モノポライズは良くないです。

JR西のこと

ダイヤの正確性を維持するのは悪くないんだけど、そこに余裕があったのか、って話になってくると、また関東圏とは話が違ってくるような気も。
競合路線に対する売りが、所要時間だったのもなんとも。
ただ、路線に応じて、輸送キャパシティってのがあるんだから、それを考慮してのダイヤ構成にして欲しいな、と思わなくもなかったり。

東方のこと

食べられっこズと、メイド長と。φ(。。) メモメモ
えっと、永夜蟄居(1ボス・リグルんのラストスペル)。本編じゃ取れないのに、スペプラで取れました。……ちょっと意識を変えただけのことなんだけど、永夜抄以前の霊夢Bや魔理沙は、正面キープが基本戦術だったから、それを思い出して、防御的な弾避けをするんじゃなくて、攻撃的な弾避けを展開してみたらあっさりと。
ラストワードは、結界組で『ブラインドナイトバード』(2ボスのラストワード)を取得。始めてやったときは、楔弾と大弾の洪水に圧倒され、取れる気がしなかったんだけど、いざやってみて種が判ったら、あっさりと。
……これは7回目で取れたけど、『季節外れのバタフライストーム』は未だ取れる気配無し。取り方判ってても、リズム取れなきゃ話にならんわけで。orz
ちなみに、今のところ挑戦可能なのは、『日出ずる国の天子』、『幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)』、『待宵反射衛星斬』……
先は遠い。『インプレシャブルシューティング』出さないと、挑戦できないカードもあるし。

『二重弾幕結界』のこと。

魔理沙で、本編一発取りしていながら、スペプラで数回しくじってしまってる安定性の無さ。ミスするタイミングや、ミスする攻撃が不安定ってのは、パターンが出来てない証なんだな、と。
Normal4-Aに関しては、もうしばらく精進します。

姫さまのこと

慣れれば,対応できるようになるなる〜♪
3ボス最終って、気合いだけでも何とかなっちゃう弾幕なのが、判ったと思うんだけど。
……最終形態に進むと同時に、張り付いて撃ち込むのが無難なんかなぁ。

QMA2の事

やっぱ、アレ。致命的な弱点があると、どんな階級に所属していようとも、ザックリ落ちるのが、恐さなわけで。
俺も、雑学は得意じゃないしなぁ。特に2以外全部。

愉しさに関ること。

「エンターテイナーたれ」って事で。知らない問題には、精一杯ボケるのも重要なことの筈。ここで重要なのは、「知らない」と「思い出せない」は別物ってこと。暴言とも取れそうな回答をするぐらいなら、ボケラーのように、ひねりの利いた回答も肝要って、うちのマジックペットが言ってた*1(マテ)。
『何、その回答、フザケテルノ?』って言うのは自由だけど、その『ふざけた回答』を見て楽しむ心の余裕を無くしては意味がないと思うわけです。
まぁ、全国大会でまでボケるプレイヤーは少ないと思うけど。居ないとは言わない。Aリーグ、つまり、超賢領域なら、滅多にないボケの腕を披露できる機会だしね。
でも、超銀級まで来ると……ガチも増えるし、タイプが出ることも減るから、とぼけた回答が出ることも、減ってくるんかな。

*1:この、『××が言ってた』ってのも使い勝手の良い東方言葉