『本物』って……一体何だろう?

一時は、撤回されていたんだよな。

デススマ2Xが発表されて、結局のところ、caveがアナリスト向け資料に記載したタイトル一式、全て2010年5月期のタイトルとして発売されることになるんだけども……
GAME WATCHによるシューフェス'10のレポートによると、浅田Pとしては、最初にデススマ2移植の話が来たとき、難色を示したそうで。
まぁ……ねぇ……
はじめてVer2.0をやったときの、あの衝撃の展開を思い返せば、まぁ、必然かな、と。


ま、そんなわけで、レベニューシェア版のデススマ2が完全に回収されてしまい、数少ない買取版か、契約が延長されている可能性のある店舗ぐらいでしか稼働しなくなっている可能性のある時期に、一から作り直した2Xモードを前面に出したタイトルが登場することになるワケなのよね。
デススマ2も、もう少し作り込んでくれていたらなぁ……と思ったり思わなかったり。


どうでも良いが、2Xで追加になるフォレ・ローザとスーピィって組み合わせの時に、スーピィがどれだけ暴走キャラになるのか、って事を考えると……なかなかに楽しみではある。
スピ&キャスの段階でも、結構飛ばしてたからなぁ。

さて、本題。

正直な事を言えば、黒往生Exに対して不満をぶつけていた時期の発言と真逆になる可能性が有る。ので、『コイツ、掌返しやがった!』とか思われても仕方ないかもしれない。って事で。
さて、予防線張りも終わったところで。


正直なことを言えば、白往生やガルーダの稼働開始時期と、同PS2版が発売されるまでのタイムラグと、360版に移植されたcaveSTGが稼働した時期とのタイムラグを考えると、処理落ちさえも再現するレベルの病的な完全再現することに意義がある(≒移植版に練習ツールとしての性格が求められる)のは、デススマ1ぐらいで、稼働から充分な時間が経過し、撤収されている店舗の方が多いかもしれない作品、ふた虫様、ガルーダ2、ケツイなどは、完全再現であることに、どの程度の意義が有るのかが、判らなくなっている。
なんせ、デススマ2なんて、完全再現を否定するようなコピーを掲げて居るぐらいだし。って、「移植から進化へ」って言いたくなるのも、必然な出来だったような気がするんだ。


閑話休題


とは言え、この移植版を、練習用の舞台裏。店舗での実践を本番と見なすのなら、移植版の再現度は高ければ高いほど良い。実際、俺も、その恩恵があったからこそ、ガルーダ1をクリアすることが出来たし、デススマ1をクリアすることが出来た。まぁ、ガルーダ1に関しては、移植版をクリアすることなく挫折したような形になってるけども。
また、脇にズレたな。本題に戻して、っと。
ただ、この家で練習、店舗で実践、と言う方向性は、正直な話、いつ瓦解してもおかしくない状況にあると言える。
それに危機感を抱いたからこそ、caveは、去年の5月に、デススマ2でレベニューシェアという導入形態を提案した
けども……めざましい結果を残すことが出来なかったようにしか思えないんだわな。残念なことだけども。
……良くずれるなぁ。というか、こういう周辺話題も、「俺にとっての『本物』」に関して揺らぎを与えている要因の一つなんだけどさ。
まぁ、早い話、店舗で、ギャラリーを背負ってプレイする、って楽しみ方が出来なく、しにくくなる一方で、家庭用は家庭用で、リプレイデータの保存、リーダーボードへの登録、リーダーボードからのDLと言う楽しみ方ができるようになっているわけだ。
それ以外にも、cave自身が、そのブランド名で販売した「虫姫さまふたり」や、「虫姫さまふたりブラックレーベル」では、基板とも、若干異なった調整が施されていることもあり、「現時点でIKDが考える適切な難度である」との解釈に繋がってしまうんだわな。
まぁ、結局のところ、言いたいことをまとめると、それまで「『本物』だと認識していた基板」と言う存在は、本当に『本物』と言う認識で正しいのかどうかが揺らいでいるわけさ。

まぁ、基板至上主義となるなら、移植版に満足せずに、基板購入に突っ走るって手も有るんだが……正直、そこまで入れ込んでいるわけじゃない。まぁ……『アレ』に関しては、買おうか買うまいか散々悩んでいるところではあるんだけどさ。

一応、さ。移植されたcave-STGの中で、プレイ出来ないのは、無印のデススマや、あまりの事に、ぶち切れそうになった黒往生ぐらいで、ケツイとふた虫様は、同じ店で稼働しているのを知ってるし、虫姫さまふたりブラックレーベルとガルーダ2を稼働させている店を知ってる。ってワケで、遊びに行く分には困らないんだけども……


また、なんか、話題がズレた気がするんで、肝心なところに戻すと、この先、新規組が触れるのは、さらに調整の施された家庭用から、と言う形になるわけで、それ以前からのプレイヤーが少数派になったとき、多数にとっての『本物』と言う概念は、ひっくり返ることになるんだよな、って話。
なんというか、長々と書いてきたわりには、「そんなの当たり前じゃねーか」って一言で終わりそうな結論なんだけどさ。
さぁて、どうしたもんかねぇ……(ちょっと迷っていることがあるようです)