偶に昔のリプを見ると、笑うね。いろんな意味で。

永夜抄side Ver1.00d

リプレイ鑑賞。

一回、結界組Extraでの進捗具合、というか、成長の過程を見ようかとリプレイディレクトリの中を引っかき回す。が、はじめてExtraに手を出したときのリプは見あたらず。遭遇スペルカードが、4枚とか5枚ぐらいの、本当にExtraを始めて間もない頃のを久しぶりに鑑賞。
なんというか、動きが初々しい(笑)。
道中前半から、攻撃に振り回されて、アイテム回収どころの騒ぎでは無いところとか、安定しないながらも、取れたときのパターンを必死に再現しようとあがいているところとか。
そう考えると、如何に自分が必死になってパターンを構築し、人様のパターンを盗んで自分のパターンにあてはまるように、編み直したりしたのかがよく判る。

そう考えると、自分たちでパターンを編み出していくしかない先達の存在ってのが、如何に大きいものかが判る。
俺にそれができるかと問われたところで、答えはNo。どっかで絶対はまりこんで、身動きが取れなくなるのは目に見えてるから。やってないこともあるけど、未だに、蓬莱人形・インペリシャブルシューティングが終わらないしね。

そう言えば、永夜抄Extraのスペカって、いはさかを除く、ウーまでのスペカって、カタにはめてしまえば、一気に難易度が下がる印象か強い。
ただ……フェニックスの尾以降は……カタにはめても安定しにくそうな印象が在るんだよなぁ。カタにはめても、難易度が高いような。難易度を下げるような行動を取っていない、というか、難易度を下げるための行動を取らせないカードが多い。フェニックスを境にして。まぁ、大噴火に関しては、恐怖を捨てて、回転パターンを構築すれば、なんとかなるのかも知れないけど……そのパターンを構築する余力っつうか、余裕がない。
夏も本格化するしね(汗)。

実を言うと、精神的に一番安定しないのがこの時期。機嫌が悪くなりがちなのよ。暑さでイライラする上に……(乾いた笑い)
ふぅ……花映塚の委託を待つとするかな。
……Σ(°口°;) !!
文花帖が在ったじゃんか。どっから捻出しようか……予約もまだしてないし。orz

Easyでスコアアタック

取り敢えず、15を越えたら、スコアボードに乗せてみようかな、と思うものの……
結果14.5…… orz
ノーミスはノーミスだったものの、ラストが2回。ボム1回。落としたスペカは、ミルキーウェイ、壺中の大銀河(通しで取れた試し無し。マジで苦手っぽい)、初月以外の永夜返し。
……これだけのカード落としてりゃ、15越えられるわけもなく。
特に、永夜返しは、どれか一つでも取れていれば、3:30終了になったんだから、もう少しスコアが伸びたはず。
まぁ、ラスペ2回とはいえ、一応ノーミスだったんだから、良しとするか。

妖々夢side

……Extra進展無し。
橙の通常弾幕・第2セットが回避できない=射線を読めない
って流れで、進展無しと言うよりも、むしろ、後退?
……orz
参加賞目当てで、一通り、やってくるか……(遠い目)