まぁ、不定期にしか出てこんのよ。これはな。

思い出した問題

  1. オルセー美術館収蔵作品。「笛を吹く少年」(マネ)、「カードに興じる二人の紳士」(セザンヌ
    • まぁ、どっちも無理にリンクを張るまでもないだろ。
    • こいつは、見事に裏飛びしちまったんだよなぁ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  2. イッシーの生息地とされている湖→鹿児島県池田湖。
    • 頭文字が「い」になってる湖って……だーもー! マジカ!?
    • 池田湖って事を理解しとくしかないな。

拾ってきた問題

  1. 木の上でぶら下がる姿勢→ブラキュエーション
    • 取り敢えず、ググって引っかけられたページを上げとくけど……何処を調べればええねん? この表現自体が正しいかどうかを確認するための裏付けとして?
  2. うぬぼれ→バニティ
    • 「うぬぼれ」より「虚栄心」の方が適切な気がするが……どっちにしろ、良い意味ではない。
  3. 兄弟拳バイクロッサーの敵ボス→ドクターQ
    • マシンマンとも繋がりがあるらしい。って、マシンマン以外は、印象無いわ。マジデ。
    • 「バイクロッサーはクイーン。マシンマンはキング」か。
    • そう言えば、マシンマン、というか、ドクターKの最後って、「貴様のカタルシスウェーブなぞ受けぬわ!」とか言って、蒸発していったんじゃなかったっけ?
  4. カラコルム山脈にも、8000m級は有る。
    • ヒマラヤ山脈が世界の屋根、なんて評されるもんだから、思いこみがちだけど、K2が在るのは、カラコルム。なので、前提大崩壊です。
  5. ショウボートの舞台となる劇場船→コットン・ブロッサム
    • 直訳すると、棉花って意味になる感じなんだけど……なんか、引っかけることの出来る事象が有れば言うこと無いんだけどなぁ……
  6. 角田誠→「かくまこと」
    • 角田師範と読み方は一緒。つまり、素直に読んどけってこった…… orz