今一歩がなかなか踏み出せない、今週の『こんな検索フレーズ』

そう言えば、今日は雨に祟られたって話をしたけど、それ以上に、キツかったのが、「今日が、妙についてなかった」って事。
まず、銭湯に行く時もさぁ、いつも使ってる道が、今日に限って工事で通行止めだったとか、予想能力の低いドライバーに遭遇したとか、銭湯じゃ、湯船に浸かってる時に、ジェット風呂の泡が出なくなって水流しかなくなったとか……
で、だ。脱衣場から出て、窓から外を眺めてる時に、「まぁ、雨に降られなきゃ、それでいいや」と思ってたら、実は、帰ろうと思った時点から既に雨(というか、みぞれ)が降り出してたとか。
(´・ω・`)
この道中で一番良かったことは、黒猫様をじっくり見る事が出来たことぐらいだよ……


土曜日

サーチエンジン
xpc-4 pc-88
88だとどうなんだろ?
98なら、ほぼXPC-4で決定だと思うんだけどさ。
アケコン ミニテーブル
家庭用アケステWikiのスティック台に、手頃なサイズのが列挙されてるから、
それを参考にすれば良いんじゃないかい?
チーズカツバーガー+東海3県
……嫌なことを思い出させるな。
みそカツバーガーってのもなかったぐらいだぞ?
……なんかイラッとしてくるわ。この話だけは。
ライドウ キュベレ
1回目の葛葉修験闘座で交戦していれば、合体解禁になってるはず。
ただ、この時、アタバクと戦っていたら、
2週目で解除してくれな、としか言いようがないわ。
jlf-tp-8yt-sk 回路図
回路図、というより、配線図だね。この場合は。
で、だ。とりあえず調べたいだけだったら、秋葉原店に対応表があるから、
それをチェックしてみれば良いんじゃないかい?
それが判んないんだったら、自分で、テスタを使って調べる。

けど、自分で調べるのが、一番良いような気がするけどね。
sigma 9000tb
これは……どうしたら良いんだい?
俺には、まったく見えてこないんだ。
シグマ9000tb 改造
改造願望は起こらなかったけどな。
分解して、中を見てたのって、結局の所、構造を理解したかったからだし。
まぁ、結局の所、今でも連射まわりは理解できてないんだけどな。
(´・ω・`)
SEO
倫弘の読み方
それは、「みちひろ」でしょ?
まぁ、ほかの読み方をしたところで、「のりひろ」が限界だよ。
エスプガルーダ2+データ+バックアップ
ガル2でバックアップされてるデータって、EEPROMに焼かれてるデータだから、
通算のスコアランキングぐらいだよ。
電池でバックアップされてるのは、カレンダ時計の駆動の方。
なんだけど、その機能が活用されてるタイトルって少ないからなぁ。
まぁ、Rev.Dで電池が排除されるのも必然かなぁ、って思ったり。
シャロン+脱衣+画像
これは、どっちのシャロンなんでしょうな?
百万馬力のリセエンヌだったら、インターセプターやミサイルトスで自爆しとけばいいよ。

日曜日

サーチエンジン
クロスザルビコン 出し方
出し方と言われてもねぇ……
R-TYPE FINALでの話かい?
だとしたら、RX-10からの派生で、
F-AクリアとRX-10での戦闘時間の蓄積が必要だった気がする。
追撃の心得
デビルCO-OP発動時に、参加者にこのスキルの所有者が居ると、
デビルCO-OPでのダメージが大きくなるって補助スキル。
9000tb レバー
普通に、LS-32だけど、それがどうかしたのかい?
madcatz スティック 連射 ls rs dp ロック
TEとか、猫FSとかには、ロックスイッチがあったり、
連射設定ボタンがあったり、機能設定スイッチがあったりするけどね。
正直、最後の機能設定スイッチが……ねぇ……
という感じ。うん……(´・ω・`)
rap te
そうだねぇ……
操作に対して、1フレーム以内に対応して欲しいのなら、RAP系しか選択肢がない感じだけどね。
格ゲーがメインだったら、好きにすればいいよ。うん。
アケコンいちごレバーボール
前のAMショーの時に三和が会場販売した奴が、それだったっけか?
バッファ棒2  ls-32-01
乗っけられるらしいけど、金型の精度がよろしくないらしくて、
ハズレを引く可能性も有るらしいって聞くよ?
SEO
CAVE 小説 怒首領蜂
まぁ、インブレが、それっぽい感じ。
って、後付けっぽかったり、隠しシナリオだったりで、人によっては印象が微妙かもしれないけど。

