Gyu氏方面

えーっと……ウーと鳳翼を抑えきったはずなのに、ポカミス・タコミスで落とすふゆざきさんがやってきましたよ。
ウーは、まぁ、完全に安定出来てないんで、仕方ないとしても、鳳翼は落とすと、マジヘコミします……

永夜Exでの1upと……

まぁ、caveの1upアイテムや永夜Exの場合は、そうでなくても、ゲーム自体が「パターンを作れ」*1と言っているようなものなので、それを奪取することもパターン作成の一つってことで。

というか主に機数維持の為に使用するものなのに、使用したら1Upが出来なくなるって…きっついなぁ(汗

まぁ、1upのための障害ってのは、ハードルが高く設定されているモノで。

スコアアタックの世界

7/14への挑戦

弾幕STGをプレイするための大原則に、

  1. ボムの抱え落ちは恥と思え。気合い避けは、ボムを撃ちきってから。
  2. ボムは、「ヤバイ」ではなく、「ヤバそう」で撃て。「ヤバイ」では、大抵手遅れ。
  3. 自己ベストを意識するな。意識する余り、平常心を無くしたときにミスは降ってくる。

ってのがありますから、そう言うことなのだろうと。

順番忘れってのは、Exの場合、結構致命的になったりするんですよね。カタにはめやすいかわりに、初期位置とか、初動で決まる事が多いですから。あわてて、ミス連発するぐらいなら、焦りからのミスは必然として受け止め、被弾音を聞いたところで、切り替えて臨む方が良いかも。
……って、俺の場合、妹紅の設置する弾すらも含めて、動作のきっかけにしているから、タイミングが悪いと、ドカドカ落ちることになるけど。うはははは。笑いごっちゃ無いっすね。スペプラでの悪い癖なんだろうなぁ。

スコアラーの見ている世界……

選ばれたモノだけが、見ている世界だと思うんですよね……
確かに、最初は普通のプレイヤーと見ている世界は同じでしょうけど、システムを理解し始めたところから、見え方が変わってきて、何処をどう処理すると、伸ばしやすい、なんて方向に。
ただ、確かに違う世界を見ている人が居ることは確かなんですよね。

天帝GIL氏とか。

ジョイスティックのこと

二本目と言いましたが、その前に使っていたジョイスティックは、レバーの耐久性が、お世辞に高いとは思えず、それこそ、導入して1ヶ月や2ヶ月で落ちるような状況でした。orz
まぁ、たかだか2000円程度*2。2ヶ月保てば良い方か、と前向きにネガティブな言葉で自分を慰めましたが。
実際問題、コンパクトスティックも耐久性は、悪くないんですよ。運用時間的には、先に潰れたPC用のジョイスティックに比べて、桁違いに長かった*3し、PCに繋ぐようになってから落としたのが、悪影響を与えたな、と。
とは言っても、コンパクトの場合、シューティングメインのプレイヤーには、評判がよろしくないわけですが(汗)。ボタンが小さかったり、レバーのメンテナンス性が低かったりで。

まぁ、AV7000とシグマ9000TBは、この組み合わせでないと機能しないし、二人プレイする際には、一番コストのかかる組み合わせ、とも言われてるから必然なんですが。
yaonata氏が言ってた組み合わせは、この一世代前の製品に。
ただ、この手の分離型の利点は、ジョイスティック側の接続コードを変更すれば、ある程度のつぶしが利いてしまう、ってところだったりするんですが。後、占有面積を小さくできるっても有るかな。
一般的なコントロールボックスって、筐体に付いてるコンパネを流用しているようなサイズのが多いから。
……置き場所に困るんだ、これだと(汗)。

*1:より正確には、「パターンを作成することで難所を攻略していく喜びを感じさせる」事をコンセプトとして前面に押し出している

*2:プレステのジョイスティックは、それこそ、上は8000円なんてのもある。が、剛の者は、これを素材として更に投資して改造すら施すと

*3:RAP導入前はPS2に繋いでたし、