……水って、元素だったっけ?

問題文では、元素だったっけ? 物質だったっけ?
元素だったら、タングステンマグネシウム
ここまでは無問題。でも、
「水」?
……物質だったなら、俺の覚え間違いで済むんだけどな。
元素だったら……問題文書いた人。あんた、パラケルススかい?


思い出した問題

    • こう来るかと思っていたら、あぁきりかえされてさ……それでも、結果的は、ラスクのワンツーフィニッシュ。
  1. 日本での発売順:Xbox 360PS3Wii
    • 箱360は、05年。PS3は、11/11。で、Wiiは12月と。
    • ってさ、06年は、あっという間に過ぎた記憶しかないんだよねぇ……
      話書いてた影響かも知んないけど。
      気がついたら、PS3も、Wiiも出てたって感じ。

拾ってきた問題

  1. 手相の生命線。英語でも、そのままLife-line。
    • これを落としたのは、正直痛すぎた…… orz
    • ヒントが有ったから助かった、ってのはあったけど……「これ以外に何があるんだよ?」って思いで叩き込んだのが正答だった。
  2. 三菱マテリアルの本社は名古屋にはない。
    • メルコが、今の名前に変更した理由の一つに、三菱系列とごっちゃになること、を上げることが出来そうな雰囲気。
    • しかし、ダメルコだの、(黄色い)バッドウィル*1だのと言われるけども、これって、結局、皆使ったり、利用しているから、こんな言葉出てくるんだよねぇ。そういう意味では、黄色くないバッドウィルとは違ってるよな。
  3. 苺の破片」→「いちごのかけら
    • 「はへん」ってやった後で、「しまった、これ、カケラだ」→orzって流れ。
  4. 桑折」→「こおりまち」
    • 全くもって、手も足も出んかったね。
  5. 日本のゴーギャンと謳われた画家→田中一村
    • 全然判んない……美術は、領域外だからなぁ。
    • シアトルは関係なかったわけか。

*1:俺自身の事になるので、他の名古屋圏の人間は判らないが、『グッドウィル』と言えば黄色いパソコン屋で、口入れ屋は後から出てきた存在でしかない。