とりあえず頑張って更新しようとしてみた、今週の『こんな検索フレーズ』

考えてみたら、今日って晦日だから、いろいろバタバタするんで落ち着いて更新してられない日じゃないか。
挙げ句の果てに、連休まで被ったりするもんだから、もうしっちゃかめっちゃかになりそうな勢い。
(´・ω・`)


土曜日

サーチエンジン
spec 思考
まぁ、いろいろと考えたくなる要素が転がってるのは、確かだよね。
たとえば、テレビシリーズで海野先生が退場間際に、
どうして、当麻にあんな事を告げたのか、とか。
まるで、居場所を突き止めてくれ、と言わんばかりにさ。
全てが証されたワケじゃないのは確かなんだけどね。
xrgb-mini+基板
まだちらほら、ダメな相手もいるようだけど……
それでも、XRGB-3に比べると、かなり強化されてるらしいんで、
選択肢としては充分有りなんだろうな、と。
本当に、マイコンソフトは、ニッチの味方だな。
av5000 6ボタン
まぁ、AV5000用のコントローラーについては、
実質9ボタン搭載、ってところだったからな。
これと、接続コネクタとの関係については……
自分で調べるのが早いとは思うよ?
controller converter adapter cable for ps2 to xbox360 秋葉原
それは知らん。
俺は、通販でしか買えないから、調べようがない。
以上。
HYS-X3085 PS2スティック
とりあえず、繋いどけば、PS3用コントローラーにもなるんだから、
買って損はないかもしれんよ?
シグマ 麻雀 ハーネス
昔は、麻雀コントローラーもあったから、それ用のハーネスも有ったんだろうとは思うけど、
今となっては、生産終了品だからな……
汎用の麻雀コントローラーを買ってくるのが手っ取り早いかもしれんよ?
スーファミ rgbケーブル
SFCの場合、GCとかと違って、必要な信号が一通り出力されてるから、
コネクタとかを入手できるのなら、それで何とかできなくもないけどね。
けど、自作しようとするより、中古のSFC用のRGBケーブルを入手するのが手っ取り早い気がするな。
だいそうじょう
だいそうじょうと、だいおうじょうって、よく似てるよね?
FSV3 LS-55-01
筐体サイズが、ほぼ同一のFSV3でも、LS-55-01を選択するのなら、
底に穴を開けるなり、嵩上げするなりの一手間が必要になると思うんだが?
rap2sa
プレオーダー後の放出を狙ってたんだけど、瞬殺された様子。
(´・ω・`)
RAPV3SA+バッファ棒2+基盤+違い
基板というか、制御チップだな。
基板のレイアウトなんかは、そんなに影響しないと思うが、
制御チップの能力如何で、どうにでもなっちゃうからな。
バッファ棒+遅延
バッファ棒2+遅廷を調べる
絶対的な遅延って奴を調べたいんだったら、
LEDの点灯回路、倍速以上の速度で撮影可能なデジタルビデオカメラ、
ってのが必要になる気がするけどな。
あと、ブラウン管モニタもか。
相対的で良いのなら、
花映塚・体験版、DirectX対応のキャプチャーツール、同時押し配線、
ってところでなんとかできる気がするけどな。
SEO
ATARU+SPEC
初回での裏番いじりが、あまりに壮絶だったり、
小ネタの仕込みっぷりがSPEC的だったり、
チョコザイの見ている世界の表現が当麻の「いただきました」的だったりで、
とってもSPEC的ですね? って話。
って、この辺は、脚本がどうこうって言うんじゃなくて、演出で詰めていく部分だから、
監督のさじ加減一つになるってところだわな。
ウルトラブラック+夢小説
……これは、まったく意味が判らない。
ジェットブラックとかピアノブラックとかと、なんか違ってるのかい?
はるみち小説
はるみちでは書いてないな。
残念。お疲れさん。
朽木ルキアフィギュア+パンチラ
知らねーよ。
現物見たこと無いんだから。
天王はるか二次創作
結構リアリストだったからねぇ。あの面子の中にしては。
なので、その方向でうだうだ考えたことは認めるよ。
麻琴、美乃梨、康之、亨、健一、って五人のキャラのきっかけになった人物だしね。

