デススマ2X
昨日、録画したLv1進行のリプレイを観ながら、点数効率なんかを確認。
どんなデータが出てくることか……とかもったいぶったこと吐かしても、アレよ、アレ。あの、なんだ。折ってないから直ぐに判るんだけどな。
んじゃ、適当に。表の数値は、毎度のように、億を単位とするので。
まずは、終了時の累計値で比較とか。
\ | 聖夜(A) | 遺跡(C) | 都市(B) | 迷路(E) | 廃墟(D) | 廃楽園(F) | 宮殿・前半 | 宮殿・後半 | サンタ戦終了時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
再挑戦時 | 6.74 | 21.13 | 25.49 | 29.79 | 40.14 | 54.69 | 66.77 | 72.05 | 72.86 |
75億動画 | 6.47 | 20.60 | 25.82 | 29.28 | 40.13 | 56.13 | 68.98 | 74.31 | 75.17 |
差額 | +0.27 | +0.53 | -0.33 | +0.51 | +0.01 | -1.44 | -2.21 | -2.26 | -2.31 |
んで、次に、各面の単価など。
\ | 聖夜(A) | 遺跡(C) | 都市(B) | 迷路(E) | 廃墟(D) | 廃楽園(F) | 宮殿・前半 | 宮殿・後半 | サンタ戦終了時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
再挑戦時 | 6.74 | 14.39 | 4.36 | 4.30 | 10.35 | 14.55 | 12.08 | 5.28 | 0.81 |
75億動画 | 6.47 | 14.13 | 5.22 | 3.46 | 10.85 | 16.00 | 12.85 | 5.33 | 0.86 |
差額 | +0.27 | +0.26 | -0.86 | +0.84 | -0.50 | -1.45 | -0.77 | -0.05 | -0.05 |
まぁ、都市と迷路に関しては、単価を調べる意味は薄いんだけどさ。この二面は、セットで考える方がスコア効率が良くなる可能性が高いのでね。
こうしてみると……廃楽園の安定性が低いなぁ……と。何よりも、幅がありすぎるのが問題ってところなんだけども、こればかりは、廃楽園のパターンの練度を上げるしかないよなぁ、と結論は既に出ていたりするんだけどさ。
それ以外だと、宮殿の低下も気になるところではあるけども、これも、既に結論が出ているんだよな。
まず前半は、3度目のパワーアップの発動を早めた影響で、結果的に7700万、大リングの個数にして、740個分の低下に繋がったんだと思う。宮殿中ボスをパワーアップで炙れる時間が、もろにスコアに響いてくると思うから。
んで、後半の500万低下は、3匹目4匹目の背景蛇の撃破タイミングか、結界の解除タイミングの影響。スコアになるんじゃなくて、カウンタの回復に回ってしまった影響が考えられるかな、と。で、最後のサンタ戦は、単純にパワーアップの発動タイミングを早めたこと。これが、500万落ちに繋がったんだろうな、と。