戦前 3戦前
ふゆざき ミノタウロス 2位 −− −−
メルフィス ミノタウロス −− −− −− −−

ダベリ

5で二次をやるとしたら、どうするよ?

2〜4までは、同一時間軸に置くこともできるワケよ。解釈次第でな。

ただ、5は、無理。

何が言いたいか、簡単に言っておこう。
5で二次をやるとしたら、今までの設定は全部リセットする。

「なんかやるとしたら」って、おいらは、ユリラス*2一筋ですから、それを変えるつもりは毛頭ないんですがね。
ただ、

  1. ユリラスの二人を取り巻く状況
  2. リエル(ここでは、クリスと名乗らせていたが。)とラスクに関する設定。
    • つまりエンライトン姉弟のこと。
  3. ユリとタイガの関係
  4. シャロンとエンライトン姉弟の関係、
    • これは、『境界線』でも触れていたはず。
    • ま、ルーシア・ポラリス(ここではあえて旧姓)は、マイケル・エンライトン、ナイジェル・ハート、エリアルパーシュートの三人の中から、マイケル・エンライトンを選んだ、ってのは4までをベースとする世界での覆らない歴史の事実。
  5. カイルとエンライトン姉弟の関係、
    • これは、『越境〜光もたらすものと標星』のAppendix Postscriptにて、ちょっと触れた話だわな。
  6. ロマノフ先生とアメリア先生とエンライトン夫妻の関係
    • まぁ、簡単に言ってしまえば、兄弟弟子に当たるって関係なワケよ。まぁ、そういう意味では、あの一連の話に関っているキャラのうち、ロマノフ先生の弟子ってのは結構居ることになってしまうわけですが?
    • そこはそれ、ご都合主義ってことでな(笑)*3
    • ま、ご都合主義ってことで、もう一つ考えていた設定として、ユリやタイガを完膚無きまでにあしらいきったナイジェル・ハート氏は、現役ガルーダ(=ふゆざきの担当教師)として、アカデミーにいた、ってな。

と言ったこの辺りの設定を、全部なかったことにする。ってこと。

明言しておく。
設定の上書きというレベルではない。全く、違う世界を構築してから、動く。

やるなら、な。

スロットとかヴィジュアルとか……

二次創作者としてのおいらのスタンスの次は、ゲームシステムとしてみた5に関して。

ヴィジュアルに関しては、キューブ・エフェクトを置き換えるもの、って考えて良いんだろうか? ただ、一問だけ、ガーゴイルで、シビアな判定な問題が出るのは、どうなんよ? って思ったけどな。
で、スロットに関しては、発想としてはおもしろいんと違います?


ただ、最初の投票で、セットが決まってしまうのは……なぁ?
って気もしたり。ルートが増えるでもないって感じだし*4


あと、クラス移動に関して。
ウザイ……
前よりは動きやすくなったのかもしれないけど、
一度落ちた時に……モチベーションをキープできるかどうかが微妙な感じかねぇ……

ふゆざき:(1位→2位)×2
ガーゴイルミノタウロス|修練10→2|2-2-0-0/0-0-0
メルフィス:1位×3
ガーゴイルミノタウロス|修練10→5|3-0-0-0/0-0-0

><

nameclassresult
gain
Q.Rd1Q.Rd2Q.Rd3
F.1QF.2QF.3QF.4Q
ふゆざき修練10

修練9
1位
+15
アニゲ
並べ替え
oooooo
1位
雑学
連想
oxxoox
5位
芸能
四文字
oooooo
1位
スポーツ
四択
ooo
芸能
四択
ooo
雑学
二択
ooo
学問
四択
ooo
修練7

修練5
1位
+15
スポーツ
四択
ooooxx
6位
学問
連想
oooooo
1位
雑学
スロット
ooxooo
1位
雑学
四択
ooo
アニゲ
四択
oox
アニゲ
四択
ooo
スポーツ
四択
ooo
修練9

修練7
2位
+14
芸能
四択
oooooo
1位
雑学
連想
ooooox
4位
アニゲ
二択
oooooo
1位
アニゲ
四択
ooo
アニゲ
並べ替え
ooo
芸能
四択
ooo
芸能
四択
ooo
修練5

修練2
2位
+21
Nジャンル
連想
oooxoo
6位
学問
二択
oooxxo
5位
雑学
ビジュアル
ooxxoo
3位
アニゲ
連想
ooo
学問
並べ替え
oxo
芸能
四択
oxo
雑学
二択
ooo
メルフィス修練10

修練8
1位
+16
スポーツ
四文字
oxoooo
1位
アニゲ
四択
oooooo
1位
Nジャンル
二択
xxoooo
4位
アニゲ
四択
ooo
アニゲ
四択
ooo
雑学
四文字
ooo
アニゲ
四択
ooo
修練8

修練7
1位
+15
スポーツ
四択
oooooo
2位
アニゲ
二択
ooxooo
2位
雑学
スロット
oooxoo
2位
学問
四択
ooo
芸能
四択
ooo
アニゲ
スロット
ooo
雑学
四択
ooo
修練7

修練5
1位
+16
スポーツ
四文字
oooxoo
1位
アニゲ
並べ替え
oooooo
1位
Nジャンル
四択
oooooo
1位
芸能
スロット
ooo
アニゲ
並べ替え
ooo
学問
二択
ooo
アニゲ
四択
ooo

現在、ルール修正中。


ふゆざき:
 テーブル修正すんの面倒くせーなー
美乃梨:
 だったら、やらなきゃ良いじゃない。
ふゆざき:
 それもそうだなぁ……
 作り直すのやめちまうか?

*1:17を越えると、降格に黄色信号。

*2:リバも可

*3:書いてる本人が言い放っちゃうかなぁ……

*4:いや、一回だけ、ルートチェンジが発生したけどさ。