弾幕見た瞬間に笑うのは、caveのお約束。『こんな検索フレーズ』

そう言えば、ケイブのうたの交換DVDが届きましたよ。
買った時は、一日遅れの発送になったのに、交換DVDの方は、当日に届いたもんで正直驚いたってところでね。
……で、返送するのは良いんだが、やっぱ、ケースに入れて送る方がいいかなぁ?
でも、ケースに入れたら、120円で足りるのかどうか判んないし……どうなんだろ?


土曜日

rap2sa+ps3+USB
USB変換器を使えば、PS3で使えるんじゃなかったっけ?
アバドン王+スカアハ 使えない
使える仲魔になるかならないかは、合体時の気合いの入れ方次第。
合体法則をある程度理解している連中は、指定して、キャンセルするって事を下手すりゃ、1時間ぐらい繰り返すことだってあるのに。
アンダースキャン
走査線が、結像範囲内に収まる状態。磁界の制御能力で画質が決まってしまうから、PCモニタぐらいにしかなかったんだよな。
ファイティングスティック 地雷
ファイティングスティック2のような振動機能付きとか、ELECOMのJC-AS01クラスでないと地雷とは言いにくいと思う。
ファイティングスティック程度なら、地雷って呼ぶほどでもないと思うんだが?
ボードマスター ボタン交換
RAPのボタン交換の手順を調べりゃ、良いじゃんよ?
もう少し、マシなフレーズで引っかけるんだな。
裏緋真×ルキア
……どう弄れと?
よくわかんないネタはなぁ?
なら、引っ張るな?
そーだねー(棒読み)
セリオス女装
女装してる時の名前って、あれだろ?
アリス=ブラックバーン
って名乗ってるんだろ?
『カレンダーの裏の覚え書き』では、このネタにツッコめるシューターよりの方を求めております。我と思わん方は、拍手まで。(マテ
"絆さくら"+那津子
那津子お姐さんのシリアスモード全開って感じ。
ユレクの祖国で、子供に呼びかけられて、涙をぬぐう女性、って画が思い浮かんだり、とかな。
RAP+EX+デススマ
一応、ExとEx-SEの両方持ってるけど、Exでやったことはないな。
だってさ、三和レバーで精密移動って、怖いんよ。
コツを掴むまでは、ガル2で泣かされたこともあったし。
東方 巨大牛 けーね
慧音姉とメリー(デススマ C-1・湖畔ステージボス。)をごっちゃにすると、満月の夜に、ハリケーンミキサー喰らわされるから要注意!
番外編
リアルアーケードPro.EX 再入荷
なんか、amazonでデススマスティックに勝負をかける方が良いって話聞くよ?
MBL 弱い ティラノサタン
最初これを見た時は、「そうかぁ?」って思ったけど、いざやり込んでみると……
うん。確かに、MBLのティラノサタンは弱くなってる。というか、無印並の接近戦を要求されないもんで、楽になった、って印象が強くなったんだわ。
スーピィ 名前 綴り
ヒントとしては、
1:「スペリオール」って単語あるよね。
2:パチンコ屋のネオン看板の一文字が消えちゃって、えらいことになってら。
以上。
え? タイムアップ?
そりゃ、残念。
デススマイルズ フルボイス入手法
非常に残念なお知らせがあります。
フルボイスデータ・ダウン用のコードは、予約特典なんだ。
つまり、予約してないと入手できない、って訳だな。
でも、フルボイスデータを持ってても、XBox360モードやVer1.1でないと使えないし、使ってしまうと、リプレイを記録できないしで、微妙だよ?
暴発物禁止 デススマ 解除
難易度に関るオプションを弄ってはならないけども、ボタンアサインで、ボムボタンの割り当てそのものを外しても、解除禁止の条件にはあたらない。ので、ボムそのものを使えないことにしてしまえばオッケーネ!
それじゃ邪道だ、って言うのなら、ボムに一切頼らないパターンを作るしかないし、ティラノサタンのキューブ責めを、正確にくぐれるようになる必要もある。
結構大変なんだけど、ボムボタンを外す、ってのも、実質、ボムに頼らないパターンを作るしかない、って点では変わんないんだけどな。
ただ、『爆発物禁止』って実績に関しては、序盤で解除することをお勧めする。
動きがこなれてくると、緊急回避のためにボムを使うんじゃなくて、スコアを稼ぐためにボムを使う*1ようになるから。

