コメント方面

……って、昨日の段階でコメントに応答したけど、それとは別の方向性で。

Leigh氏方面

ずっと、引っかかっていたのは、acとbcの長さは、常に等しくなるのかどうか*1、ってところだったんですよ。
これに対する回答が自分の中で生まれなかったために、「合同で良いのかなぁ?」と引っかかっていたわけです。とは言うものの、三角形の合同条件の一つ『一辺の長さとその両側の角の大きさが等しい』*2から、合同になるんですけどね。

しかし、その次の小見出しでもネタにしましたが、思いこみってのは恐ろしいものです。はい。
指摘、ありがとうございました。

……こういう修正って、しても許される……よね?(誰に聞いとるか、誰に?)

*1:別の言い方をすれば、△abcは、常に二等辺三角形になるのかどうか、って事

*2:辺cpは共有する辺であり、直線cpは、∠acbと∠apbとに対する二等分線となり、且つ、左記の対頂角は、和が180度になる