SPEC・翔で、いろいろぼろぼろになった今週の『こんな検索フレーズ』

超速度(ライク・ア・ホールドストーン)、超人(スーパーマン)、究極聴覚(ビッグ・イアーズ)、漂白の憑依者(フライング・ダッチマン
念動力(サイキック)、病の処方箋(シック・スクリプション)、神の手・癒し手(ア・ヒーラー)、サトリ(ザ・リーダー)、
サイコメトリーサイコメトリー)、『真実を操るもの』(トゥルーネス・ハンドラー)、
左手の『過去帳』(レフトリスト・ハンドラー)、『蒐集者』(コレクター)。
SPECで本編に関ったSPEC HOLDERを適当に見繕って厨二チックに名前をつけてみたり。
まぁ、そんな事はどうでも良いよね。

土曜日

赤いきつね 揚げ 割れ
ある意味、アイデンティティが崩壊してるような状態だからな。
きつねうどんで、お揚げが割れているって状況は。
coolnet/controller converter adapter cable for ps2 to xbox360 /  rapex
俺は、このフレーズに何と返せばいいんだ?
スイッチ有りなら、RAP-Exでも使えるのは、俺も確認してるし。
コントロールボックス+シグマ電子+テストスイッチ
基本的に、コンパネに搭載されず、筐体内に存在するスイッチってのは、
コントローラーに割り当てたりせずに、ハーネスに直結するのが、
基本的なお作法のはずなんだけどな。
FSEX2+FSVX
何を問いたいんだ? 君は?
裏蓋開けて、がちゃがちゃ調べるのって、結構面倒なんだぞ?
(´・ω・`)
jlf-tp-8yt-sk 分解
インパクトドライバか、貫通ドライバぐらいは、有る方がいいかもしれんな。
リアルアーケードpro+連射回路
RAP-Ex以外は、連射回路というか、連射機能搭載だな。
ただ、RAP/RAP2の連射機能については、
制御基板のパターンを追いかけた印象での話な?
制御チップで、連射用のパルスを生成しているのか、
制御チップで、出力パケットを作る時に、連射処理してるように加工しているようにみえたな。
とは言え、パターンを追いかけて、って程度の話であって、
実際に活線状態でテスタを当てて針の動きを見た、ってワケじゃないから、
信憑性は低いけど。

日曜日

サーチエンジン
D4プリンセス 逆お姫様抱っこ
んで、このD4プリンセスってのは、ナニモノなんだい?
ハットスイッチ 東方 紅魔郷 ファイティングステ〔ィック?〕
x360cで管理可能なジョイスティックなら、x360cを利用するのが最善策だし、
PS3用で、って話だったら、また話も変わってくるんだよな。
たしか、ファイティングスティックV3用のドライバが、
洋物であったはずだから、それを利用するとか、
って形になるから、少々ハードルが上がるわな。

正直な印象では、PS3用のジョイスティックって、
PCと併用する場合のハードルがどうしても上がる傾向があるから、
避ける方が無難なんだよな。
とは言え、PS3所有者の場合は、そうとも言ってられないだろうからなぁ……
そこが難しいな。
東方 コントローラ 勝手に動く
コレに関しては、前回ネタにしたような気がしたが?
永夜抄で勝手に動く、って症例でうちを引っかけた人が居たら、
それに限った話じゃない対策を書き連ねたつもりだけど?
rapvxsaにx360cがインストールできない

いきなり、意味の判んないフレーズだな。
インストールって作業は、PCに対してであって、コントローラーにするものじゃないぞ?
rapvxsaをpcで使う
MS製の360コントローラー用ドライバを放り込めば、
後は、接続するだけで使えるようになったと思ったが?
まぁ、それでは満足できないような面々は、
x360cなどを放り込んで満足するって構図になってるのは事実だな。
東方 CAVE
この組み合わせの意味がよく判らない。
何を期待して、この組み合わせにしたんだろう?
雷神III+"セイミツ"
セイミツレバーじゃないの?
まぁ、おいらも、雷神3は持ってないから、正確なことは言えんけどさ。
そんなに気になるから、買って確認すれば良いじゃないか。
そうでしょ?
SEO
オンギョウキ+スキルチェンジ
そりゃ、レベルアップした時に、そのようなイベントが発生する場合も有る、って話だわな。