月曜日

サーチエンジン
U字形DIN5ピン
まぁ、そもそも、DIN丸形コネクタのピン配置は、U字形になっているわけだけど、
それ以外の配列って有ったっけ?
カレンダーの裏面情報
どんな情報が欲しいのやら?
曖昧すぎて、返し言葉に詰まっちゃうよ。
リナリーフィギュア魔改造
持ってないから、魔改造だなんだって話にゃ、
まったく縁がないんだけどな。
デビルサマナー+モー・ショボー
モー・ショボー+ライドウ
デビルサマナーのモー・ショボーは、DARK-LAWの凶鳥だけど、
LAW-CHAOSの軸も、LIGHT-DARKの軸もない、ライドウシリーズでは、
疾風属で実に扱いやすい仲魔だったりするんだよな。
メガドライブ+RGB
RGBケーブルって、公式での発売はないけど、
個人作成されたケーブルがあるから、
それをなんとかして入手するって形になるわな。
虫姫さま ギヤンマルグ パターン
パターンらしいパターン作ってないし、
それ以外にも、どのモードなのか、って事も問題になるのに、
その情報がごっそり抜けてるんだよ。

まぁ、ギヤンマルグ自体は、破壊したパーツには、乗っかることができるから、
可能な限り破壊して、安全な場所を確保するのが楽だとは思うけどね。
鉄拳6RAP セイミツ
家庭用アケステwiki情報があるんだから、
そっちを参照するのが良いよ。

火曜日

サーチエンジン
SC-500N1 selecty21
どっちも、マイコンソフトで売ってるから、
欲しければ、買いに行けばいいんじゃないかな?
tvc-xga2 pc9801 対応 24khz
だから、XGA2は、水平同期周波数24kHzな映像信号には、
対応していないんだってば。
対応してるのは、XPC-4かTVC-D4だってばさ。
FIGHTING+STICK+vx+ドライバ
x360cのことを言っているのなら、
家庭用アケステwikiから辿るか、サルベージして再構成されたサイトに行って、ひな形を拾ってきて、
infファイルを書き換えてしまうこと。
まぁ、探せば、書き換え済みのinfファイルを見つけることも出来るだろうけど、
……ある程度は、自分で解決して欲しいな、とは思うんだ。うん。
madcatz 基板 修理
とりあえず……
日本法人のサイトに問い合わせてみたらどうなの?
rap+スティック+ボール+緩
とりあえず、レバーの裏側に溝が切ってあるから、その溝にマイナスドライバでもかまして、
ボールを締めればいいよ。
その方法に関しては、自分で調べると良いよ。
rapv3 4方向
やれるけど、そのためには、保証を捨てる必要があるんだけど?
その覚悟はあるのかい?
シグマ9000tb usb
いやぁ、最近さ、思うところがあってバラしてみたのよ。
変換チップを焼いちまった、USB接続ケーブルをさ。
……まぁ、なんというか。うん。納得した。
これは、製造終了になりそうだね、って事を。
猫fs ボタン
現在、はずされてますが、いけませんか?
というか、何故に、今頃、ボタンを取っ替えようと思ったのかが、
実に不思議。
SEO
逆お姫様抱っこ
お姫様抱っこって、男が、女性を抱きかかえるのが、基本形なわけじゃん?
その男女関係を逆転させるのさ。
つまりは、そういうこと。
東方花映塚++EX++出し方
別に、コンティニューしようがしまいが関係ないから、
全キャラでクリアすればいいのよ。
そしたら、Extraが解放されるから。
非想天則 xbox 上方向 連射
それさぁ……
コントローラーが初期化されてないんじゃないかい?
東方Projectに限らず、コントローラーまわりの初期化って、
起動時にしか行われてないと思うから、
ゲーム内部での初期化作業が終わってから、接続したって話にならないと思うんだわ。
とりあえず、その辺りを意識してみたらどうなのよ?
雷神+cps3
CPS3って、JAMMA規格の基板だから、シグマ電子用コントロールボックスのハーネスがあれば、
雷神で管理できるでしょ?
何か質問でも?
FSV3+三和化+ver1,01
雑記ビルディング(仮)・ファイティングスティックV3(FSV3)を改造する(基本編)に詳しいから、そっちに行く方がいいよ。
そりゃ、ボタン基板に書かれてるVerが、1.0って違いはあるだろうけど。

それじゃ使い物にならないって言うのなら、判る人間に、内部写真を見せなきゃ始まらないでしょうに?
どうして、そんな基本的なことも考えようとしないの?

