あれ? もしかして、俺……これって封印してたんじゃ?

と言うわけで、GCを発掘してきて、パズルコレクションのパネポンを2時間ほど遊んできたんですがね?
……純正だったか、サードパーティ製のコントローラーだったか、以上にやりにくくて、HARDでのリハビリがめいっぱいって情勢。


そりゃ、SFC時代のコントローラーなら、十字キーの使い勝手が良かったから、『神経直結のコントローラーが欲しい』とかぼやきながらでもVERY HARDをクリアしてたけど、アレは、ムリ。orz
なんというかねぇ……
十字キーの性能が、あんまり良くないコントローラーだった気がするから、辛いったらありゃしないのよ。こんな事をぼやくのも、俺のプレイスタイル自体が、事前に連鎖を仕込んで大連鎖発動ってタイプじゃなくて、アクティブ連鎖をごりごり重ねて繋いでいくスピードスタータイプ*1なもんで、なおさらカーソルを思ったところに運べる操作性能を要求するわけよ。
この相性の悪さが影響して、結果的に封印することになっていたような気がするんだわな。
まぁ、それ以外にも、XRGB-3経由だった、ってことも悪影響の一つに数える事が出来るかもしれないけど……こっちはこっちで、十字キーの影響に比べると、小さいと思うんで、構わんのだけどさ。


しかし、惜しむらくは……これが、アレか。任天堂ブランドであることか。

*1:このことが影響して、HARD程度の難度なら、秒殺どころか、10秒以内で決着する瞬殺も発生したりする。