月曜日

サーチエンジン
ch+7410+2032lf
SFCのカセットの中の電池を交換するついでに、ソケット型にするんだったら、
って話なんだけど……
手元にあるカセットをバラしてみたところ、3種類ぐらい在るのよ。基板のレイアウトが。
一通り、それで行けるのなら、問題はないんだろうけど、
ってところなのさね。
cr2450 ラグ付 秋葉原
在るのかい?
ラグ付きの2450って?
少なくとも、web通販のカタログには掲載されない商材だと思うんだけどね。
xpc-4 pc-88
xpc-4 pc-98
98ならなんとかなるだろうけど、88の方はどうなんだろ?
細かいところが判らないから、なんとも言えないんだけどねぇ……
非想天則+シリアル番号
時々、このフレーズで引っ掛けてる人が居るようなんだが……
買えよ、そんな高いソフトでもないんだからさ。
バッファ棒+改造
ボタンぐらいなら、すぐに取り替えられるって話だよな。
まぁ、素体としてみた場合は、後継の2の方が面白そうだけどな。
バッファ棒2+PS-14-K
Kでも良いだろうとは思うけど、個人的には、KNの方がオススメかなぁ。
交換のしやすさも視野に入れるとなると、Kは、ちょっとね。
リアルアーケードpro.exsa レバー
三和レバーだよ。
ただ、紹介ページに記載されてる型番は、一般流通してないモデルなんだけどな。
SEO
バッファ棒2+Xbox+使用
どうなんだろ?
って、このXBoxって、あれだよね?
無印って事だよね?
360の付いてる方じゃなくて。
360が付いてる方だとしたら、
変換アダプタと有線コントローラーが必要になったと思ったんだけど?
ソフマップ 虫姫さま 店舗特典
店舗特典に関する情報って、公開されてないような気がしたけど?
もう公開されてんの?
って以前に、ソフマップの店舗特典って……ちとハードルが高いのよね。おいらには。
往復1000円の上乗せってのはさ。
QMA+ユリ+パンチラ+イラスト
基本、ファンアートだけじゃないのかい?
公式には無かった気がするんだが?
まぁ、原型師が起こした際に、その様に解釈された、って事も無いワケじゃないようだけどさ。

火曜日

サーチエンジン
天則+RAP+動かない
それは、コンバーターの当たりが悪かっただけじゃないのかい?
アナログモードのみに対応、ってのも少なくないかもしれないからねぇ。
天測 RAP3 動かない
非想天則のことだよな?
って解釈で話を進めさせてもらうが、
どうなんだろ?
切り替えスイッチを、LSに変更してみてもダメかい?
それでダメだったら、対応策は、いよいよ変換アプリを使って騙すしかなくなってくると思うんだが?
fsvx ドライバ ミラー
ドライバ自体は、アケコンwikiから辿れると思うが、
VID/PIDの追加に関しては、各自でやるのが速いと思うんだけどねぇ。
VID/PIDの対応をまとめることはできるけど、「infファイルを書き換える」ってのは、また話が違うからね。
hori フライトスティックex2 ドライバー
フライトスティックだったら、どっちでも良いんじゃないのかい?
やりたいソフトに応じてドライバ入れとけばいいと思うんだけどね?
rgb+DIN8ピン
とは言っても、ピンアサインが同じとは限らないんだから、
やっぱり専用のケーブルは必要になると思うんだけどな。
そういう意味では、メガドラとAV7000や雷神3は、特殊な例だと言えると思うんだが。
シグマ電子 雷神3
シグマ電子は、雷神3ってコントロールボックス出してるけどさ、
それがどうしたって言うんだい?
qma dvi 分配
それは、自分で解決する話じゃないのかい?
そこまで判ってるのなら、解決策を導くぐらいできるでしょうに?
って、HDCPが掛かってたら、どうにも出来なさそうだけどな。
FSVX+改造
レバーを取っ替えるだけぐらいなら、はんだごてが必要になる可能性は低いだろうけど、
ボタンの交換も、って事なら、はんだごては確実に必要になるんだよな。
まぁ、改造じゃなくて、修理って言うのなら、HORIに問い合わせるのが正解だと想うけどな。
バッファ棒+ls-56
どうなんだろ?
そりゃ、付けようと思えば付けられるだろうけど、
それをすると、筐体の強度とかが不安になるし。
だったら、バッファ棒2を素体とする方が良くないかい?
SEO
ルキア+スリーサイズ
うちなんかを引っかけるより、もう少し情報を追加して、
うちが検索結果の上位に来ないようにする方が重要じゃないかい?

