結局ビットフィールドで表現しちまうのな……orz

unit-ID 意味
00z 店内対戦
0Fz 全国トーナメント。F=1→予選。F=2→決勝
1xz 全国大会・第x戦

……これなら、直観的になるか。ただ、8進数で表現してくれる、って条件付きだが。
んで、z=0だったら、結果テーブル用のIDって事にすれば、多少は直観的になるか?

結果テーブル用のID設計も必要になってくるな……

unit-ID 意味
010 トーナメント・魔法石
040 対戦・順位レコード
050 トーナメント・順位テーブル
150 大会順位テーブル

こんなところか。
最初は、正誤数のテーブルも必要になるかと思ったけど、レコードIDが同一のものの正誤数を合計すればすむし、その正誤数自体は、各セットレコード*1が持ってるから排除できると。
そうだ。関数を書くのが面倒くさかったから、一気に計算できるように持たせたんだった。

対戦用のIDが必要になるかどうかって言うと、
ぶっちゃけ、必要ないんだけどな。(ぉーぃ

*1:ユニットIDとジャンルID、ジャンル・カテゴリーの実名、後は、正誤結果