日曜日

"CPS2"+お勧め+ゲーム
しるかー!
聞きに来る人間の嗜好や、状況によって変わってくるもんを、フレーズだけで聞きに来るな。
ったく。
tvboxex パソコン ディスプレイ 接続
別に、マニュアル通りに繋げばいいんじゃねーの?
マニアクス オンギョウキ レシピ
マニアクスだろうと、関係ないでしょ?
オンギョウキを作るための法則は。
ライドウ+ライホー+合体+アバド
だから、どっちよ?
ライホーにする方か、ライホーを材料にする方か。
リアルアーケードPro.3+SA+再版
そのうち、情報出るんじゃね?
とは言え、ブレイブルーがあるから、そっちのタイアップスティック優先で、もうしばらく、3SAは出てこない可能性が有るけどな。
一号館 2割引
一号館 四日市 2割引
基本木曜日じゃん?
キャスパー+パンチラ
デススマ2の公式サイトのトップページでやらかしてるように思えるんだが?
デススマイルズ 2 基板 スペック
うちのマシンより、3世代ぐらい後のマシンらしい。
虫姫さま+ブラックレーベル 値段
さぁ?
発売されてない物の値段は、俺にはわからんなぁ?
いや、聴きたいことは判らんでもないけど、そんなすんなり答えるわけないじゃん? どうしようか、考えてる真っ最中だってのに。
ライスシャワーの人 東方
地霊殿のExで、早苗さんが一暴れしてるって話だっけか。
東方 ボタン配置 ジョイスティック
俺は、使ってるのが、RAPなどの4列×2段にレイアウトされてるジョイスティックを使ってるから、上段に、ショットとボムを割り当てて、親指で押しやすい下段のボタンに低速シフトを宛がってる。
これで良いのかね?
番外編
madcatz TE PC
XBox360用は、動いたよ?
とは言え、標準ドライバじゃ話にならないから、有志のドライバでなんとかしたってのはあったけど。
RAP3レバーボタン交換
そんなに難しい手順じゃないよ?
セイミツ製+ボタン+うるさい
ばしばし叩きすぎ。
セイミツボタンでうるさいって言うんだったら、三和ボタンでも、あんま変わんないと思うぜ?
リアルアーケードPro.2+SA+PS3 遅延
RAP2+SA+PS3 遅延
RAP2SAでPS3との接続だとすると、それは、RAP2SAの問題じゃなくて、変換機の問題でしょ?
cave キチガイ
No!
caveは、斜め上!
ゲームセンターcavex
収録拘束時間3時間弱の結末が、あんなことになるなんてッ!?
虫姫さま ブラックレーベル 値段
けっこう良いお値段です。
虫姫さまふたり 基板 2ch モニター
いや、基板自体は、モニタ一台に出力することしか考えてないんだが。
ビデオエンコーダとかを噛まして、分配器に入れるとか、ダウンスキャンコンバータが理解できる信号に変換した後、ダウンスキャンコンバータのスルー出力をも使って、映像信号を疑似分配する、ってところなんだけどな。

月曜日

【AV7000 SUB15】、【AV7000++15pin】、【AV7000+RGB出力】

AV7000+RGB+15pin
他にも、同一人物からと思しきフレーズが並んでたんで、ひとまとめにするけども、AV7000や雷神用の15ピンRGBケーブルってのは、一般的に使われているVGA用ケーブルの15ピン端子ではなく、2段15ピンの旧態ケーブルだったりするんだが?
D4端子信号〜VGA端子信号に変換
トランスコーダーで終わりなんじゃね?
って、そういうトランスコーダーがあるかどうかは知らねーけど。
って、XRGB-3使えば良いのか?
jc-as01 スト4
PS3版とか、PC版とかでなんとかするのが常道じゃね?
ps3 インカム つけかた
知らねーよ。PS3持ってないから。
RAP2SA+PS3+コンバータ
RAP2SA PC変換
「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」第195回を参考にして、何使うか決めればいいじゃんよ?
RAP3SA 売ってない
3SAは、HORISTORE.com専売なんだが……
そのHORISTORE.comにも、無かったりするんだよな。困ったことに。
アーケードスティック TE 修理
制御基板が死んだ時は諦めろ。
それ以外なら、自力でなんとかしろ。
そもそもそういう事が心配だったら、HORIにRAPの再販を問い合わせる方がいいだろうに?
レギンス 脱がしたい
だったら、脱がしたいキャラのレギンスをひん剥いたところを描きゃ良いじゃんよ。いちいち、人んち引っかけんな。
基板 デススマイルズブラックレーベル
残念ながら、お客様がおたずねの、『デススマイルズ・ブラックレーベル』は有りません。
デススマイルズ・メガブラックレーベル』ならございますが?
でも、正直なことをいうと、caveの第3世代基板って、頻繁に設定を変更できるような基板じゃないから、頻繁に設定を変えたいっていうのなら、移植版買う方がいいと思うぜ?
少なくとも、基板を動かせるようになるために必要な資金を考えたら、箱○セットが3セットぐらい買えそうなんだぜ?
番外編
メガブラックレーベル 処理落ち
Lv999導入のためか、敵弾の表示処理が変更された影響で、MBL*2では、敵弾表示数に起因する処理落ちが減ってる。そんなわけで、敵の弾数以外の要因で処理落ちが発生しやすい状況、湖畔のトロッコ戦車を、パワーアップ中にロック破壊して、その時出現したハートを全部地形に這わせて割るとかをやると、無印と同じように処理落ちが発生する次第。

