一通りやってみて、ってEasyだけどな。

花映塚side ver0.02a

取り敢えず、StoryMode-Easyを一通り。第一印象。

霊夢
いつも通り。スタンダードと言うよりも、クセの少ない操作性。低速時での影響範囲は広いし、チャージショットもそこそこ。間口の広い、設定かな?
魔理沙
毎度毎度のストレート勝負な普通の職業・魔法使い。低速時の影響範囲は、前方限定だが、維持している時間に伴って左右に拡がる感じ。ここに鍵有り? カットインの『疾風怒濤』ってのは、体験版で見ることができる四文字熟語の中で、一番的確な表現。
咲夜
吸霊範囲の操作性が、結構特殊っぽい。(移動方向に対して)後方に向くのは良いとして、この方向転換が、異様に早い。瞬時と言ってもいいぐらいで、レッドポッド*1の射線やフリーレンショット*2の射線移動とかと同じと思っていると痛い目を見る。俺には、扱いこなせる気がしない。
チルノ
SIMPLE 9 No.9 THE ⑨*3って感じ。弾幕ファイト*4を始める前のやり取りや、カットインでの四文字熟語とか、もう、おばか全開。個人的には、一番扱いやすい印象。
みすちー
低速時の影響範囲が、自キャラを中心とするのではなく、前方にある。これと、霊が自キャラを狙って飛行してくる、と言うのを組み合わせて攻略しろって事なんだろうけど、これも個人的には扱いこなせる気のしないキャラ。

なんというか、Easyしかやっていない時点で、これぐらいの負け犬モードですが(苦笑)。まぁ、なんとかなるっしょ。きっと。
リプレイファイルのほうは、永夜抄から追加された末尾のテキスト情報で、ある程度管理できるようになっているのが、非常にありがたい感じ。普通に記録できるリプレイの個数は25個に拡張。これに伴い、利用されているフォントのサイズも縮小化。選択キャラの全難易度でのランキングを一度に表示させる形態に変更……って事は、今までのインターフェイスでは、無理があるほどのキャラが登場する予定ってことか……
浮かれて出てくるって話になっているところも考慮すると……ゆあきん、出てくるのか? あの人、昼間は寝てる人でしょうに。橙*5なら、浮かれて出てきても不思議はないけどさ。
<追記>
どうにも記録回りの挙動がおかしいような気がする。再現性が有る、と言う意味では、score.datにランキングデータが記録されていない、と言うのが上げられるか。キャラ回りのフラグに関しては問題はないけど、ランキングに関しては、ちょっと調査が必要か? まぁ、弾幕型接待ゲームと捉えれば、ランキングデータなどの重要性は確かに下がってくるが、未完成版である以上、今のうちに、たたき出せるバグは可能な限り、たたき出しておくのが妥当だよな。報告するなら、ある程度のデータを添付して報告する方が良いよな。
</追記>

永夜抄side Ver1.00d

スペカ練習280回越え・ヴォルケイノ
ネタバレ、ネタバレ〜
まずは、昨日書いたフェイズ構成を取り敢えず修正。まずはフェイズを構成する部品を以下のように記述。

全方位弾の扱い
全方位弾は、狙撃か否かの区別を付けづらいのでここでは、その区別を無視する。全方位弾に関しては、その弾速でのみ区別し、低速or高速のみで記述する。
炸裂
発射時の自機座標を爆心地とする炸裂法陣
楔ワインダー
楔弾3wayを10連射
××n射
攻撃種××をn回繰り返す攻撃。
3種(速度)
全方位弾と炸裂法陣、楔ワインダーを同時に繰り出す攻撃。弾速でのみ区別するが、実質三種混合攻撃は、低速しか存在しないと思われる。確認しようと思った剛毅な人は、このスペルカードを69秒間(5ターン目のフェイズBの途中と思われる)耐えてみてくりゃさい。

では、修正版(050612版)再修正版(050614版)の各フェイズ。
凡例:高速炸裂→高速全方位弾と炸裂法陣が同時に発射される攻撃。

フェイズA(推定)(多分確定)
高速4射→低速炸裂→高速4射
フェイズA'
低速炸裂
サブセット
楔ワインダー2射→3種低速
フェイズB
サブセットを3セット
フェイズC
楔ワインダー2射→3種低速6射→楔ワインダー

多分、これでフェイズ構成は確定だと思う。なお、フェイズA'は、開幕にのみ用いられる攻撃で、それ以降は、フェイズAになるものと思われる。

こうやって分析してみて思ったんだけど、動きを定型化できれば、フェイズBでの回避、結界組なら、何も考えずに一気に逃げることができるようになるなって。割と見えてきたんかな。結界組での撃破も。
つ【取得と参考リプレイ
ようやく取れた。たしか、1/295(爆)

さて、取れたら、次の段階。パターン化だ。最重要ポイントは第2ターンフェイズB第1セットの処理。ここの安定回避パターンを作ることができれば、フェイズCの無力化は容易だから、型にはめたも同然。って、その前の第1ターンフェイズCの動きを安定化させる必要があるか。ここを型にはめれば、気合い避けの必要がほぼ無くなってくるから。

でも、Exけーねに手も足も出なかった頃から、ずいぶんとまぁ、進歩したもんだなぁ。って、Normal蓬莱はまだ取れないんだけどな(滅)。

*1:イメージファイト

*2:とびつきひめ。ちなみに、情報源は、http://www7.ocn.ne.jp/~tudure11/

*3:フォント・コードマップ依存くさいので、イメージ的には、上の(9)と同様。

*4:違う。それだと、ジャッジマンが来る

*5:えださんち調希望って、マテ>俺