……あ、『こんな検索フレーズ』です。

ふと、気になって、ビデオカードのマニュアルやら、付属品やらを確認してみる。

……なんか、S端子の上位互換なコネクタが装備されていますね。
……えーっと、ぺらいマニュアル*1には、D端子、というか、コンポーネント関係の話は書いてある。一応、S端子には言及されていない。けど、付属品には、明らかに、コンポジットなケーブル、というか、コンポジットへの変換ケーブルが含まれている。


……なぁに、実験してみる必要はあるさ。
ケーブル浮くけど、ま、実験だからな。無問題、無問題。


……


うわーん!

土曜日

単位週の初日、しかも、初っぱなに書くような事じゃないかも知れんが。
某K社のQで始まるタイトルの二次目当てだったら、余所行きな。ここには、もう、残骸しかないよ。俺がここをたたむとき、ここと共に電子の藻屑になる残骸だけがね。

ケツイX 発売日
俺も、知りたい。一日でも早く。
雑誌公開されるんかなぁ……
だとするとキツいなぁ……
箱○さんの専門誌って事になると、ちょっと遠出する必要があるからなぁ……
orz
ケツイ+基板
『在庫の在る店があるんだって』
一方は、俺がふた虫様を買うか買うまいかで悩んだ価格で、もう一方は、六桁って。
探せるものなら、探してみな?
ヒントなら、ちゃんと出してあるから。
セセリマシンガン
ガルーダシリーズにおいて、彼女の攻撃ってのは、最終面への大きな関門だと思うんだけどな。
伊達に、『消えろー(棒読み)』『必ず死なすッ!』って言ってないワケよ。
アンカーフォース改
確かに、ターミネイトガンマは強化されているけど、暴走がなぁ……
アンカーフォースに喰わせるってのは、R-13系機体のパイロットの醍醐味だぜ?
ソレを事実上封印させられるわけだからねぇ……
RAP3 改造 SS
改造って言われても、レベルに因るからなぁ。
一番軽度なのが、ボタンにむかついてきて、交換しちまう、って事になるんだけど、これだったら、
↑が参考になると思う。
次のレベルになると、レバーが気に入らないって事になると思うけど、そんなこと考えるのshmup系プレイヤーだろうから、うちでネタにする必要があるのかどうか不明だけどもね、一応上げとくわ。
まず、手順のおおよそは、「勝手にSA化してみた」が参考になると思う。んで、実際の作業の方は、ここを参考にするべきかもしんない。
それよりも重度な改造となると……
次からは、『-fuyuzaki』な。
PS3真・女神
それなりに、期待できそうな魅力的なタイトルになっているのなら、PS3ごと買うことはやぶさかではないんだけどさ。
買うだろうって事は、納得してくれると思うんだけどなぁ……
なんせ、まだ発売日も決まっていないタイトルが発表された段階で、箱○さん買っちゃった人だよ?
とはいえだ。今のアトラスに、PS3ごとソフトを買う気にさせてくれるタイトルを求めるのは、厳しい気がするんだよな。
シグマ電子+コントロールボックス+修理
修理、と言われてもなぁ……
何が問題なのか、切り分けてから、もう一度検索な。
番外編
一太郎 ライセンス 考え
昔は緩かったんだけどねぇ……
今は、どうなっているんだろ?