火曜日

XRGB-3 アーケード筐体
……意味が分かんない。
そりゃ、31kHz専用モニタ搭載の筐体に、って言うのなら、判らなくもないけど、そういう筐体だったら、何らかの形でコンバータを搭載してるだろうから、全然必要ないわけじゃんか?
アナログRGB 15khz
まぁ、JAMMA規格準拠の基板だったら、大抵は約15kHz*3に設定されているわけよ。実際、モニタに要求する分解能も、だいたいそれぐらいだし。
んで、それがどれぐらいの解像度になるかって言えば、基本的には、QVGAサイズの320×240*4なんだけどな。って、それを調べてどうしたいんだ?
リアルアーケードPro.EX+SE 在庫あり
オクぐらいにしかないんじゃね?
少なくとも、生産終了なわけだし。
衣替えとは
……ガチ? ボケ? どっち?
黒姫+フランス語
残念。おいらの未習外国語は、フランス語じゃないんだ。うん。
自分で調べるのが良いと思うのだよ?
猫FS レバー交換
家庭用アーケードスティックスレ・まとめWikiにある情報で、なんとかできないのなら、止めろ。
"レコde唱歌" レコがゆくよ
『ボムなくなっちゃった〜』じゃないってばさ(汗)。
そんなことより。このタイトルってさぁ、『水曜どうでしょう?』に近い匂いを感じるんだけど、俺の気のせいかな?
ウィンディアプレイ時でサキュラの自爆を待ちまし【た?】
そこまで判ってるんだったら、自力でなんとかすれば良いじゃん?
別に、Lv1でも良いんだから、って言うか、Lv1で無いとキツい気がする。ダメージ還元の問題で。
メガブラックレーベル+ジルバ+攻略
ジルバ発狂に関しては、如何に弾を消して、打ち込める時間帯を稼ぐか、って事になってるさな。
だから、「構わん! 直撃よりは良い!」で、弾を消したり、パワーアップを発動させて弾を消したりしてるわけだ。
東方+ジョイスティック+ボタン配置
そんなのジョイスティックのデザイン次第なんだから、自分で天板を加工するところからやっちゃうか、自分にとって使いやすいと思える筐体の配列に近いジョイスティックを買うしかないじゃん?
え? そうじゃない? それは、ボタンコンフィグで解決するべき話でしょ? 違う?
番外編
madcatz xbox360
360用だったら、猫でも有りだと思う。というか……比較対象のHORIのジョイスティックが、ちとやっつけ気味すぎるって現実があるもんな……
つうか、メンテナンス性能で売ろうとしてるジョイスティックで、配線を、スイッチに直接ハンダ付けするとか、リボンケーブルをそのまま採用するとか、何を考えているのか判らん……
もう少し、madcatzのTEが潤沢に流れてくれれば言うこと無いんだけどな……

