……コレは応答に近いんかな?

STGって、反射速度を磨くためには向いてないと思うのです。
むしろ、テトリスGMシリーズの方が、そういうニーズには合っているような?

確かに、初見のうちは反射速度、応答速度等が要求されることも多いですが、その実、カタにはめることがメインになってくる段階になると、要求されることは、構築したパターンを如何に正確にこなすことになってくるか、と言うことに繋がり、意外と静的な方向に向かいがちなので。

でも、テトリスのような、落ち物(というか、ビルド2スクラップ)ゲームだと、数多の情報を短時間のうちに処理する必要が出てくるだろうから。

って、TGM3を置くような酔狂なゲーセンがあるかどうかって問題があるか。