追補と言うよりも……

……問題文への苦言かなぁ。なので、言っても詮無きことなんだけど。
まず、欧州サッカーのシーズンは、8月〜9月に始まって翌年5月に終わるのが基本。このために、シーズンの表記に、A-A+1という表記が使われるのは、その影響。
QMAの場合、12月に始まって12月に終わるシーズン構成と捉えることができるんで、ここに時間枠のずれが生じるわけで……この時間枠の影響を受けうる問題文の表記は、少々危険。
実際問題、時事ネタだと「嘘問だ、これ」*1ってことになることが多かったりもする。とくに、レギュラーシーズンが終わって、CLの決勝も終わってから、8月のUEFA・スーパーカップが開催されるまでは、シーズンオフになるのと、あと年末年始の1ヶ月間ぐらいはウィンターブレイクとして、移籍などが活発に行われるんで、時事の影響を受けにくい文章で問う方が良いような気がするんだよな。
たとえば、こんな感じで「FIFAW杯06ドイツ大会でイタリアの正ゴールキーパーとして活躍したのは、ジャンルイジ・」。
でも、表記揺れが発生している、いや、発生する言葉を、文字数限定の問題に組み込むのは……正直どうかと思う。これが、タイプだったら、文句言わんけどね。
確かに、問題数の不整合が発生するとは思うけど……作り手の腕に掛かってるわけだし。
そうでなくても、問題数を稼ぐために、同じ解答の問題がカテゴリーをまたいで設定されていることがある*2というのにさ……
これ、キューブにも在ってさ、キューブ側が立方体だったら、嗤わせてもらうよ?
後は……追補するようなこともない、感じかな。「北杜夫」問題は……由来を知らなきゃ、手も足も出ない問題だけど……ま、仕方ないでしょ。

*1:QMA的事実と現実が乖離している状況

*2:タイ問で学問のキューブと四文字で、実際に遭遇。芸能並べ替えとキューブに、AGHARTAが存在。など……