一通りぶちまけたら、なんとなく落ち着いてきた。そんな今週の『こんな検索フレーズ』

まぁ、正直な事を言えば、新編で一番引っかかったのが、BGMで執拗さを感じるほどに流れた、アバン相当部で使われていた曲。歌詞込みで流れるのは、最初の一回だけだけど、それ以降は、インストというかアレンジで、ね。来るからさ。
ただねぇ……あの時の4人が行っていたこと。それと……
うーん……続編、発表されるといいなぁ(遠い目)。


土曜日

めぼしいのはありませんでした。
代わりに、『リア充爆発しろ!』って言いたくなるのはあったけど……
これはこれで、いろいろ後始末がややこしいことになりそうなネタだったので、見なかったことにした。

日曜日

サーチエンジン
SPEC+元ネタ
元ネタ有るんかね?
SPECとまどマギシンクロニシティを感じる*1とは言っても、
それは、単なる収斂進化の結果であって、元ネタどうこうって話じゃないよね、と。
そりゃ、仕込まれた小ネタの中には、元ネタがはっきり判るモノも少なくはないけどさ。
ニノマエ(当麻陽太)の星形の痣とか、
天でのクローンニノマエのアジトに山と積み上げられたジョジョの単行本とかは、言うまでもないよね?
当麻姉弟+小説
公式ノベライズで我慢しとけば?
二次創作って、受け手が考えているほど、簡単に作れるもんじゃないこともあるんだからさ。
JAMMAからRGB入力出来る回線
うーん……っと。これさぁ。
このRGBの指してる意味が判んないんだよな。
アナログRGBだったら、それなりの調整*2を施してやる必要があるとは言え、
そのまま放り込むことができるじゃんか。
実際、一部のクラスタにとって、三菱の液晶モニタがマストバイになってた理由に、
メーカー側の対応保証は無いものの
15kHzの映像信号を理解できる機種が多い、
ってのがあったわけだからさ。それに飽きたらず、
NEC-98の映像信号も理解できる機種があるんだから、何をか言わんや。

けど、このRGBってのが、
DVI-Dをはじめとするデジタル転送方式のポートを意味するんだったら、
話もまた変わってくるわけよ。
その辺りを、はっきりさせる必要があるんじゃないの?
SEO
hori+連射++dp+rs+ls
PS3用のRAPやら、RAP-VLX辺りは、その機能を持ってなかったっけ?
最近のアケ系ゲームにゃ、連射が必要なタイトルの方が少ないから、
無くても困らない機能だとは思うんだけどさ。
アケコン+DP
アケコンは、大抵、デジタルパッド扱いでレバー操作信号を出力しとるな。
PC用ゲームの場合、それだと、いささか具合が悪いから、
LS操作信号に変換して報告するドライバやらアプリが存在するわけでさ。
でも、アケコン側の変換処理で時間を喰うぐらいだったら、
ホスト側で変換処理させる方が、よほど早い気がしてしまうさね。

月曜日

サーチエンジン
四日市 スオミの湯 跡地 工事中
工事してたのを見掛けたのって、
もう2〜3ヶ月前の話だから、それなりになんか建ってるんじゃない?
本当に、あっちの方には、足を運ぶことが減ったからなぁ。
縁遠くなったのは事実なんだよね。
赤いきつね あげが割れる
赤いきつね+揚げが割れてる
ほら、赤いきつねのお揚げって、結構大きめだから、
逃げ場が無くてそれで、って可能性もあると思うのよね。
まぁ、この辺りは、痛し痒しだろうね。
あのお揚げの大きさが、赤いきつねの売りでもあるような気がするから。

それより、赤いきつねを扱ってるコンビニが少ないことの方が、おれにとっては重大事項だわ。
SEO
リネージュ コントローラー
リネージュは、やってないから、コントローラーについての評価を下すことはできんよ?
残念ながら、うちはノイズにしかならないので、諦めるがよろしいね。

火曜日

SPEC+結+瀬当+R18
あの話で、R18って……
そんなのが介入しないからこそのSPECだとおれは思ってるんだが?
でなきゃ、「横並びだからこそ、ぐっとくる名場面になった」なんて言わないよ。

水曜日

スオミの湯+跡地
それは、何処のことを指しているのかね?
それをはっきりさせないと、いろいろ失礼だと思うんだが?
HORI+RAP++VX+SA+ドライバ
別に、MS製の公式ドライバと、XInputPlusで良いんじゃないの?
そりゃ、ネイティブで使用可能なx360cの方がメリットがあるかもしれないけど、
マルウェア対策で縛りがどんどんキツくなってる現状、
x360cの将来性は皆無としか言いようがないし、
まだ、公式ドライバの方が先は見通せるからね。

木曜日

スーパーリアル麻雀ヱ呂
それはそれで、基本形じゃないか。
あれは、基本、剥き(脱衣)麻雀ぞ?
その先があると妄想して、何が悪い?

金曜日

サーチエンジン
RAPVXSA+東方
x360cを使うか、公式ドライバとXInputPlusで凌ぐか、ってところじゃない?
まぁ、個人的には、後者を薦めたいところではあるけどさ。
前者の方法だと、infファイルが対応してない可能性があるからね。
書き足すのってけっこう面倒だし。
SEO
PSO2+起動しない
ビデオカードを変えてからそういう症状は、発生してないけど……
ビデオカード側に問題は無いんかい?
R-TYPE+FINAL+STAGE3.5
STAGE3.5の経由には、RX-12でのSTAGE3突破が条件。
で、そのRX-12を使えるように、つまり、開発するには、
BABY*3で良いから、F-Aをクリアすることが必要で……
……
あれ? 新編って、もしかして、STAGE3.5?(マテ

今週を振り返って

今週は、ちょっとヒートアップしちゃってるね。
まどマギの方は、そんな語らないくせに、SPECと絡めるとやたら無駄に語るとかさ。どうにかならんのか? どうにもなりません。
というか、どうにかなるのなら、とっくにどうにかなってます。(コラ


ま、それはさておき……
今週も微妙っちゃ微妙かね。けどまぁ、こんなモンでしょ。
最近は、世相の流れに乗ることもなく、乗ったところで2〜3周遅れって状態なんだから、検索かけたところで引っ掛ける人の方が少なくなってるだろうし。
なので、こんなところで終わりにしますかね。
んじゃ、また次回。とかなんとか。

*1:SPECは、10年10月期。まどマギは、11年1月期。と、放送枠・キー局の違いこそあれ放送クールが連続しているため、どちらがどちらを模倣したと考えるには無理がある。また、最初のターニングポイントと言える第三話から盛り上がっていったまどマギと異なり、SPECは、視聴率的には大きな盛り上がりは見せずとも、冷める事のないファン層によって劇場版での完結にこぎつけた、という違いもある。まぁ、SPECの場合、各話に登場する裏番組を意識したポスターの存在からも判るように、視聴率的には、相当苦戦させられてしまったことは否めないと思う。

*2:いわゆる、スキャンコンバートだわな。

*3:R-TYPE FINALの難度ランクのこと。易しい方から順に、BABY→KID→HUMAN→BYDO→R-TYPERとなる。