日曜日

裏アレン×リナリー 小説
つまり、黒アレンとリナリーの話って奴かい?
そういうのを書こうと思うほどの思い入れがないんですけど。Dグレには。
CG 差分って何
口パクアニメーションなんかで使われる、必要最小限の領域だけのCGの事。処理速度が十分じゃなかった時代や、労力を割けない状況なんかじゃ、結構有用なやり口。
アップスキャン 15kHz
90年代以降の民生用の高精度モニタ、早い話が、PCのCRTモニタって、水平走査周波数(≒水平同期周波数)の下限が24kなんよ。そうなってくると、15kHzの信号ってのは、走査線の数を倍にしてやるとか、そういう加工を施してやらないと、表示させることができないってわけ。
ガルーダ 18禁
って言うと……アゲハ(覚聖中)とタテハ(通常)での、とか、アゲタテとか?
確かに、2で色気が強くなったかも知れんけど、個人的には、1のアゲハ(覚聖中)と、タテハ(通常)が、衣装的に好き。
って、タテハ(通常)に関しては、2の方がいろいろと強化されてる気はするけどね。
シグマ電子+雷神
残念。おいらは、雷神とか風神は使ってないんだ。使ってるのは、セパレートタイプで無味乾燥な型番チックな名前の、AV7000なんだ。
裏小説 鬼畜眼鏡
エヴァンズマンのことかー!
って、鬼畜眼鏡の裏小説……ねぇ?
まったく持って、なんにも思いつかないんですけど。
弾幕バカ
オゥ。
いえーす、あいむあ、danmakuバカ。ってバカな受け答えはやめて。
クリアできないのを承知で、弾幕があったら、「と〜りあえずプレーイ!」するのが正義ですからな。
ある意味、バカでござるな(笑)。
レティ・ホワイトロック18禁
18禁までは行かないけど、結構黒いレティを見られるサイトなら知ってるよ?
どこなのかは、自分で探そうな。
番外編
ガルーダ マダラ
ガルーダ2の2面中ボス、4面ボスの事じゃん?
ソーマ国のマダラ特佐は。
永夜抄 蓬莱の樹海 出し方
忘れた。解禁の条件なんて……
だって、蓬莱の樹海

て、LAST WORDじゃん?

rap3 東方 設定
そんな、ボタン配列ぐらい自分で決めろよ……
ショットとボムと低速シフトの3つを決めれば、残りは、好きにすれば良いんだからさ……

月曜日

ログナーはいつ結婚
ログナーって、バビロンのスターレスファイターとも呼ばれた、今はちっちゃくなってる、あのログナー?
西向く侍の死神
剣八君のことかぁッー!?
思う一念岩おも通す
なんて言い方もあるな。けど、それって、貫き通す、貫き通そうとする意志が在っての話。
その「一念」も見失ったら、紙すら貫くことはできなくなるんだぜ?
虫姫って
……って、だから、何、なんなの?!
番外編
泣きたくなるぜ
CRTが無いと、きっちり全部収まってくれないんだからな。
本当に泣きたくなるぜ。

火曜日

cave   ダウンスキャン
cave基板に限らずさ、出力映像の水平走査線周波数が15kHzになってる基板は、ダウンスキャンできんよ?
NTSCと、15kHz-JAMMAは、水平走査周波数が同じなんだからさ。
RGBモニタ 15khz
15kHz対応のRGBモニタって、もう市場が隙間化してるのよ……
早い話をすれば、一般的ではないって事。
24kHz対応ってのは、今でも無くはない。うん。でも、その下の15kHz対応って事になってくると、まず一般には流れないね。
特定業務用になってくるから。
姫工 D
……な、なんぞ、これ?
16進数化しても適切なコード変換が見あたらないし……
東方永夜 魔理沙 単独 出し方
そりゃ、簡単。
結界組か冥界組で、4面に到達すること。
え? そうじゃないの?
そうじゃないとしたら……初期の4組全部でエクストラモードを解禁すること。以上。
番外編
風神録 リプレイ ズレ
修正パッチ以外に、なんとかする方法があるのなら、是非教えて欲しい!
4面以降が、ガタガタのような気がするんだ……