水曜日

BCD+パック型+加算 減産
BCDへの加減算処理は、繰り上がりや繰り下がりが特殊になるから、BCD用の命令を準備するか、BCDからバイナリ型、バイナリ型からBCDなどの変換命令がきっちり提供されていると思うんだけどな。
けどさ……
減産は、ないんじゃね?
いくら何でも。
HORI+ リアルアーケード +保証期間
って、保証期間あるの?
それっぽい話、聴いたことないんだけど。
MADCATZ+ドリームキャスト コントローラー
Madcatzって、そんなこともやってたんだ……
マジ?
XPC-4 PC-98
マイコンソフトのサイトに行って、確認してくればいいじゃんよ?
アーケード+ゲーム 録画+遅延
そりゃ、ビデオテープに録画する場合なら、遅延は最小限にできるんじゃね?
DVDレコとかで録画する場合なら、分配してからの方が良いけどな。
でないと、遅延で泣くことになるぜ?(経験者)
メルティランサー セガサターン プラグイン
……やべえ。メルティランサーが、別の文字列に見えたんだけど、その勘違いした方の文字列を忘れた。orz
けど、サターン版のメルティランサーをやるんだったら、パワーメモリがある方がいいとは思う。うん。
ライホーくん 作り方
ライホーくんは、超力兵団とアバドン王で、解禁条件が違うって言ってんでしょうが!
それが付いてこないのに、作り方を書けるわけがないでしょ?!
最強のアケコン
人によって違うんじゃね?
俺は、STGやる時の相方になるから、セイミツレバーのようにフィードバックを見せてくれるレバーを装備してるアケコンの方が、扱いやすいし。
逃がした魚は泳いでる
当たり前の話ですね?
ガチ実績じゃなくてデススマイルズみたいにネタ実績
……本気で言ってんの?
そりゃ、俺みたいに、元々メインキャラが、フォレットで、エンディングの選択回数実績を解除するのが、半ば修練のついで、とか言うのなら良いけどさ……
「キャスパーなら、クリア前提だぜ、へへーん」って、プレイヤーにとって、フォレットが使いやすいか、って言えば話が変わってくるように、半ばガチ実績みたいなもんだぜ?
確かに、無印の秘密の実績の多くは、ネタ実績の匂いがぷんぷんしているが、それでも、億万長者系、お金持ちが好き、などはある程度の実力がなきゃ解除できない代物なんだしさ。
デススマイルズ+対応スティック+再販予定
そういう事は、HORIにきいとくれ。
フォレット ジルバ 攻略
一番手軽な方法は、開幕パワーアップ開放→即ロック→ロックしっぱなしで戦う方法。オタマジャクシ連打は、上端か下端に逃げ込むと良いらしい。
で、ちょっと余裕が出てきたら、フォレットのロックショットの特性の一つ、上下に小刻みに揺することで、ボーボを前に送り込んで、一射であたる弾数を増やして、ダメージを稼ぐこと。
で、もう一つ余裕が出てきたら、1P側のスコア表示の1の位辺りまで前進して、避けてみる。
で、さらに余裕が出てきたら、この二つを組み合わせて、パワーアップが切れる前に、片をつける、って方法。
とりあえず言えることは、フォレットは、その火力にモノを言わせて、短期決戦で決着をつける。これ重要、って事で。
カウンタボーナス?
そんなのは、最後の最後まで手をつけない。
フォレット+2億動画
つ【notデス・リチャ封印2億参考
おいらとしては、火山はDVDパターンの方が楽、というか、染みついちゃったんで、火山に限って言えば、この人のパターンは使えないんだな。
(´・ω・`)
内藤那津子+ケツイ
とりあえず、見てて言いたくなったのは、「ボム使え」、「いいから落ち着け」ぐらい。
でも、うん。あの展開は、えぐいと思った。
番外編
シグマ 9000TB 部品
……何が知りたいんだ?
このフレーズは?
電波ソング 内藤那津子
単なる電波ソングを作ってるわけじゃないんだぞ。那津子お姐さんは。
まぁ、むちポやレコde唱歌に関しては……電波だと言われても返す言葉がないんだが。

