買い物、忘れてた……(´・ω・`)

視野が狭くなってた……(´・ω・`) ふゆざきです。
遠い目するしかねぇ……


益体が無いのかどうかは知ったこっちゃないけども、
なんとなく……(以下、ユークリッド平面上においての議論とする)
「正三角形以外に、『全ての頂点の内角が等しい』との条件で、全ての辺の長さが等しいことを特定できる凸型正多角形は存在しうるのか?」
とか、益体の無い事を考えてしまったり。
頂点数が偶数となる凸型多角形は、頂点数が4の段階で、
正方形の四辺のうち、一組の平行な二辺に直交する対称軸を取って変形させることで、
辺の長さの比率が保存されない変形が可能となるので、
一組の平行な複数の辺が存在し得ない奇数頂点数の多角形について考えれば良くなるけども、
今度は、正三角形以外は、底辺と直交する垂線上に存在しない頂点が生まれるため、
変形前後で、長さの比率が保存される辺が発生するモノの、
全ての辺の長さの比率そのものは、保存されなくなるため、
正多角形とはなり得ない、って結論に到達してみたり。
ただ、三角形の場合、底辺とその底辺と直交する直線上に全ての頂点を置くことができるので、
結果的に辺の長さの比率が保存されるのではないか、って結論。
まぁ、ガバってる積み上げ方だとは思うけど、これが精一杯なのよね。おいらの学のなさでは。
(´・ω・`)


まぁ、こんな益体も無いことを、今日は考えてましたよ、ってなネタで、区切り更新は切りあげることに。