ふた虫様のノービスモードって……

GameWatchでの告知記事や、ファミ通のcave祭レポート記事などで発表された、箱○版ふた虫様に搭載されるノービスモード。その名の通り、初心者向けのモードではあるんだが……
その状態でのマニ3面中ボスの画面写真が、8/27発売のファミ通に掲載されてたんだけども……
知らない人間からすると、『これで、ノービスか!?』と言いたくなりそうな弾数だったんだわな。
ただ、それと比較できそうなXbox360やアーケードでのマニ3面中ボスの画面写真も有ったんで、確認してみたんだけども、確かに、弾数減ってるのよね。というか、密度が下がってる。


初心者にとって、弾幕STGで難関になるだろうポイントは、「表示される弾数が多すぎて、どれを避けるべき弾と見極めればいいのか判らなくなる」とか、「圧迫感が強すぎて、逃げ場が無くなっている(=詰んでいる)ように見える」とかなんだろうな、と。
そういう意味では、発射数を間引くことで、弾幕を構成する弾の密度を下げる調整は、有りじゃないかな? ってな。
間引くよりも、弾速を下げる方が効果的じゃないのか、って見方もあるかもしれないけど、それをすると、逆に画面内の残存弾数が増えて、逆に安全な場所が減る、って事に繋がりかねないもんでね。


けど、まだ3ヶ月近く先の話なんだよなぁ。
確かに、水曜日になれば、「あぁ無情刹那」の配信が始まるし、涼しくなってくるだろうから、1.1攻略を再開するのに良い頃合いになるんだけどもさ。


しかし、座談会。想像以上に、豪華な状態だったんだなぁ……ま、応募すらしなかった奴が何を言っても始まらんのだけどな。