木曜日

360+変換器+遅延
有るんじゃねーの?
非ライセンス品だとか、遅延バリバリで話になんねえ、とか悪評が目立つもんで、手を出したくないところなんだが。
つうか、遅延する変換器で、STGなんてやってられないって事を4年前に思い知らされたところだからな。
fighting+stick+ex2+修理
ファイティングスティック+修理+ex2
……とりあえず言えることは、自力で修理するつもりなら、苦労してくれ。
自分で作業するつもりが無いのなら、HORIに問い合わせて修理してもらえって事ぐらいだ。
tvc-xga2 縮小される
縮小されますが、それが何か?
って言うか、そもそも、民生用のブラウン管テレビに使われているブラウン管の電子線制御部って、PC用ディスプレイのそれに比べて、精度が落ちるのよ。どうしても。というか、落としてあるのよ。製造コストを下げる意味でも。
その影響で、どうしても、オーバースキャンにする必要が有って、映像信号の方も、それを見越した範囲にしてあるのよ。
ところが、PC用ディスプレイと言うのは、高精度の制御回路にモノを言わせたアンダースキャンでの映像信号が前提となっているから……
どうしても、信号を間引くかなんかしないと、民生用のテレビモニタでは表示しきれない、って事になるわけさ。
大雑把に説明すると、そんな感じ。
つうかさ、去年、それで俺は泣かされてたんだが?
そういう意味で、アンダースキャン表示を再現してくれたXGA2は有り難いアイテムなんだけどな。
アーケードスティック TE
……ど、どうしたら良いんだ、俺は一体?
カオスヘッド+操作
取説、よめよ……
シューラブ
買おうかどうか迷ってるところなんだけどねぇ……
STG以外のも、多少は抑えておく方がいいのかなぁ。でも、スト4はいうに及ばず、ブレイブルーなんて、全くの門外漢だからなぁ。どうしたもんかね。
ふゆざきひであき
はい。私がふゆざきですが、なにか?
……としか、応えようがないよな?
名指しで検索された結果、こう言う形になったのは。
あ、なんでも、WBBCじゃ、MOCさんチームだそうです。
おそらく、出番はないことでしょう(どっとわらい)。
だってさ、この更新してる時には、もう収録終わってるんだぜ?
野々宮ノノ 18禁
ヱ呂いの描く気だろ? そうなんだろ?
え?
男装とは言え、高1の女子高生だもんな。
……何を、そんなに飛ばしてんだ、俺は。orz
しかし、岸谷。お前とは、良い友達になれそうな気がする。(何の話だよ、一体)
デススマ+歌+XBOX360
MBLのスタッフロール曲は忘れた。けど、1.1とXBox360モードの時のスタッフロール曲は覚えてる、って言うか、つい昨日、そのスタッフロールを見たところなんだよな。
怒首領蜂大復活 xav-2s
……何を期待しているのかが、さっぱり判んない。
いや、本当に意味が分かんない。
シアワセうさぎ(逆) 歌詞
『(逆)』が付いてないものと歌詞自体は変わってないでしょ?
確かに、まりお氏が暴走してるのは事実だけど……
暴走も、あの人の味でしょうに?
番外編
xpc xrgb アーケード
21ピンSCART端子に出力されているRGB映像信号を、XRGB3を使ってVGAクラスの映像信号にアップスキャンして、それをXPC-4を使ってD4映像とかに変換するって事?
金は掛かるだろうけど、なんとかできるんじゃない?
個人的には、手軽に録画できないD2以上の映像信号に変換するメリットを感じられないんだけどさ。