水曜日

サーチエンジン
SPEC+瀬+当+二次
SPEC+瀬+当+創作
二次創作しようって気にならないねぇ……
いろんな意味で辛いもの。あの世界で二次創作するのって。
瀬当 小説
とりあえず、公式のノベライズを買っとくのが良いんじゃないかね?
今なら、入手しやすくなってるとおもうんだが。
イケニエ合体+やりかた
まぁ、邪教の館に寄った時に、「合体の秘術を」みたいなことを言われるから、それを見たあとで、
カグツチがMAXだったかFULLになってる時に、館に入ると、
イケニエ合体の準備が整うんだわ。で、後は、通常の二身合体を行おうとすると、
イケニエとする仲魔がいるかどうか聞かれるから、そこで指定すると、
ちょっとスパイシーな演出の三身合体が見られると。そんな次第。
仲魔を変異させる時に使うと、なかなか便利よ?
イケニエにした仲魔が獲得した経験値の1.5倍を得て誕生するからね。
虫姫さまふたり+縦置き
ふた虫様は、基板って事になると、モニタを縦置き*1にするのが、お約束だけどね。
360版などの移植版の場合は、好きにすれば良いんじゃないかい?
リアルアーケード ワンタッチスリーブ
リアルアーケードだと、スリーブだなんだって話にはならないんじゃないか?
RAPならともかく。
って、そのRAPも、RAP-Vシリーズになるまでは、
スリーブが付いたり付いてなかったり、仕様が定まってなかったんだけどな。
SEO
瀬文は当麻を組み伏せると
そのふたりで、濡れ場って想定ができない。
なんというか……
一般的な男女関係じゃないんだよ。あの二人は。
戦友、なんだよ。どっちかというと。
緋想天をアーケードスティックでプレ
すること自体は可能。
まだ実験はしてないけど、HYS-X3085とPS2用のジョイスティックやRAPなどを組み合わせた時は、
Tamamyのいけつ2つめで配布されてるDX版ドライバと動作設定ツールとを使って、
緋想天が理解できるX軸/Y軸入力に変換してやるとかってパターンがあるわな。

木曜日

サーチエンジン
東方 虫姫
そりゃ、やっぱり、リグルじゃね?
それ以外に思い浮かばないよ。
カプコンサービスセンター
もうすこし、検索フレーズを考えると良いな。
どうせなら、ブックマークぐらいしとこうぜ。
ボードマスター+rgb
RGBケーブルに関しては、ボードマスターを扱っている基板屋に聞くのが速いでしょ?
俺も持ってないから、どう返答して良いのか、まったく判んないし。
新型CoolNet/Controller+Converter アケコン
俺が持ってる奴は、アケコン対応のスイッチ付き。
だから、使うにも、特に困ることはないさね。
便利な時代ですよ、まったく。
弩級のハッタリ
虫姫さまふたり・ブラックレーベル、極弩モード選択時の警告文ですな?
弩級のハッタリを堪能ください、的な。奴でさぁ。
QMA+二次小説
♪そんな時代も有ったねと〜(遠い目)
SEO
辛疎+つらそ
その読み方があったか!
スーピィ+性能
性質的には、フォレットに近かったけども、
使い魔との距離や、特殊弾が飛び道具だったことが影響して、
扱いにくい、というか、アイテムとかの回収が難しいな、とは思った。うん。
この辺りのシビアさが、顕著に出るのが遺跡ステージなのよ。
俺が、L1遺跡・フォレットで14億たたき出せるのは、この時の経験が影響してるんだと思うんだよね。

