地震の地鳴りって凄いよね……

地震のこと

M3未満でも、至近距離での地鳴りは怖いもんです。一瞬、爆発音のようにも聞こえるし。
はてさて、地震の恐さには、失火、復旧に伴う出火、倒壊、等の物理的なものと、足元が揺れるという精神的な恐怖、の二種類が。
解決・解消が難しいのは、後者の精神面でのダメージ。これは、PTSDなどの精神性疾患に繋がることが多いから、大変だろうし。実際、兵庫県南部地震阪神大震災)、中越地震の時でも、PTSDに悩まされた、悩まされる人が居るだろうから。足元が揺れるって言うのは、それぐらい、精神的なダメージが大きいってことでもあるんだな、と。
地震の怖さは、落ち着いた頃に来る余震もあるだろうし。
日記絵の件。
……苦手、っつうか、嫌いだから。アメリア先生。地震が。

QMA2のこと

まずは、顔文字の件。
呼びかけてきた人は、ユリでした。確か、唯一のガルーダ寮以外の青銅の人だったと。寮と階級は覚えてても、名前を覚えないのが俺なのです。(胸を張るな)
次、戦績のこと。
問題の引きが悪い、対戦相手の当たりが悪い、ホストの星がヘビーになってる、などのリアルラック支配下の情勢には、勝てませぬ。分割されたとは言え、正答率の高い賢者、大賢者は居るわけだし。
って、時間帯の問題もあったのかも。

姫さまの件

4面道中後半*1は、序盤の雑魚地帯の攻撃処理と、撃破の優先パターンを作ってしまえば、かなり楽なポイントではないかと。
そうでなくても、ギヤンマルグの尻尾は、弾消しオブジェクトだから。

最近思うのは、姫さまって、マニアックの方が簡単なんじゃないかなぁ、って事。こう思うのは、

  1. 射線が強調される
    • 回避の目安が付けやすい。
  2. 弾速が遅い
    • 上の要素と相まって、隙間を割り出しやすい。

ってところで。ただ、だからといって難易度が低い、なんて言うつもりは毛頭無くて、プレイ時間を延ばすための最小限としても、稼ぎに走ると牙をむいてくるところは、キッチリcaveだな、と(笑)。
「あっ…!近い気がする」ってのは、アレですか。5面での台詞でござんしたか。
……あんまり、気にしてなかった&良く聞こえない&スキル『棒読みスルー』発動の三連コンボ成立で、よく判っておりませんでした。
いや、それ以前に、プレイ回数&5面到達回数が少なすぎってのが、最大の難点か。
……四日市のBigjoyが閉店してから、姫さまやる回数、週1になったからなぁ。

名前のこと

ん〜、漢字にこだわることねーっすよ。
ってか、話を書いてないときに、漢字で呼ばれると、正直くすぐったいです。
確かにセーブしているとは言え、かなり言いたい放題やってるし。

*1:中ボス以前を前半。中ボス撃破以降を後半