ふらふらとしてみたモノの……

ケツカッチンだったからなぁ……今日は。
時計を見てみると、マジでギリギリでやんの。

だってさー
今日の銀魂はアレじゃん。半期に一回のおかしな回じゃん。見なきゃ損だって。

思い出した問題

  1. チャッキリ節で歌われているモノ。男は次郎長。花は橘。
    • 「花は橘」ときた後に、「夏はたちばな茶の香り」と来るけど、これは、懸詞だよな。
    • 茶は点(た)てるものであるので、「点てたばかり」というのを、「点てばな」として、鈍ったかなんかして、「たちばな」に変化した、と考えるのが妥当な気がしてな。
  2. 93年公開のJ.ニコルソン主演の伝記映画→「ホッファ
    • 人物名か、俗称だろうと思って、「ホッパー」と答えたんだが……「普通にダメー!」
    • ま、それでも潜り抜けてってところが、悪運に恵まれていたってことだな。
  3. ハウンドドッグの楽曲は、「ff」と書いて、「フォルティシモ」
    • フォルティッシモとなると、演奏記号と解釈するのが良さげ。
    • そういえば、長年引っかかっていたスフォルツェンドに関しては、ようやく解決。
  4. バタリアン」に登場する架空のガス→トライオキシン5
    • 頭飛んだんだよなぁ…… この問題見たとき。すぐさま再構築できなかったのは、ヒドイ話だ。
    • しかし、トライオってのは、trioにちなむ言葉だろうから、第三、もしくは、三度の、って意味合いか?
  5. チェッカーズ』の著者で、元チェッカーズメンバー→高杢禎彦
    • 『禎』の字を思い出せなかったかなんか。orz
  6. はじめてのチュウ」。歌っているのは、あんしんパパ。
    • なんとなく、もっと古い曲、って印象があったんだけど、平成の楽曲なんね。知らなかった。
  7. みつめてナイトに登場するヒロインの一人→ソフィア・ロベリンゲ
    • すごいファーストネームだな。いや、もう少しいろいろ繙けば、なるほど、と納得できるのかも知れないが。
    • まぁ、なんですわ。いろいろと伝説を作ったタイトルなわけですよ?
      戦争という側面も扱っている以上、避けられない要素とはいえ……爆弾テロで、キャラが強制排除ってのが発生するわけですから。
    • 今やるなら、まっ先に狙うのはキャロルだろうなぁ。
      「『やっぱりな』とか言った奴、誰だ?」
  8. 西郷従道→「さいごうじゅうどう
    • なんか、おかしい気がするんだよな。みなまでは言わんが。
    • どうして、リンク先をこうしたのか。推して知るべし。
  9. 「門歯」は「incisor」、「歯石」は「tartar」、「小臼歯」は「premolar」、「犬歯」は「laniary
    • 黄色で落として、正直悔しかった問題。だって、黄2。orz
    • 中でも印象深かった誤答が……
      「津市だけ」「松坂外し!」「全部乗せ」
      ……甲賀市込み。
    • 甲賀市は峠の向こうですから、
      「奈良!」
      奈良は、ちょっと違いますよ〜。隣接はしてますけど。
      「和歌山! 岐阜! ぎふ?」
      滋賀。
      「ッ滋賀……」
  10. 気孔を構成する細胞→孔辺細胞。
    • これはタイムラグで思い出した問題だな。ただ、予習での話だけど。

拾ってきた問題

  1. →「はしこい」
    • ……ぐぬぅ。どうにかひねり出した誤答が、「すばしっこい」orz
  2. 武司*1→「やまさきたけし」
    • ザキって読んじまったよ。orz
    • 崎と書いて、「ざき」と読むのは俺ぐらいだ?
      ほっといて。(´・ω・`)
  3. 常総学院が在るのは、茨城県
    • なーんも思い浮かばん。
  4. パリ条約、あれやこれや。
  5. 金星探査機・マゼラン。由来は、マゼラン海峡と同様。
    • なぜに、マゼランにちなんで名付けられたのか、までは、wikipediaにもなかった。orz
  6. プレステのコントローラー。上には、△。下には×。左には口。
    • プレステのコントローラーなんて、最近……見てんじゃんかよ。orz
    • この前の集いの時にさ。矢尾の家で、ナムコミュージアム版のアサルトやってたんだから。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • でも、すんなり、操縦できたからって、変態扱いしないでください。お願いします。orz
  7. 『サッカーライフ!』のパッケージに登場している選手→高原直泰
    • 知らないっすよ…… orz
    • 04年って、ギリギリの時期なんですけど。

*1:正しくは「大」ではなく、「立」