正直、倒せる気がしねぇ。

Xモードだと、ステージコンボ系の実績が楽にとれる。ってのは判りきっていたことなんだけども……
自分からボムってないのに、ナイスボムもとれた……
もう、何が条件なんだか、ワケわかんない。

黒往生Ex-X

Xモード解禁後の2ゲーム目は、ショーティアで。


やってて思うんだが……このモード、ヒドいな。
やってて楽しいのは楽しいんだが……激しく無力化されるボスの弾幕がまたなんとも。
下手横には、下手横なりの楽しみ方があるから、これはこれでありだし、黄流以降はハイパーが持続している間に、如何に相殺するか、ってところがポイントになってくるような気がするんだけど……
やり過ぎて、弾速地獄に放り込まれて、「終了!」って事も有るわけでね。
いやぁ、Xモードでも、ぴぱちさん、容赦無しで攻めてくるのね……
一周限定って聞いてたから、置物以降は、無いものだと思ってたから……

驚愕

-PANIC-*1

クリア出来る気がしねぇ。


けど、このモード。パイパーやショーティアなら、簡単ではあるけども……
Exでやると血を吐きそうだなぁ……ハイパー×2が、最低要求値ってところがな。

追記

あの後、結局、L、Ex、H*2の順にやってみたんだけども……
どれも、A-Sで出したスコアを超えられんかった。
んで、一番スコアが伸びなかったのが、判っては居たんだけども、A-Ex。
確か、3面辺りで終了。オートボムも無ければ、カウンターになるのがハイパー×2以上の場合のみって縛りが結構効いてね。ついつい、ほかのドール搭載してるときのつもりでやっちまうもんで、弾を消せないって事になるわけさ。
まぁ、A-Hに関しては、アレだ。ボムのないショーティアと同じようなパターンで行けるから、楽は楽なんだけども……
問題は……あそこかぁ……
アレを越えないと、エンディング見られないんだよなぁ……

追記2

蜂パフェというか、蜂アイテムの扱いに関して、誤解を招く記述が多いんだけどもさ……
まず、蜂アイテムは、ステージ中に10個隠されている、ってのは良いわ。間違ってないから。
けど、蜂パフェに関する効果に関して間違ってる記述があるような気がするんよ。
蜂アイテムは、最初の一個を取った時点からノーミスで10個全てを取らなければ、パーフェクトにならない。ことと、パーフェクトになっていれば、最後の10個目の取得点にx2のおまけが付く、って事なんよ。後、ついでに、次のステージの蜂の素点が+1000点*3されるわけでさ。
この条件で計算式を立ててみると、
(そのプレイで成立させた蜂パーフェクトの回数+1)×1000×(xモード ? 100 : 1)×取得時のhit数×(パーフェクト成立 ? 2 : 1)
(そのプレイで成立させた蜂パーフェクトの回数+1)×1000×(xモードの場合で取得時のhit数が1万以下の場合は10、それ以外なら、1)×取得時のhit数×(1+パーフェクトが成立したら1)
って事になるわけだ。
そりゃ、点数源として無視出来ない数値になってくるわけだよねぇ、って話。
なお、この蜂パーフェクトの回数って、2周目に突入したときも引き継がれるから、1周目で5回蜂パーフェクトを成立させていたら、2-1での蜂の素点は6000点から始まるってことなんよ。
とんでもないね。まったくもって。


しかし、3面の蜂パーフェクト*4、どのモードで成立させるのが良いんだろ……
やっぱ、黒のNoBulletなんかな?
……でも、これを潰したところで、解除するべき実績は残ってるし。はぁ……大変だ。


そうそう。うちを見てて、黒往生Exをやってて、ナイスボムが未解除、って人に試して欲しいことがあるんだけども……
特に、Ex使いで。
2面ボス前のボムキャリアで、ボムを回収するとき、ボム0になってて、ボムアイテムを取ったら、どうなるのか、ってことを確認して欲しいんだわな。単純に。
とは言え、実績周りでもいろいろとバグってるところがあるみたいだから……その影響で、時間差解除って事になってたんかなぁ……(遠い目)
ケツイに掛かる前に、こっちの完成度を上げる方を優先して欲しいな……
ムーンストーンみたいなことにならなかったら、本当に。

*1:いろんなところで使われる、この言葉が妥当な気がしてきた。

*2:それぞれ、Laser強化のレイニャン、Expert強化のエクスィ、Hyper強化のパイパーの意。これを、機体タイプのAかBの後ろにつけることで、選択機体とドールを表す。

*3:xモードの場合は、+100000点

*4:蜂パーフェクト関係の実績で、解除出来ていないのが、この3面だけ。4面と5面は、解除出来たんだけど……
目印が少なくて大変なのよ。3面は。