水曜日

超ウラン 発見 時代背景
これに関してはねぇ……
難しいところはあると思うよ。
ラドンより重い元素って、19世紀以降の話になってくると思うから。
それにさ、最初は人工元素だと思われていたネプツニウムやプロトニウムも実際には、微量ながら、ウラン鉱石の中に存在*2していたとか、崩壊系列を追いかけていくと、実は、そうだった、って形で書き換えられていくぐらいなんだから、見ていくと結構面白いもんかも知れないよ?
ただ、核反応兵器*3に転用される物質でもあるから、なかなか一般には情報が公開されない、って側面を持っているけど。
ウラヌス 小説 18禁
俺が書くとしたら、アレだよ?
ウラヌスと、その部下の、って流れになるよ?
ウラヌスの五人の部下のうち、一人が、彼女に対して慕情を抱いてる、って設定のが居るから。
ま、そんなのを求めてる奴なんて居ねーだろうから、スルーってところだけどな。
Windows アメリア フォント
それを言うならさ……メイリオフォントじゃね?
外反母趾 何科
やっぱ、アレじゃね? 整形外科。
ミッシングツイン+
基本的には、発生段階では、双胎だったのが、出産段階では、一人で誕生した場合の『消えた一人』のことを指す言葉だったはず。
ま、「ノノノノ」の場合は、喪われたもう一人の兄弟だっんだけどさ。
正直なことを言えば、ノノの正体が明かされるくだりでは、特に衝撃はなかったかなぁ。全部予想できた範囲のことだったし。
めーりん とは?
紅魔館の門番にして、花壇係の、紅美鈴*4さんのことですよ?
まぁ、竹取飛翔繋がりで、「めーりんめーりん」ってのもアリだろうけどさ。
JVS USB規格
JVSのI/O接続に利用されているのは、USB規格を物理層に採用してる。けど、実際の信号プロトコルに関しては、よう知らん。
ま、PLDとか使って、翻訳チップでも作るのが一番良いんじゃない?
幸いにして、JVSのI/Oプロトコルは、公開されているんだから。
アーケードスティック メンテナンス
アーケードスティックって、あのELECOMが出してる羊頭狗肉(そこまで言うかッ!?)な奴?
あれさぁ……
メンテナンス性能を向上させようと思うと、『どう考えても、RAP3を買う方が安上がりです。本当にありがとうございました』になるよ?
ここに、それを実感している奴が居るんだから、間違いないよ。
改造素材にするぐらいの根性がなきゃ、使ってらんないって。
番外編
シグマ電子 プレステ接続ケーブル
現行機の9000TBのPS接続用ケーブルだったら、AV7000接続用ケーブルと、乗っ取り用のコントローラーを買ってきて、基板に直結で良いんじゃね?
ろくでもないこと語るな?
まぁ、確かに、ろくでもないことだわな。
あしくびがいたい
治まってくれません……
どうしましょう?(涙)
最近、右足の外反も進んだみたいなかんじで……(号泣)
泣いてる暇在ったら、医者に行け?
ごもっともでございます。
東方永夜抄体験版 ラストワードの出し方
……無茶言うな。
体験版は、スペプラすら使えないのに、そんなことができるわけないじゃん。

木曜日

浄頗梨 意味
辞書引く方がよくね?
ま、とりあえず、こう言うページを見つけたさ。
つ【第27話 冥界の鏡 - 法話図書館 菅野秀浩のちょっといい話
東方萃夢想 萃香ストーリー 出現方法
そんなもん、ストーリーモードで萃香を使えるようにすれば、それが萃香ストーリーになるじゃん。
もっとも、すべてのステージが宴会中だけどな。
撒きますか撒きませんか 撒きます 毒を
そこの毒人形、ちょっと待て。
ま、正確には、「(ぜんまいを)巻きますか? 巻きませんか?」って事なんだろうけどな。
貴様等の存在を消してやる
棒読みだったりすると、ガルーダファンが喜ぶかも知れんよ?
でも、帰ってきて、「ずっとこの時を待っていた…… 必ず死なすッ!」の時は、情感込めないかんけどな。
最近、この台詞聞けてないよ……
聞けないどころか、マダラ兄ちゃんにフルボッコにされてるよ。orz
ピニャータ ラスボス
マジデカ?
こんな、フリースタイルなゲームなのに、ラスボスが居るんか!?
奥が深すぎるな……
ブライトネス+調節
……ブライトネス調整がどうのこうのって以前の話だった。orz
なんの話かって?
PC映像を録画するためには、最小限の機材でなんとかなったって話。orz
3乗 逆算
覚えてるのは、8→2、64→4、4096→16*5、32768→32辺りかなぁ。64の立方は、概算値の26万しか覚えてないし、256の立方になると、1677万としか覚えてないし。
これらの数字の意味を理解できた人は、なんも言うな(笑)。俺は、そういう化石なんだから。
15khz+rgb
モニタ+15KHZ
とりあえず、火曜日になれば、一つの答えを出せると思う。機材が一つ届くと思うからさ。
ケーブルは、日曜日には届くらしいんだけど……
追跡するための伝票番号を教えてくれないから、確認取れないのよさ。orz