水曜日

サーチエンジン
カプコン サービスセンター
とりあえず、ここを見てくれば良いんじゃないかい?
AV7000+コントローラ+自作 PS2
これは……どういう意味なのかな?
確かに、PS2コントローラーを、
JAMMAハーネス接続の基板用のコントローラーとして使えるようにしてくれる機材はある。
けど、取り上げて良いのかどうかが判らんのだ。
個人が趣味の範囲で作ってる代物だから、紹介するかどうかは微妙なところ。
xrgb+メガドライブ
メガドライブ+RGB
メガドラ用の21ピンRGBケーブルを準備すると、XRGB経由でも、そこそこ行けると思うけどな。
それじゃダメなのかい?
"虫姫たま"
基本ルールは、「魚ポコ」。
見た目を、虫姫さまキャラでまとめてみたら、
「虫姫たま」になった、ってそんな流れ。
ls-32用丸ガイド
どうなんだろ?
とりあえず、扱ってる店は見掛けないし、
セイミツのサイトでも、販売停止ってなってるからなぁ。
RAP EX 改造
とりあえず、ボタンの交換ぐらいはやっとこうか、って今思ってる。
けど、その前に、RAP-ExSEのボタン交換*1を先にやるかもしれないんだけどさ。
シグマ9000tb  ls32
9000TBの採用レバーは、セイミツ工業のLS-32だけど、それがどうかしたのかい?
SEO
ラスクエロ画像
ラスクエロってのは、ナニモノなんですかね?
その答えをいい加減知りたりいところなんですよ?
だーれも、教えちゃくれないんだもの。
QMA+レオン+親父
……それをどうしたいのか、って事がまったく判んないんだが?
まぁ、俺が二次創作やってた時は、その辺りの答えも準備はしたけど、
フォーカスしてたのが、そことはまったく無関係だったんで、
最初から、解決する必要のない問題だったってオチが付いてるんだけどな。

木曜日

サーチエンジン
TVBOXes+PC-9801
……BOXesって、アップスキャンコンバーターだぞ?
15kHzの映像信号を、31kHzにするのが基本的なお仕事だぞ?
そもそも、24kHzだけ対応しているモニタには、非対応だと書かれていたけどな。
スーパー海物語のワリンの同人誌
ワリン主体ってのは少なそうなんだよなぁ。
ペラい本。
それが、なぁ……
ホットボンド+はがす
そうなんだよ……
慎重に作業していたつもりだったんだよ?
なにさぁ……ブチッとさぁ……逝っちゃったんだね。配線は。
はんだ付けできなかったら、おそらく絶望してたね*2
ストレンジジャーニー だいそうじょうの作り方
いや、そもそも無理じゃね?
ストレンジジャーニーには、「だいそうじょう」って居なかった気がしたし。
白te 非公式ドライバ
x360cのことなら、今日の段階でも既出だから、
ブラウザの検索機能で探してみな?
fsv3+三和化 ver1.1
ファイティングスティックv3 改造 ver1.1
だからさぁ……
内部写真などの情報を知ることができないのに、
情報提供なんかできるはずがないじゃないか。
こんなノイズ引っ掛けてないで、他所にいけよ、他所に。
レバー裏のガイドチップ
三和レバーの透明なガイドについてるんだよ。
ただ、レバーから、そのガイドを外さないと、
ガイドチップを弄ることができないのが、難点なんだけどな。
挙げ句の果てに、そのガイドを外すのが手間だと来てる。
このあたりのメンテナンス性が、三和レバーは、セイミツに比べて劣っている部分ではあるんだ。
SEO
はるみち+R18+小説
はるみちで、R18な小説を書くつもりはないな。
そもそも、そう言うのを書いてると、イラッとしてきそうな自分もいるし。
なので、他所に行くことをオススメするね。
明日+旗日
うん。そうだね。明日*3は旗日だ。
アバドン王 アリス作成方法
アバドン王でのアリスは、魔人だから、簡単には作れないってことは覚悟しておくべき。
合体制限を解除したところで、ある程度、魔人で管を埋めておかないと、
抽選の結果で泣きたくなることになるわけだし。