金曜日

rap2sa+変換機
XBox360への接続を考慮しないのなら、RAP2SAとUSB変換器ってのが、一番汎用性の高い組み合わせになるけどな。
PS2で使用可能で、PS3/PCにはUSB変換器で対応可能。とにかく、ジョイスティックの購入数を減らしたいのなら、2SAに勝るモノ無しって事でな。
しかも、三和レバーが気に入らないのなら、セイミツレバーに換装可能と来てる。って、RAP3SAでも、同じメリットがありそうなんだけどな。
クイーンメイブ 主人公 必要レベル
ノクターンシリーズの場合なら、クイーンメイブの初期レベルが、確か56なんで、主人公は、その-4となる52に到達してる必要が有る。それより、レベルが低いと、ハイピクシーがレベルアップしても、変異が起こらないことになるから。
ひであきに好きかどうだか聞いてみる
弾幕STGなら、好物ですが?
STGほど、突き詰めたプレイを要求しない手軽さがたまんないよね。とかなんとか。
……とりあえず、目的語をつけろ。答えようがないから。
抵抗+カラーコード 6桁
抵抗のカラーコードって、最初の2本で、上二桁分の有効数字、次が10に対する乗数、最後が有効誤差、の4桁が普通なんじゃないの?
6桁のカラーコードって……有るんだ……今は。
mbl+真ボス
caveお約束の、『真ボスは、そんなに大きくない*5*6に則るならば、ティラノサタンの大きさは、真ボスと見なすには大きい事になる。となると、ジルバがその座に相応しいことになって……
ブラ・ジルという、到達するだけでも、充分絶望的な悪夢が登場することになるわけだ。
嘘だと思うのなら、月刊・ファミ通XBox360の09年7月号を買えばいいと思うよ?
デススマイルズ 葬式
残念。お葬式なのは、デススマ2の方だ。
……第3世代に切り換えた時、つまり、『虫姫さま』をリリースした時は、1回延期にしたはずなんだけどな。
決算前の強行リリースは、みんなを不幸にする悪魔の選択なのにな。
あ、家庭用の出来が良すぎで、アーケードの、つまり、基板のデススマがお葬式っていうのは……皮肉な言い回しになるが、否定できない話なんだよな(泣笑)。
ローザ17歳
帰還EDでは、年齢相応、どころか、若返って見えるローザ姉さんですが……
ジルバラードにいる時は、どう考えても、年齢相応には思えない言動が目立って困ります。
確かに、間違って選択してもクリアさせてくれるだけの火力を有している人なんだけどさ……
残酷なアタシ ウィンディア
……あのリトライ地獄の中では、DVDやサントラの確保、XBox360版の予約枠を確保することに必死で、ドラマCDや設定資料集までは手が回らなかったよ。うん。
……また、夏になんかやる可能性が有るだけに……恐ろしいことになるのではないかと、ガクブルですよ。
使い魔ホゥ キキ
ウィンディアの残留エンディングを見る限りでは、仲はよろしくない様子。
まぁ、キキからしてみれば、新参*7のくせに威張ってんじゃねーよ、ってところかも知んないけどさ。
番外編
デビルサマナーソウルハッカーズ 改造コード ss
サターン版の改造コードに関しては、よー知らんな?
つうか、そんなモノ必要ないぐらい、ソウルハッカーズの難度は低いわけだし。
ティラノサタン ゴースト
ギャースのことですね? 判ります。
ま、そんなことはともかく。
なんというか、ティラノサタンも物好きだよなぁ。ハロウィンの戦いでフルボッコにされていながらも、なお、使い魔としてジルバラードにやってくるなんてさ。
なんというか、帝王とか言ってたけど、やっぱり、野生動物と変わんなくて、順位付けで、自分が下位存在だと思い込んじゃったくち?
デススマイルズ+敵+属性+一覧表
つ【デススマWiki
↑からリンク辿って行くと良いよ。

今週を振り返って

なんか、cave系というか、デススマにフレーズが偏ったもんで、試験的にまとめてみた。
ん〜……
何も思いつかん。というか、MBL最後の実績に要求されるレベルが、予選6ステージ全Lv999選択、峡谷・神殿・古城(ジルバ撃破まで)ノーダウンって、凶悪な条件を提示されたもんで、思考停止中なのよ。
とは言え、これに匹敵するだろう条件のボスを知らないわけじゃないんだけど、それにしたところで、虫姫さまふたり・ブラックレーベルの極弩モードに登場するスピラーサ*8ぐらいだからね。
まぁ、解除できるだけで、充分実績になる、ってのがあっても良いような気がするし、すんなりコンプリートできたら、caveの作品なのに、なんか怖いしさ、仮に、3億・究めしものを諦めたとしても、MBLでの公開実績と2億出せるようになれば1000pts取れるんだから、充分かな、ッて気もするしね。


うん。まぁ、そんな感じ。
さてと……明日は、天気が悪いようなら、デススマに張り付くかなぁ、とかなんとか。
あと2000万をどこで稼ぐか、って事を考える必要もあるだろうし、場合によっては、ルートの変更も視野に入れる必要もありそうだから……
って、金曜日に1.6出した時は、予選1.2弱出せたんだから、古城をなんとかしろ、って事になってくるんだろうけどさ。
んじゃ、ま、また今度の週末に。

*1:リチャージするために、「ハイパー中のカウントを消費するためにボムを使う」ということ。

*2:メガブラックレーベルの省略形。

*3:水平走査線262本のリフレッシュレート60Hz

*4:XBox360版デススマのArcadeモードの画面サイズをX→50%、Y→50%とした場合、D4対応の表示装置なら、おおよそDbD表示になるはず。ちなみに、この時、上下の壁紙表示を覆い隠すにはX、Y共に、150%に設定すればよろし。

*5:=表示するために消費オブジェクト数が少ない

*6:火蜂に始まり、緋蜂、ドゥーム、真アキ、スピリチャルラーサなど、cave-STGのラストを飾るボスは、大きさではなく、高難度の弾幕で威圧する。

*7:使い魔として召喚されてからの期間的には、長い順に、ティティー、キキ、ボーボ、ホゥとなる。

*8:ただし、拝謁するには、1面からラーサ撃破までをノーミス・ノーボムで踏破する必要が有る。