そう言えば、昨日遭遇してて……

思い出した問題

  1. 美翔舞→「みしょう・まい」
    • 「美」の字から「み」とは読めたんだけど……「翔」は「しょう」か。「かけ」と読んじまった*1
    • この辺りは、知らなくても、何とかなる部分だよな。
    • こいつは、まったく手も足も出ずじまい。
  2. JASでの小麦粉を材料とする乾麺の区別:そうめん→1.3mm未満、うどん→1.7mm以上。その間が冷や麦
    • これは……見事にやられたわ。太さまでは頭に入ってなかった。
    • 全滅だから、正直自信ない。けど……候補に上げられていた文字から察するに、これだ。
    • 焦土外交ってのは、成立しないと思うんだ。相手の敵愾心を煽るばかりで、そんな事やってたら、アメリカは、二正面作戦もやむなしの状況に追い込まれると思うから。

拾ってきた問題

    • 芸能キューブの正答率を下げてくれた一問。orz
    • これさえなければなぁ……もう少しマシな……って元々決勝枠が5/6以上で埋まっていたんで、全然関係なかったんだけどさ。
  1. 1971年10月リリース「水色の恋」は、天地真理の曲。
    • 判んなかったんだよなぁ。これ…… まぁ、取れてる方が少なかった問題でもあったわけだが。
  2. マリオ廻り
    • シェルクリーパー……だったんだよなぁ……orz
  3. 「仮面の忍者 赤影」金目教の首領は甲賀幻妖斎
    • 裏飛びしたさ……甲賀妖幻斎ってやって。orz
    • ま、これが取れたところで勝てなかった一戦なわけだが。

*1:「翔」とかいて、「かける」と読むキャラを作った影響