日曜日

ad-d15ne メガドライブ
いや、俺が、それをかましメガドラとSC-500N1とを繋いだのは、急場凌ぎよ?
一回コンポジットビデオにまで落として、ってのが癪に障ったからそうしたまでであって、
推奨されていない使い方なんだから。
「真似をする」という行為の選択に対して、自己の責任を理解出来ず、
また、「自己責任」という言葉への納得も出来ない人間が、
考え無しに、人の真似をするな、って事を一番言いたいんだが……
そこまで書く必要は無いか。
av7000 コントロー〔ラー?〕
一応、純正のコントローラーも持ってるし、
PS2コントローラー→AV7000って変換アダプタも持ってるから、どっちでも行けるけど……
だから、なに?
nanjoy ハットスイッチ
nanjoyとか、joytokeyとか使えば、
ハットスイッチイベントもキーボードイベントやら仮想ジョイスティックへの変換に使えるって話。
その結果発生する遅延とかなんだってのは、また別の話だな。
アバドン王+アリスの作り方
ただただ、面倒。それだけ。
モーショボー かわいい
モー・ショボーって、悪魔絵師の中でもトップクラスの萌えキャラな気がするんですがね……
異論があったりするんですか?
怒首領蜂 大往生 ナイスボム
黒往生Exの実績の一つだけど……
泣きながら解除したさ。
あらゆる要素を含めてタイミングを計らなきゃなんないってのが、泣きたくなったけど。
(´・ω・`)

月曜日

瀬当+当麻++美鈴
SPECの中心人物三人衆ではあるけども……
番宣番組でのグループ分けやら、『天』での一件やらで、
……な感じではあるね。
この状態から、『ケツ』が動いていくとなると、どうなるのか……
見たくもあり見たくも無し。
天王はるかドリーム小説
そういうのは無いんだ。
さようなら。
coolnet/controller converter adapter cable for ps2 to xbox360 ボタン配置
一応調べたけど……
配置というか、対応をね?
とは言え、調べたところで、誰得なんだ? って決着してみたり。(´・ω・`)
シグマ av5000にシンクロ連射
ハーネスに追加しとけよ。
それが一番手っ取り早いかもしれんよ?
XAV-2s+基板+雷電
雷電は、基板を持ってないからなぁ。
ライデンファイターズは、変態周波数って聞いたことはあるけど……ねぇ。
xrgb-3+基板
俺が持ってる範囲で、特に困るってのはなかったよ?
ただ、どうしても16ms程度の処理遅延が発生してるのか、
どうしてもやりにくく感じるなぁ、と。
筐体とか、360版だと、苦労なんて感じないもんでさ。
リアルアーケード+EX+SA
RAP-ExSAは、買ってないんだ。
まぁ、ボタンをOBSF-30に換装した似非ExSAならうちにあるけど(笑)。
虫姫さまふたり対応スティック
直前に発売されたタイアップモデルのマイナーチェンジって扱いなのか、
VIDとPIDの組み合わせは、鉄拳対応スティックと同一って、
x360cの同梱ドキュメントとかに記載されてるけど?

火曜日

サーチエンジン
ラルクのエッチな冒険2
そのパターンは、初めて見たねぇ。
なんか、狭い範囲の人たちがよろこびそうなタイトルで。
d-sub15pin シグマ電子
シグマ電子のコントロールボックス用の15ピンRGBケーブルってのは、D-sub端子だから、
いわゆるVGA端子*1とは違ってるのよ。
そこんところ、オーケー?
σ((原文は、
//ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A3">ファイナルシグマ(U+03C2)と記述されていたが、文字化け回避のために『σ』に変更した。))(シグマ)電子製 雷神 ボタン:そりゃ、セイミツのPS-14系じゃないの?
俺は、現物持ってないから、予想の範囲を出ないけどさ。
エスプガルーダ 同人誌
caveシューティングアートワークスが出までは、
ガルーダ1の設定資料集は、同人誌だけだった、って事実はあるわな。
そうじゃない意味での同人誌だとしたら……
そう言うのは、他を当たってくれんかのぅ?
エスプガルーダ2+プラチナコレクション+〔違い?〕
違いがあっても、すぐにタイトルアップデートが掛かるだろうから、
差異は無いと思うけどな。

