えーっと、新→海老→……

思い出した問題

    • 取り敢えず、チェックしておくのが必要だと思ったのはこんな感じ。
  1. 大河ドラマ「武蔵」の主役→海老蔵
    • 名跡襲名で、呼び方が変わるから厄介なんだよなぁ。
    • それでも、林家正蔵ぐらいは全員答えてもらわんとね。……って間違えるひともいますか。orz
  2. 東宝のロゴはマル。東映は△に波しぶき。角川は、火の鳥。松竹は……?
    • 結構エグイ問題だったな……どうにか拾ったけど。
  3. FIREのCMに登場した、浅野忠信寺島進が演じた兄弟→炎(ほのお)兄弟
    • 伏せ字の数のルールが一定じゃないんだよなぁ。orz
    • ひらがなでの文字数だったりさ……それも、QMAのうちと、諦めるか…… orz

拾ってきた問題

  1. マーズエクスプレスは、欧州宇宙機関
    • 復習やってる暇があったら、原稿やれって声が聞こえてきそうだね。
    • けどさぁ……思い出した傍から固定させていかんと、いつ思い出すかわかんねーんだもん。
  2. 三陸鉄道営業キロ数。北は71km。南は36.6km。
    • 雑1はきらいだ、うわーん。一通出るしさ……頭とんださ……上がりを見たとき。
  3. 黒木瞳が上梓した詩集のタイトル。「恋のちから、愛のススメ」
    • 知らないからって、パワーはないでしょ>自分(笑)
    • でも、もう少し気の効いたボケを飛ばせるようにならんといかんな……
  4. マーチングバンド用の鉄琴→ベルリラ
  5. 篠原涼子と再婚したのは、正親
    • 誤解にはまり込む。……ありがちッちゃぁ、ありがちな勘違いで、一問ロス。orz
  6. カメの頸椎の数は8個。ほ乳類は、7個。
    • ひっかかったぁ…… orz
    • 脊椎動物で共通だと思いこんじまった。orz
  7. 「べき」と読む字→冪、汨。
    • 両方、学efにある文字。前者は、累乗の別表現なんだけど、プログラムを書いた経験が在れば、推測で読めるはずなんだけどね。後者は、今日まで知らなんだ。以上。
  8. 済美。愛媛にあるのは、いび。岐阜にあるのは、いび
    • 美を「み」と読んで落としたんだよな…… orz
      もったいないことをした。
  9. 「すごいよ、マサルさん」に登場する、劇中ヒーロー→ヨロシク仮面
    • 派生問題が、仮面繋がりで分岐。orz
    • だー! 派生で思い出した! 麒飼遊人と、志勇草薙……って、派生!
      派生すること、予想してたのに……詰め甘すぎ。

><