ずっと……ずっとこの時を待っていた……ッ!

だからこそ、caveは鋳薔薇以降PS2では移植しなかったんだ!
とかなんとか。

デススマ for XBox360

そう言えば、四日市ヤマダ電機。限定版と通常版がそれぞれ、DLCカード付きで買えるらしいよ?
って、11時頃の話で、今でも買えるかどうかは知らんけどな。


さて、ちょろっと触ってみて感じた、とりあえず残念な点*1

  1. ステージマップ中でも、「Aボタンで決定」の最大原則が適応されてしまうため、コンフィグで弄った設定が活かされない。
    • アーケードの感覚で操作してしまうもんで、「ボタンを押す=決定」って回路ができちゃってるんだわな。
  2. XBox360モードや、Ver1.1をやった後では、アーケードがやれなくなってしまう。
    • JAMMAの限界故、どうにもできない、と言う裏返しでもあるのだが……あの表示は哀しすぎる。
    • ただ、基板でやると、もっと、ドット荒いんだぜ? 同世代基板持ってる俺が言うんだから、間違いない。
  3. 移植度高すぎねーか?
    • ……いくらデススマ2が出るとは言え、これではゲーセン離れが加速してしまわないだろうか?
    • ま、デススマを入り口にして、そっから先に縦画面に引きずり込んでいく、って手も有るけどさ。
  4. ボーボの脳天気っぷりを堪能できるのが、予約特典だけだなんてッ!
    • 冥界城の冒頭とかは、脳天気なボーボでも、ちょっと焦ってる様子。
  5. ファミ通クロスレビューの点数。

ちょろっと触ってみた感じ、これぐらいしかないよ。
全部、どうでも良いっちゃ、どうでも良いネタ。
つうか、それぐらいしか見あたんない。確かに、元々やり込んでなかった、って言うのも有るには有るけど、充分に買って損のない作品だと思う。


うん。良い意味で、今回は裏切られた。
やっぱ、caveの第三世代基板は、PS2で再現するには無理があったのかもしれんね。
だとしたら、虫姫さまも再移植してくれないかなぁ……とか欲が出てくる始末。

ぼちぼち動かしてみて、見えてきたもの。

HDDにインストールした後、ストレージ選択でHDDを選択するとDVDドライブが回り始める

デススマでの不具合なのか、それとも、それ以外の要因なのか?
俺も試行してみたんだけどさ。確かに、再現した。
2chのデススマスレで言われている対策法は、ゲームデータはメモリユニットに放り込んで、HDDに記録しない、って事なんだけど……
確かに、この段階では、何もなかった。と言うか、静かだったんだけども、その後、HDDに記録したリプレイを再生させてみたら、見事に再現。(´・ω・`)
なんだけど、こう言う些細な不具合が目立つっていうのは、そんだけ完成度が高いって事でも現れなのかな?

リプレイが再生できるってすばらしいッ!

……いや、ローカルに記録したリプレイが再生できるのは、当たり前のことだと思うのよ。
ここで言いたいのは、リーダーボードに登録されているリプレイが、キチンと再生できること。


どうして、これを取り上げるかって言えば……(遠い目)
さっしろ(涙)?


けどねぇ……
うん……
黒往生Ex……
どうして、あんなことになってしまったんだろう……

最後にこんなネタ。

デススマのアレンジアルバムも聴いてるんだけど……
聞いてて、ものすごく耳に残るフレーズが有るのよ。というか、聞き覚えが有りすぎる曲があるのよ。


『湖畔の村の騒動』にね、「虫姫さまふたり」の1面曲に……そっくりなフレーズが有るのよ。
ゲームやったことのない人間に伝わらない言い方をすると、1面が始まって最初のムガッサタウバが登場する辺りのフレーズが、『湖畔の村の騒動』のアレンジ版に有ったもんでさ。


けど、あのフレーズが使われるのも判らなくはないんだよな。
あのフレーズが来るだけで、疾走感みたいなモノが出てくるのは確かだから。
で、次は、ふた虫様か……
ブラックレーベル込み、ってのは贅沢なんで言わないけど、1.0/1.5/アレンジって形になってくれたら……言うこと無いよなぁ。(この時点で、かなり贅沢言ってます。この人。)

*1:不具合って言うほど深刻じゃないけど、ちょっとずっこけるよな、って部分。