って、意外と大きな変更点として、サントラが同梱されてないってのがあったか。
PS-14-K 大須で買う
売ってる店有るの?
ミルキーウェイがあった頃なら、そこで買えただろうけど……
今じゃ、部品屋で売ってるサンワボタンぐらいしかないような気がするけど。
SEO
紅魔郷 エキストラ 出し方
Normal以上の難度で、ノーコンティニュークリア。
初期残機の設定に関しては不問だったはず。
ただ、紅魔郷って、プラクティスでの残機数が、初期設定のママだから、
ステージとか進行によっては、プラクティスより通しの方が、ずっとか練習になる、
ってな現実があった気がする。
アケコン+天板+換装
そりゃ、モノによって変わってくるだろうから、
そんなザックリした検索じゃなくて、
もう少し情報を追加する方が良いと思うぞ?

水曜日

カレンダー+最終週+棒線
棒線って言われても、なんのことだか、なぁ?
うちとは微妙に関係なさそうだし。
乗っ取り配線+タクトスイッチ
そう言うのは、「同時押し配線」とかで調べる方が早いよ?
タクトスイッチの場合、一応四端子あるから、注意して配線する必要があるけどな。
怒首領蜂最大往生
最大往生
まだ一回しかやったこと無いけど、四日市で稼働している店を見つけた時は、ちょっと感動した。
LS-32-01 ぷよぷよ
弾いて入力する癖があったりすると、LS-32系の操作感との相性が良いと思う。
そんな操作をするつもりがないんだったら、どっちでも良いんだろうけどね。
ただ、個人的には、セイミツの方が、三和に比べて反動で逆方向に移動するってことが少ない気はするけどさ。
ls-32とls-32-01の違い
最も大きな違いは、スイッチ4つを一枚の基板にまとめ上げていること。
LS-32だと、スイッチをまとめる基板がない、って差異があるな。
まぁ、こんな大きくもない差違の影響で、操作感も若干違う、と感じる結果になったとかならなかったとか。
SEO
当麻姉弟
当麻紗綾と「一 十一(にのまえ・じゅういち)」こと当麻陽太の二人のこと。
二人とも、SPECを発現させてしまっている辺りが、なんとも切ない話なんだけどな。
ブラックレーベル 電池レス
電池のないブラックレーベルだったら、黒復活がそうだな。
MBL……も、その範疇に入るのかな?
後は、360に移植されたブラックレーベルも、電池レスと言えば電池レスだと思うが?
クリムゾンクローバー+AC+稼働日
稼働日というより、配信日と考える方が近い気がするが、
こんなところを引っ掛けるよりも、ティザーサイトを引っ掛ける方が幸せになれる気がするけどな。