金曜日

"あ、あほだ。あほがここにおる。"
だってさぁ〜 あの時期はさー、マジでもったいなかったんだもの。
って以前に、PSO自体の光学ドライブに与える負担が尋常じゃなかったってのはあると思うんだ……
だってさ、突然「NO DISC」だぜ?
メディア入れてあるにもかかわらず。
紫を意味する季節
春じゃなかったっけ?
ってのは、あれか。枕草子か。
スープ春雨って
食感が独特で良いよね。
もう少し、量があってくれるとうれしいんだけど……
それじゃ、カロリーコントロールの意味がないか。
PCBパターンとは
そりゃ、PCBパターンって言ったら、アレでしょ? プリントされた配線のことでしょ?
アレを見て、ハァハァできるようになったら、一線越え始めてると思うよ?
「ここの蛇行がタマンネーんだよ」とか言いだしたら、立派な基板*6フェチだと思うよ?
虫姫さま ふたり 移植
されたらいいと思わん?
移植されたら、すっげー手軽になるんだからさ。
ただ、どうせ移植されるんだったら、1.0、1.5、ブラックレーベル、ってなってくれると万々歳だね。
えなりかずき 聞こえる
プロギアのボルト(Type-B)ってさ、すっげぇえなりっぽく聞こえない?
俺だけなんかな?
アップスキャンコンバータ
ある程度評判が良いのは、ちょっと古い奴になっていたり、購買層が狭くて、どうしても高くなってしまうとか、そんなのばっかりだと思うよ?
おいらの場合は、入力信号が特殊なもんでさ……それに対応できるってのを第一で探すと……(´・ω・`)
ま、その方面じゃ、名は知れてんだけどな。
裸子植物にはんなものがあるか
つ【裸子植物 - Wikipedia
自分で調べるのが、一番力になるって。
理系ってさ、覚えるのは苦手、って見られ方するけど、『考えないことがきらい』なだけだと思うんよ。理系人間が暗記してる物ってさ、イヤでも頭に焼き付いてしまったものだからねぇ。それ以外で暗記するモノは、「タグ付け」してると思うんよ。
って、俺がそういう口だからなんだけどな。
番外編
プライマリモニタしか表示されない
Windowsの座標系ってさ、プライマリモニタの左上を基準点として表示していくから、Windows上で動作するDirectXアプリなんかも、その縛りを受けるワケよ。だから、それに応じた設定を行う必要があるって話。

今週を振り返って

いやぁ、四年前に買ったダウンスキャンコンバータTVC-XGA2が、実は、不要な代物で、買おうかと思ってるダウンスキャンコンバータTVC-D4の方が必要な品っぽいって展開が実に、泣けてくるね。
それでもさ……分配機は必要であることに替わりはないんだよね。orz

……全然関係ない方向に行きましたな。
とりあえず、話を戻すと……しばらくは、三年間、いや、06.5〜07.6までの13ヶ月分の過去が自分を追い回すのかな、と。そんなところかな。

今週は、こんなところで終わりかな。
んじゃ、最後に一つ、書き出して、これでいろいろけじめとするかね。

泣きたくないから鬼になったのだろう
『鬼』となる道を選べば、泣かなくても済むと思ってた。けど……
いや、なんでもない。
人ならぬ者は人なる者に討たれるのが、世の習い。
そして、討たれる程度の者に、『鬼』の名は重いだけ。
戦い続けると良い。更なる敵を求めて。
俺は、もう疲れた。欺瞞に満ちた、あの世界に在ることに。だから、消える。それだけのこと。
萃香のように、ふらりと舞い戻れる時が来ると良いさな。

*1:玄人志向のバーゲンビデオカードを買ったってのは、今のマシンを組んだ時に書いたネタだと思ったけど?

*2:もっとも、半減期が長くても、数百万年単位なので、地球誕生の頃に存在した原子は、残らず崩壊。現在確認されるモノは、鉱石中で中性子を捉えた後、変質したウラン原子に由来する。

*3:いわゆる、核兵器。核反応自体が、核分裂核融合の二種類があるので、それをひっくるめた表現として用いた。

*4:「くれない・みすず」とは読まないし、「ホン・ミリン」とも読まない。ましてや、「中国」なんて言っちゃダメ。ホン・メイリンさんですよ?

*5:16×16×4×4と分解すると、解り易いっしょ?

*6:ここで言う基板は、いわゆるアーケードゲーム用の基板ではなく、PC用のM/Bなども含めたプリント基板。