地味に、取れてないなぁ……

拾ってきた問題

  1. いつも冷たいもののたとえ→「猫の鼻
    • 勘を信じられないときは、大抵グダグダです……orz
      実際、ガルーダ2がグデグデだったのよ。
  2. 上野樹里がスパイを演じた映画→「亀は意外と早く泳ぐ」
    • 上野樹里と言えば、最近なら「ぎゃぼー」でしょうな。
    • ぎゃぼー」なんだけどさ、あれ、原作通りでも良いような気はするんだけど、月9で、あの設定は辛いもんがあるんかね?
    • ぁ、そう言えば、次のクールのノイタミナは、その「ぎゃぼー」だっけ。……テレビが切なすぎるのが難点だ。orz
    • むがー…… orz
  3. トルコ最長の川→クズルウルマク川
    • 雑2で見たような気がするが……
      ぁ、そうか。現地語で「赤い川」って意味の、だったからか。
  4. 「101回目のプロポーズ」。矢吹薫の担当楽器はチェロ。
    • フルート演奏だったのは、なんだったっけ? 後で調べとこ。
    • 「死霊が覆う地球の地下で人々は暮らし、そして餌食になっていく」、と。
    • そうだよな…… 根本的に、プランクトンを主食としない限り、身体は大きくならないもの。すっかり忘れてましたよ。
  5. SΣAPのナンバーの一つ→「BANG! BANG!! バカンス
    • べるるすこーに……どうやって引っかけたもんか。
  6. セリエAの03-04シーズンの得点王→シェフチェンコ
    • 名前は聞いたこと在ったんだけどね。勉強不足でした。はい。
    • シェフチェンコにはリンク張らんよ。ACミランから辿れるもの。
  7. ポルノグラフィティの名前の由来は、Extreamのアルバムタイトル。
    • まるっきり想像付かなかったんだよなぁ。裏飛びするしない以前の問題。
    • イメージ的には、TMファンクスが、Human systemとかSelf controlって名前のバンドに付けるようなもん……でもないな。インパクトって意味で言うと、貴教のアルバムから名前を貰ってくるようなもんか。
  8. 菱川師宣→「ひしかわもろのぶ」
    • し、知らなかったんだい。
  9. 稲垣足穂→「いながきたるほ」
    • これも知らなかったシリーズその2。
    • 困ったことに、文字そのものに逃げられていたんで、「少年愛 晩年 足」で、引っかけた。
    • まったく出てこなかった。タイガ兄ちゃんの時の予習だったから良かったようなものの。orz
    • 因みに、この時の誤答は、「バビディ」……一文字違いが多すぎ。
  10. 「頭がいい人、悪い人の話し方」の著者→樋口祐一
    • おいらの誤答「樋口祐」……なんだっけ。取り敢えず、有り得ない漢字を使った記憶はある。