同じレベルのプレイが連続しないのは……

これは、改善しなきゃなんない点だと思うんだけど……元々のプレイスタイルが、一回入魂だからなぁ。

虫姫さま

いやぁ……何時以来だろ?
最低でも、3ヶ月、いや、4ヶ月近くは、弾幕STGの類いにまったく触れてなかったという始末。
そんな中、久しぶりにね。100円放り込んできたわけですよ。AMP四日市虫姫さまに。

1回目。

とりあえず選択は、迷うことなくマニアックのW。
いやぁ……
久しぶりすぎて、笑う。あまりの忘却っぷりに笑う。
と言うのも、虫姫さまって、最初の一機目が、画面右半分に登場するというのに、何を想ったか、左半分に陣取る始末。
とは言うものの、これはこれで、ふた虫様の一機目の登場エリアだから、間違ってはいないんだけど、実質的には、間違っているような状態。
ま、それはともかく。
その後は、まぁ、今までどおりの動きができててね。良い感じだったんだけど……
2面の琥珀稼ぎがねぇ……微妙な感じ。で、3面は……予想外の落とされ方をするのが多かったのが微妙。
とは言え、3ボスの最終形態・第一攻撃をノーボム*1で潜り抜けられたのは大きいんだけどねぇ……(遠い目)
4面は、前に出ることを意識*2して、動いてみたんだけども……やっぱり、後半のタッガーメ×2地帯が厳しい。あそこだけは、本当に辛い。お手本を見たい気分だわ、本当に。
で、最終結果は、4ボス、4200万。
うーん……スコア的には、十分と違いますか?

2回目。

あそこの設定は、ね。2クレジット設定だから、当然1クレジット分余るわけでね。プレイするわけですよ。
で、こっちは……
1面序盤から被弾するというどうしようもない展開に陥ってしまい、仕方がないので、2体目のゴノハックスに安全にはりつけそうな動きを模索してみたり。なんだけど、あそこ、張り付くと、カウンタが減るような気がして痛し痒しな気がしてくる結果に。
2面は、琥珀稼ぎが異様に決まって、面単価1400万という破格の展開。なんだけど、やっぱりミスが祟ってねぇ……3面に入るころには、残0のありさま。
(´・ω・`)
3面は、まぁぼちぼち。1500万スタートだったもんで、エクステンドまでは、そんなに難しくなったんだけど、道中での弾消しのタイミングが微妙にずれて、やっすいタイミング*3での撃破になったりで、げんなり。
で、1upチャレンジ直前に一発食らって、終了のしょぼい流れ。


今日は、こんなところですかね。

総括。

久しぶりにプレイしたのは良いけど、問題なのは、プレイしたあと。
体温が下がるまでに時間が掛かるのが、ちょっと残念。
それにしても、アレだね。虫姫さまは、良くできたゲームだと思うなぁ、のこと。虫姫さまと言えば、ウルトラの絶望的な弾幕がどうしてもイメージについて回ってくるかもしれないけど、そんなの無視して、オリジナル・マニアック*4でプレイすれば、そんなに難しくないとおもうんだけどねぇ。

*1:実は、ここは決めボムポイントで、第二波攻撃まで攻撃を飛ばす事の方が多い。

*2:この辺りは、この前の10時間ゲーム実況でのコメントを参考にした。

*3:画面内に弾がほとんど存在せず、琥珀に変換されることなく終わってしまうタイミングのこと。

*4:オリジナルは、高速弾。マニアックは、低速・列弾なので、自分にとって相性の良い方を選べばいいと思うのですよ?