nto216氏方面

ゼスト第2段階の事

件の弾幕に関しては、狙い射線を基準として五角形*1に全方位弾を、4つの弾速で打ち出すモノですね。だから、画面端に寄りすぎないように心がけて、八角形で回るなり、チョイ避け+切り返しで切り抜けるなりの方法になってくるわけです。
ただ、一つ厄介なところがあって、背景と撃ち出す弾と攻撃法陣が背負っている色、あと、妖怪側だと攻撃法陣の表示色。こいつら全部、同系統色だから、怖ろしいぐらいに溶け込んじゃうんですけど(号泣)
通しでの自己ベストの時も、第2段階終了直前で被弾してしまったし。orz

でも、パゼストって、第2を安定して越えられるようになったら、制覇は目前だと思うのですよ。
最終段階って、狙い基準の八角形紫弾がライバルなだけだから。

でも、蓬莱人形……方針がまだ見えない*2。orz

*1:72度刻み

*2:それ以前に、やる気が沸かない