雨降ってたら、出かけるどころの騒ぎじゃなくなるものね。

QMA2で、ペットが緑色だったのは、完全に時事問題の影響だったことをイヤと言うほど思い知らされているふゆざきです。
おはこんばんちわ。


……雑学がイヤだ、って人もいるようだけど、そんなに難しくなっているような気がせんのですよ。確かに、ティル@ラスクの雑学での正答率は、75切ってるけど、これがメイン、というか、トップカードのメル@ユリとなると、ねぇ。ぶっちぎりなわけですよ。まぁ、なんで、2時代と3時代とで違ってくるかと言えば、2の頃の雑R1って、時事問題だったから、まったく手も足も出ない問題とかも多数有ったわけですよ。これにぶち当たると、雑学スタートでも、あっさり1落ちとか決めてたからねぇ(遠い目)。
それが、今回は、趣味知識となったから、すっげー楽になった。代わりに、アニゲR1が頼りにならなくなったけど……って、前から、頼れるほど正答率が高かったわけでもないけどね。
そのかわり、芸能の正答率も順調に下がってて、こいつも70切ったと来たもんだ。どうしたもんかね。