evolvedでも、改善されないかぁ……

数字として確認してみると……ほんと。ふゆざきです。
……しんどい。(´・ω・`)


ふと、3Evolvedでの追加ステージ、Ex.0でのクリア時の獲得資源量を調べようと思ったら、
検索力が乏しくて、見つけられなかったんで、調べてみるか、と通しで1回。
調査がメインのプレイなんで、補正によって、小数点以下の数値が発生しなくなるように、
ってそういう服装に着替えて、+20%の補正値で、出撃。
で、全7面を一通り走ってみて……
以下の通りの観測値を得てみたり。なお、下段のカッコ内は、補正率から逆算した推定値。

面数 ソルモナジウム エーテリウム バイドルゲン
E1.0 144
(120)
24
(20)
48
(40)
E2.0 72
(60)
108
(90)
36
(30)
E3.0 72
(60)
36
(30)
108
(90)
E4.0 60
(50)
60
(50)
96
(80)
E5.0 36
(30)
72
(60)
108
(90)
E6.0 72
(60)
48
(40)
96
(80)
E7.0 36
(30)
132
(110)
48
(40)
合計値 492
(410)
480
(400)
540
(450)

この観測値からもわかるように、エーテリウムが最小になってしまうというしんどさ。(´・ω・`)
まぁ、そのあたりもあるから、パイロットへの装飾が資源の獲得量に影響する仕組みが導入されたんかな、とも思う次第。
Evolvedステージに限って言えば、紫のヘルメットに鮮やかなピンク色のスーツ*1でバイドルゲン以外の資源の補正値を大きくするのがいいのかもね、
とかなんとか。


ま、こんな与太話で、きょうの区切り更新は切り上げることにしておこうかと。

*1:ヘルメットもスーツも、共にエース向けのものになってしまうけど。