要約すれば、「作るのは大変だよ」って話だ。うん。

金曜日

サーチエンジン
ダイナマリサ3D07攻略
残念。
ダイナマリサは、やったとこどころか、もってすらないんだ。
……というか、あれ、アラクノフォビアにはキツくないか?
東方地霊殿+ex+出し方
地霊殿のExも、ノーマル以上の難度でクリアしないと、解禁されなかったはず。
なので、妖々夢永夜抄花映塚以外のExボスは会ったことがないんだわ。
東方非想天則+ps3+デジタル
それは知らん。
おそらく無理なんじゃないか?
コラムス コントロールボックス
コラムスなぁ……
テキパキ、アクアラッシュ、エメラルディアとならんで、
欲しい基板ではあるんだけど……
アレって、電池基板なんだっけ?
いや、その辺りがはっきりしてないんだけどさ。
ls-32-01 ssベース 販売 日本橋
しらんがな……
確かに、3年近く前に、日本橋に行ったことはあるけど、
その辺りの情報は、一切持っていなかったから、ぜんぜん散策しなかったし。
本当に、あの時は、行ってとんぼ返り決める、って勢いだったからなぁ……
rap+vlx レバー ゆるい
ザルのような表現をつかうな。
何が緩いのか、そこがはっきりしてない。
レバーの方向がぶれやすい、って意味なのか、
レバーボールが緩くなっているって意味なのか、
それとも、レバー自体の取り付けが緩くなっているって意味合いなのか?
その辺りが、君がうちを引っかけたフレーズからは読み取ることが出来んのだ。

もう少し、情報を絞り込もうって、意識はないのか?
アケコン dp ls rs 違い
これは、先週、というか、前回ネタにしたから、今週はスルーでも良いよな。
アケコン+ファストン端子+ハンダ
被覆を剥いた部分を、ファストン端子にきっちり固定するために、
はんだを流し込むって作業が必要になることも無いわけじゃない。
けど、カシめる導線が適切な太さだったら、そんな工程はほぼ不要なんだけどな。
バッファ棒 中古 秋葉原
しらねーよ。
秋葉原なんて、最後に行ったの20年以上前なんだから。
SEO
PS2アルカナハート フリーズ
PS2アルカナハートがフリーズするまで遊んだことがない。
まぁ、アルカナ2ではフルボッコにされてるから、
そういう意味合いなのかもしれないけど。
正直な話、アルカナ1もアルカナ2も、フリーズを発症させるまで遊んだことはない。以上。
アバタールチューナー+改造コード
改造コードに頼らずに、2まで終わらせることがで来た人がここにいますけど、
いけませんか?
クロスザルビコン 開発条件
クロスザルビコンって、R-TYPE FINALでの話かい?
だとしたら、今週は既出ネタだな。
大須+アーケードスティック+販売
適当に、ゲームを扱ってる店をはしごすりゃ良いんじゃないの?
って、どの程度、ゲームショップが生き残っているのか知らないけどさ。

今週を振り返って

作業BGMに、水どうDVDを採用したら、作業が進まない進まない(苦笑)。
むしろ、タイトルのオルゴールを鳴らしてる時の方が進むって言うんだから、どうかしてる。
というか、水どうDVDをBGMにする時点で、いろいろ間違ってる気がしなくもないけど、気にしない。


さて、今週は……ネタが偏ったかんじかな?
考えてる以上に、アケコンネタが引っかかってる感じ。なんだけど、FS-V3ネタとか、買うつもりもないジョイスティックの話を振られても、どうしようもないから、もう少し巧く検索して漂着するのは止めてくれ、って感じ。
それに、FS-V3で不満を感じるようになってきてるんだったら、正直、改造するための道具や材料を揃える金で、RAP-V3との差額が埋まるよ? って話にもなってくるわけなのでね?
いや、これだけはね……安物買いの銭失いになりやすいんだなぁ、とかなんとか。
とは言え、設置空間って大問題をクリアする必要もあるわけで、そこが大変ではあるわな……うん。
と、しみじみしてみたところで、今回は終わりってことに。


次は、週末のうちに公開できるようにしたいところだねぇ。

*1:黒枠ボタンを同色ボタンに。

*2:というか、その手の作業ができなかったら、買ってない製品なんだわな。これが。

*3:分類は、木曜日になっているが、記録されたことを確認したのは、金曜日。なので、ここで言う明日とは、2/11のこと。