捏造した部分、洗い出してみよっか。

書き手自身によるネタバレという、ある意味最悪の攻撃をぶちかます事になりかねない、晒しコーナー。んじゃ、やってみっか(最悪だ)。
さりとて……
この話に関しては、いろいろと捏造している部分がある、ってのは言うまでもないこと、かな?
ンじゃ、その捏造部分でも、ネタバレしない程度に。

登場キャラが、アメリア寮に所属している

アメリア先生は、2時代から寮を持たせて貰ってませんでした。ついでに、3では五教師が寮監を務める寮制度もシステム上では廃止になってるしね。そのかわりに、学校制度が追加されているんだけど、あ゛ー、そっか。これを利用して、寮制度に持ち込んじゃえばいいんだ(後付けかよ!)。
まぁ、俺個人としては、2と3とでは、パラレルワールドである、と解釈して、話を書き進めてるところがあるけどね。なので、ユウとヤンヤンは転校生扱いではなく、ラスクたちと一緒に入学した生徒、って扱いにしてある。

ユリが、ラスクやタイガと同じ寮に所属している

これは、大きな捏造点かな。俺が使っているユリカードは、2時代のカードの引き継ぎ。で、このカードの所属寮が、ロマノフ寮。実際問題、同じように引き継ぎした『ふゆざき@ラスク』の戦績に触れたタイガの台詞の中に、ガルーダ寮って言葉を含めたと思ったけど、アレは、2時代ガルーダ寮であったことに起因しているわけだしね。
ま、ここまでは目を瞑ることもできるかも知れないけど、それよりも問題なのが、所属校が違っていること。俺が使っているラスクカードは、二枚ともゲームオフ四日市所属。対するユリは、四日市AMP所属。早い話、この所属校制度を寮制度の一環として捉えた場合、ユリラスは同じ寮での話じゃないってわけよ(笑)。
ま、これは、解消しようと思えばいつでも解消できる捏造点なんだけどさ。……実際、ユリカードの場合、捨てたSPが140点に及ぶから、明らかにホームが変わっていると言っても言い過ぎじゃないしね。

カイルの階級が大魔導士。

……これは、もしかすると判りにくい捏造ポイントかもしれない。
けど、これは捏造。あの話の中で、明言しているキャラの階級(ユリの上級、ラスクの中級1級、カイルの大魔)の中で、カイル以外は、ノンフィクション。ティルアイス@ラスクが、上級に昇格を決めたときのメルフィス@ユリの階級や戦績に基づいて、タイガの台詞*1が出てきている、ってのはQMA3を始めてからの戦績を追っかけてくれば判ることだろうとは思うし、ユリカードがトップカードであることは、戦績晒しを見ても判ることだろうしね。

ラスクが、第二回全国大会(作中では、フェスタ)に参加していない

これは、GW中に書いたラスクのハピバSS*2の中で言及していることだけど、ラスクはフェスタには参加せず、ユリ一人が参加している、って事になってるけど、実際は二人とも参加してるからねぇ。
あ、でも、あの中でユリが「雑学での一ミスでガタガタに糸が切れた」ってのは、ノンフィクションです……orz

ま、こんな感じかな。

さてさて、本編の方ですが、ラスクは程なく昇格しますです。が、その先をどうするか、そこが全然、決まってません。この話の締めくくりとなる部分も、完全には決まってないし。
もうしばらく、暗中模索が続くことになりそうです。(泣笑)

*1:メルが、中級1になったときの戦績は、id:Fuyuzaki:20060213#p2にて。

*2:そこぉ!「どこが?」とか言わない。ラスク主役なの!