金曜日

サーチエンジン
tvc-xga2 15khz
XGA2って、15kHzの映像信号に対応できたっけ?
一応、15kHzな水平同期周波数の映像信号を出力する術は有ったと思ったけど……
まぁ、探してみると良いよ。
+RAP+紅魔郷 ハットスイッチ
Nanjoyなどを使って、ハットスイッチの信号をカーソルキーに割り当てる、とか、
仮想ジョイスティックドライバなどと組み合わせて、仮想ジョイスティック入力にしてしまうとか、
手段は、有ると思うよ?
けど、RAP*3系列だったら、スイッチを切り換えるとか、RAP*X系列だったら、ドライバを変えるとか、
対応策が無いわけじゃないけど。
スティック RAP+紅魔郷
なんとかなるでしょ?
どのRAPを使っているのか、って事まで判んないから、
『こうだ!』ってアドバイスは出来ないけど。
ニジニ・ノヴゴロド+QMA
……なんだ、この単語は?
まったくもって、意味が判らんぞ?
fsv3+三和化 ver1.1
しらんよ。肝心のVer1.1とやらの基板写真を見たことがないんだから。
見たことがあれば、ある程度、推測して話を進めることもできるけどねぇ。
jlf-tp-8yt-sk バッファ棒1
バッファ棒1と言えば、ねぇ? なジョイスティックですから?
破壊上等ってつもりで、やっちまうのも手だと思うんですよ?

んで、その解説なんてやったところで、誰得になってしまうわけでね?
つまりは、一回ころんどけ、って事。(ひでぇ
ファイティングスティックv3 ls-55-01
FSVxでの換装記事を参考にすると良いと思うんだが?
それじゃダメなのかい?
三和+クリアボタン
セイミツに有るネジ式のクリアボタンってのがないんだ。
そこも出してくれば、話はいろいろ変わってきそうなんだけどねぇ。
猫FS+レバー
うちのは、届いて早々に、サンワのJLF-TP-8YTに換装したって話をしたはずだがな?
だって、その時、ちょうど余ってたんだもの。
RAPとRAP2SAのレバーを、LS-32-01に交換した後だったから。

まぁ、壊れやすいレバーだと言う評判だったから、余り物と交換したってのは無いわけじゃないけどね。
SEO
ジェニファー氏病
架空の病気なんで、検索で探しても良いことはないと思うよ?
まぁ、探してメリットがあるのは、SPECの公式サイトとかでしょうな。
Σ8000TB
9000TBの前世代機だった気がするよ?
連射用のパルスは、すべてのボタンに供給されてるし、
底の窓を開ければ、ボタンのアサインとかも変えられる便利仕様だからねぇ。
それに比べると、どうして9000TBには弱いところがあるから……
ps2pcbのようなグッズも出てくるわなぁ、と言う話。

今週を振り返って

そう言えば、「東野幸治朗」*2入れてなかったけど……
彼は、「ガンダムでいうところのGMやボールなんで」以下*3の扱いっぽいので、入れなくても良いかな(ヒデェ)。


今週も、毎度毎度な感じかなぁ?
ただ、SPEC翔の放送が控えていたからなのか、その関係のフレーズが多かった気もするし。


ん〜〜〜〜〜……
っと。頭が止まり掛かってんで、こんなところで、終わりにしますかね。今度は……レイトで観に行かなかったら、ってところで。ただ、観に行く可能性が有るからなぁ(遠い目)。

*1:この場合の縦は、長辺が鉛直方向となる向きを指す。

*2:SPEC壬・冥王降臨にて、アグレッサーの奇襲特攻のためにニノマエと対峙したSPEC HOLDER。

*3:捜査一課の馬場・鹿浜・猪俣が、『ジムやボール』扱い。当麻曰く、『ザクとは違いますよ』とのなので、ザクほどの存在感も持ってないといいたげな、この評価も実は何気に酷い。