スコア経過とリハビリと。

デススマ2X

昨日、録画したLv1進行のリプレイを観ながら、点数効率なんかを確認。


どんなデータが出てくることか……とかもったいぶったこと吐かしても、アレよ、アレ。あの、なんだ。折ってないから直ぐに判るんだけどな。
んじゃ、適当に。表の数値は、毎度のように、億を単位とするので。
まずは、終了時の累計値で比較とか。

聖夜(A) 遺跡(C) 都市(B) 迷路(E) 廃墟(D) 廃楽園(F) 宮殿・前半 宮殿・後半 サンタ戦終了時
再挑戦時 6.74 21.13 25.49 29.79 40.14 54.69 66.77 72.05 72.86
75億動画 6.47 20.60 25.82 29.28 40.13 56.13 68.98 74.31 75.17
差額 +0.27 +0.53 -0.33 +0.51 +0.01 -1.44 -2.21 -2.26 -2.31

んで、次に、各面の単価など。

聖夜(A) 遺跡(C) 都市(B) 迷路(E) 廃墟(D) 廃楽園(F) 宮殿・前半 宮殿・後半 サンタ戦終了時
再挑戦時 6.74 14.39 4.36 4.30 10.35 14.55 12.08 5.28 0.81
75億動画 6.47 14.13 5.22 3.46 10.85 16.00 12.85 5.33 0.86
差額 +0.27 +0.26 -0.86 +0.84 -0.50 -1.45 -0.77 -0.05 -0.05

まぁ、都市と迷路に関しては、単価を調べる意味は薄いんだけどさ。この二面は、セットで考える方がスコア効率が良くなる可能性が高いのでね。
こうしてみると……廃楽園の安定性が低いなぁ……と。何よりも、幅がありすぎるのが問題ってところなんだけども、こればかりは、廃楽園のパターンの練度を上げるしかないよなぁ、と結論は既に出ていたりするんだけどさ。
それ以外だと、宮殿の低下も気になるところではあるけども、これも、既に結論が出ているんだよな。
まず前半は、3度目のパワーアップの発動を早めた影響で、結果的に7700万、大リングの個数にして、740個分の低下に繋がったんだと思う。宮殿中ボスをパワーアップで炙れる時間が、もろにスコアに響いてくると思うから。
んで、後半の500万低下は、3匹目4匹目の背景蛇の撃破タイミングか、結界の解除タイミングの影響。スコアになるんじゃなくて、カウンタの回復に回ってしまった影響が考えられるかな、と。で、最後のサンタ戦は、単純にパワーアップの発動タイミングを早めたこと。これが、500万落ちに繋がったんだろうな、と。

ケツイ

久しぶりに、基板を引っ張り出して遊んでみた。


えーっと、うん。あの、アレだ。360版は、タイミングとかが早まってて、難度が上がってるんだな、ってことを実感……
最初は、Xモードとかとの迷いが出まくったんだけども、いざ割り切ってガチャガチャやってたら、1面1000万越えとか、2面道中でエクステンド出来るようになるとか、スコアが高まる状況に。
とは言え、ヴィノグラドフを全裸にひん剥くことできずに終了してしまったのが、ちと切ないな、とかなんとか。
orz