木曜日

サーチエンジン
スペック瀬文ヱ呂二次小説
勝手にやってろよ、モー。
東方+オートボム
オートボムを搭載した作品はなかった気がする。
永夜抄辺りは、二段構えの救済システムがあったけど。
xrgb-mini メガドラ
うちより、他を当たる方が幸せになれると思うのこと。
ノイズ引っ掛けて残念でした。(´・ω・`)
シグマ av8000
AVで、その型番はなかったんじゃなかったっけ?
メガブラックレーベルVer1.1を究めし強者+解除
それ、無理……
(´・ω・`)
虫姫さまふたり
おいらが買った3枚目の基板、かな?
Ver1.5が付いてたりするけどね。
bsgpac02bk+遅延
それは判らん。
持ってないから、相対測定もできないし、
相対測定したところで、メリットはなさげだし。
ファイティングスティックVX 改造
そう言うのは、こことかここを参考にすると良いよ。
SEO
spec+瀬当 小説
うちは検索ノイズと解釈して、除外ワードに追加しておくのが良策だと思われるが、如何に?
天王はるか+受け
今でも主流は、そっちなんじゃないの?
って、トレンドがどうなってるのかなんて良く知らないけどさ。
裏相棒隠し映像
DVD-BOX買ってないからねぇ……
買ってたら、なんか適切なリアクションすることもできたかもしれないけど。
RAP.EX+PC ドライバ
アケステwikiから辿れる、ミラーサイトからx360cを拾ってくるか、
MS製のドライバを拾ってくるか、の二択でしょ?
クイズマジックアカデミーのタイガの同人誌
あ、そういうのは無いから。
お疲れさま。

金曜日

サーチエンジン
コントロールbox av7000 テストスイッチ
基本的に、テストスイッチってのは筐体側に実装するモノなので、
コントロールボックスの場合、ハーネスに接続するって実装法もあるわけよ。
G-FRONTのAV7000/雷神用のハーネスは、そういう形で実装されてるし。
xpc-4 基板 相性
まぁ、31kHz/VGAライクな映像信号を出力する基板なら、
問題無くダウンスキャンすることができると思うけど、
今だと……どうだろ?
XPC-4使って、外部入力可能なレコーダーに放り込むよりは、
SC-500N1を使ってキャプチャーマシンを一台組み上げる方が、
理に適うような気がしなくもないんだけどね。
ジョイプラ+あさひ
5月一杯で閉店だそうな。
(´・ω・`)
まぁ、同時に大須のアーバンスクエアも閉店になるから、
飛び地となってる経営店舗を整理して、九州地区だけに絞り込もうって算段だろうね。
まぁ……経営判断としては、そっちの方が正しいからねぇ……
そのように決定されたら、利用している側に反論できる余地はないわけでさ。
観に行くべきかなぁ……?
rapv3sa windows7
それは、どうなんだろ?
バイスクラス単位でのドライバでなんとかなりそうな気がしなくもないけど。
まぁ、実際に接続してみて、そのトラブルの解消などの手順を記事にすれば良いんじゃないかい?
そうすれば、ネタが一つ増えることになるんだし。どうよ?
フライトスティックex 非公式ドライバ
それは、今週のこの記事のどっかにリンクが張ってあるんじゃないかい?
探してみればいいよ。
SEO
瀬当 小説
誰得っぽいしねぇ……
二次やるの大変そうだから、手を付けたくない気分。
本気で命削る必要有りそうなんだもの……
怒首領蜂大復活+ブラックレーベル+ドゥーム+プラクティス
でるの?
って以前に、ブラックレーベルのプラクティスで、]-[|/34<#!って出るの?
マジアカ+カイセ
残念。大外れ。
他所に行くといいよ?
ファイティングスティック+保証期間
とりあえず、HORIの修理依頼に関するページを見とけば、大体判るんじゃねーの?

今週を振り返って

今週は、多いような、そうでないような?
そんな印象。
とは言え、今週のも、作業用のテキストファイルのサイズが12k越えと、ちょっと前に公開したバッチファイルの8倍の大きさとか……
けど、この半分程度とは言え、6k前後のテキストファイルを、6年前の俺は平日のみとは言え、毎日公開してたんだよなぁ……
どうかしてる、というか、そりゃ、身も削るわ、って話で。


仕込むような検索が減ってきたのかな、って気もちらりほらりはらり。
さてさて、これにて、21日〜27日の分は終了。まぁ、土曜日に公開するのを、努力目標にして、締めくくっときますよ。っと。


しかし、今年も、クソ暑くなっていく時期に、クソ熱くなれそうなSTGが出てきやがるなぁ……
って、7年前は、夏休み直前って、気が狂いそうなタイミングだったから、それに比べればずいぶんマシか。

*1:3段15ピンの奴な。