ずいぶん辛辣なことを言うじゃない?

『忠実な移植』って言葉に2回も騙された? ふゆざきです。
1回目は、caveの『虫姫さま』forPS2。2回目は……キクナ……orz


黒往生Exに関しては……もういいや。

正直なことを言えば、5pbかGenterpriseには(かなりキツいことを言っているので、ザックリカット)

シミュレータとして買ったのではなく、怒首領蜂大往生Xアレンジを買った、と思うことで決着しておきます。
だってさぁ……白往生なんて、刻印されたバージョン番号が、PS2版と同じなのに、細かいところの挙動が違ってる*1ってのは、問題でしょ? って事なのよ。
これと、メニューの挙動とかが、盛り上がってたテンションを一気に覚ました、ってところでさ。うん。黒とXに関しては、評価には影響してないよ?
けど、黒自体が、白の調整版なんだから、その白の再現性に問題が有れば、黒の再現性にも揺らいでくるんじゃねーの? って印象が有ったり無かったりするんですがね?
そういえば、捨てゲーしようと思って、ポーズメニュー→backボタン押し*2、ってやってみたけど、全然反応しなかったこともあったな……
本当。メニューの作りと、クレジット設定・Xモードの縛りに関しては、理解に苦しむ作りですね(遠い目)。
あのクレジット消費では、コインシューターが二つあって、そのそれぞれでクレジット数を管理する、って設定と同じなのよ……
こんな事言えるのも、生桑のケツイが、この設定だった時代を知ってるとか、同型の基板を持ってる、って酔狂な行動の結果なんだけどさ。


今日はねぇ……それ以外にも、大復活の方が落ち込みたいぐらいの結果だったから……普段よりも、ブルー伝染力300%増(当社比)でお送りしましたよ?
あ゛ー……もう、泥沼だわ。何もかもが……
これで、デススマがこけた日にゃ、もう……絶望先生の名言使うしかなくなる? って気分だね。


cave謹製ではあるけども、デススマは大丈夫でありますように。
けど、正直な話さ、下手に縛りをかけるよりも、最初から、FREEPLAY・アレンジ解禁ぐらいの大盤振る舞いで作っても、STGソフトが中古市場に流れるまでの時間は変わんないぜ?
……って、caveもこう言うところをキチンと作ってくると、信じたい……な。

><

*1:俺でも感づくほど顕著な例が、白版1-2ボス・白虎発狂弾幕の殺気の無さ。PS2版に比べると、ピンクと青のバラマキ弾が遅いのよ。

*2:http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/system_control.htmlに有る、正規の方法。