思い出せたり、引っ張り出せたから、なんとかしとかんと。

思い出した問題

  1. スキージャンプの着地区域の開始点→P点
    • 元々は、限界、というか、安全着地の限界点とされていたK点は、今では、ヒルサイズに変わった、と。
    • P点のP自体は……なんというか……ね。P点をそのまま拾ってみると、「点々」って意味になるような感じ。
  2. アフタヌーンで連載されていたラブコメのタイトルの一つ→「ラブロマ
    • 女神さまの33巻見てたら、ちょうど、このタイトルが引っかかった。ラブ&ロマンスってところなんかね?
  3. 1989年のアメリカ映画の一編→「セックスと嘘とビデオテープ
    • もう、なんも思いつかなくて、苦し紛れに、「マシンガン」。それ、なんてバレットアクション?(汗) それ以前に、字数有ってないし。字数あわせなら、ショットガン。やっぱり、バレットアクションなタイトル(瀧汗)。
    • 識らねーもんは知らねーって事で。
  4. 1956年冬季オリンピックで、アルペン・男子回転の金メダリスト→トニー・ザイラー
    • エグイの出てくるねぇ。こういうのもとれるようになっていかないかんのかぁ。でも、赤での命綱になりそうなカテゴリーだからな、やれる限り強化していかんと。
  5. ローマは、イタリアの首都で、ラツィオ州の州都で、ローマ県の県庁所在地。
    • 東京二十三区みたいな扱い? イメージ的には?
  6. 「蒔かぬ種は生えぬ」と同等の表現→「卵を割らなきゃオムレツは作れない
    • 「no pain,no gain」とか……いろいろ表現はあるね。
    • そこは、前に進むための居場所ではなかったことを俺自身が理解しておく必要があったってことか……「痛みを知らぬは幸いだ。だが、痛みを知ることは、大きな幸いだ」ってな……
    • この問題に関しては、最初は目玉焼きかと思ってたんだけど、×喰らった時点で、「オムレツか」って思ったら、その通りでやんの。orz
    • 意味を理解してたら、即断できるようになる楽な問題ではあるけどね。
  7. ファイバードの敵役は、ドライアス
    • 三体の像に絡ませて、「3の私たち」としとくか。
  8. 出渕裕→「いづ」or「いず」「ぶちゆたか」
    • ×喰らったんだが……俺、なんかtypoしてたんか? なんか釈然としないんだよなぁ。

><

拾ってきた問題

  1. 新弟子検査の身体要件→身長173cm、体重75kg以上。
    • 舞の海秀平が、新弟子検査の直前に頭にシリコン埋め込んだとか、水をがぶ飲みしたってのは、有名な話。
    • でも、この問題の表と裏の両方に遭遇出来たのはデカかったわ。それも、体重→身長の順で。
  2. オリックスバファローズの球団寮→青濤館
    • 何やってんだよ…… きちんと考えれば、判る問題じゃんかよ。なんで、前身が、ブルーウェイブなんだよ? 頭悪すぎ>自分
  3. 2004年にグランパスに在籍していた兄弟→海本(かいもと)兄弟
    • こういうのが出てくるのが、赤タイの恐さ。
  4. 木村カエラも、堂本ブラザーズバンド(from新堂本兄弟)にいた。
    • コレは痛恨のミスだったなぁ…… コレ一つで、ゴールド取り逃したようなもんだったから。
  5. 太宰治の娘で、作家なのは、津島佑子
    • コレ、回答するの、雅号? それとも、本名?
  6. 小海線の標高順:清里駅佐久広瀬駅→海尻
    • 前から、JR全体で2番目、5番目、8番目らしい。
  7. ハリーポッターシリーズ:賢者の石→秘密の部屋→アズカバンの囚人→炎のゴブレット→不死鳥の騎士団→謎のプリンス
    • えげつねーなー。原題で、古い順に並べろだもん。
  8. 次の惑星の自転周期の長い順:水星→火星→土星
    • 公転周期と勘違いした。orz
  9. ランゲルハンス島関係は、インスリングルカゴン
    • インスリンも通るはずだよな?
    • でも、これ……分岐したら鬼だよなぁ。アドレナリンとかの方向に持って行くしかないだろうから。
  10. ブルース・ウィリスとジェーンマーチが共演した95年の映画→「バラの素顔」
    • ググったら、コレが出てくるんだもの…… 参るね。
    • アンカーの場所、変えた。
  11. 時空戦士スピルバンが着用する戦闘強化服→ハイテククリスタルスーツ
    • メタルヒーローシリーズは、ある程度おさえとく方が良さそうだな。エグイのが転がってやがる。
  12. アギト廻り。賀集利樹が、アギトで津上翔一。友井雄亮が、ギルスで葦原涼。要潤が、G3で氷川誠。
    • (−△−)むぅ。覚えるのも大変だのぅ。
  13. 義和団が掲げたスローガン→「扶清滅洋」
    • まったく出てこなかったよ?
  14. 日清戦争は、明治27年
    • 因みに、20世紀は、明治34年以降。なので、日本が関った戦争の中で、日清戦争のみは、19世紀中の出来事となる。