……最低環境9800……orz

まぁ、なんだ。
取り敢えずは、真・女神転生IMAGINE サービス終了

テスター追加ってんで、ほほー、と思いながら、改めて公開されたハードスペックを確認してみると、
……く、クリアできてねぇ要素が一つ。
Radeon9800以上要求。

うちのマシンがブン回しているビデオカードが、Radeon9700無印。

さすがに、2年ほど前のスペックを引きずっていると、いろいろと無理も出てくるような感じでさ。とは言うものの、このハードスペックをクリアすることを考えるとなると、パーツを買い換えることを考えるよりも、もう既に、一式買い換える方が安くつくのではないかと、思ってしまう状況になっているのよね。

9700でもなぁ……無理は感じてないのよ。まじあんも問題なく動いてるし、東方シリーズは言わずもがな。まぁ、文花帖では、若干の処理落ちが発生しているのかも知れないけど、CPUにボトルネックがあるのか、それとも、ビデオカードボトルネックがあるから、処理落ちに繋がっているのか、ってのは判断できないんだけどね。

いい加減、いろいろとかたまってきてて、移行しても問題無さそうな状況になっているのかと思っていたんだけど……実際、どうなんだろ?
OSは、OSで腐ってる、って話も聞くし……XPが出た頃は、パーツをいろいろといじるかも知れないとは思ってて、アクティベーションが存在するXPを忌避していたんだけど、いざ、そう言う時期になってみると、意外とパーツを弄らなくなっているもんでね。別に、XPでも良いかとは思い始めているけど、時代は、もう次期OSがどうのこうのって状況で。

なんというか、軽く浦島太郎気分ですわ。
さーてと、どっから最新トレンド(死語)に追い付いていくべきなんかなぁ……
ソフト廻りは、それほど変わって無さそうだから、ハード廻りから追い付いていくべきか。
特に、シリアルATAがどうなっているのか、ってところが一番大事か。
あと、最新のCPU動向とかも。


でもなー……適当にショップブランドの組み立てキットで、カタ付けるのってのが手軽で良いんだろうけどね。
さぁて、どうしたもんかね。おいらにとって必要な処理速度は、既に飽和状態にあるから、別段、キーボードさえ問題なく使えるのなら、どんな……
そうだったぁ。キーボードのドライバが存在するかどうかが、最大のネックになるって事、すっかり忘れてた……
富士通での供給も、そろそろヤバそうな雰囲気になってきたし。
USBキーボードとか、エミュレーションでは、どうしてもタイミングの問題で誤操作に繋がりやすくなる*1んでさ……
今更、JIS配列ってのも、後退にしか思えないしなぁ……また、別の配置を一から覚え直すって手もあるんだろうけど……それだと、覚え直すまで書くことが出来ないって問題がついて回ってくるしな……orz
こいつは盲点だった……

*1:NICOLAで用いる親指右・左を、変換・無変換キーで代用するために、同時打鍵のタイミングチェックが専用機よりも厳しくなる。このために、想定外の変換・無変換確定が行われる可能性が発生し、総合的な入力速度が低下するという状況になりかねない。