見たい人と見たくない人が居るだろうと思うんで、いつものように、折った先で。
今回の比較対象は、初段、つまり、賢者昇格前後。
自己分析追加。(メルフィスのみ)
自己分析・ティルアイス分追加
ティルアイスの方がみたい場合は、つティルへのリンク
メルフィス
因みに、この数値は、弐段昇格後一戦やった後の数値。
平均正答率
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合 | 66.72 (-1.03) |
68.80 (-3.25) |
68.63 (-0.06) |
60.12 (+0.32) |
67.37 (-0.69) |
73.17 (-1.04) |
61.38 (-1.90) |
スポーツが、若干向上して、60%台を回復。ぐらいしか、無いねぇ。あとは、全体的に低下してるし。全体の期待値は、4/6。で、ジャンル単位でこの4/6をクリアしているのは、スポーツと学問以外か。どっからとっかかれば良いのか見当付かないんだよなぁ……
タイプ以外のホビット組以下領域
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
二択 | 76.52 (-0.04) |
81.81 (不 動) |
71.01 (+1.17) |
74.19 (+1.36) |
77.77 (+0.85) |
80.24 (-1.09) |
75.00 (-1.66) |
四択 | 69.73 (-1.34) |
70.17 (-9.31) |
77.77 (不 動) |
60.25 (-3.38) |
62.50 (-0.46) |
78.88 (+0.68) |
65.59 (+0.04) |
連想 | 77.84 (-0.79) |
66.66 (不 動) |
82.29 (不 動) |
65.15 (+0.15) |
77.08 (-1.49) |
82.11 (+0.92) |
84.61 (-4.78) |
並べ替え | 71.86 (-0.16) |
72.22 (不 動) |
77.45 (-0.71) |
57.14 (-0.75) |
72.97 (-0.55) |
79.76 (+1.56) |
68.25 (-0.26) |
四文字 | 60.30 (-1.12) |
70.00 (-2.61) |
55.55 (+1.71) |
52.52 (+3.64) |
72.61 (-2.75) |
60.49 (-2.47) |
51.96 (-2.80) |
取り立ててどうこう言う領域でもなさげ。とにかくケアレスミスを防ぐ。それしかない感じもする。あとは、知らないことに出逢ったら、確実にそれを拾って帰るとか。……それができないのが、学問とスポーツなんだよなぁ……
そう言うのが、キッチリ数字に顕れてる。
タイプとランダム以外のユニコーン領域
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプ | 55.22 (-2.12) |
65.59 (-13.7) |
55.55 (-1.11) |
53.45 (-0.55) |
48.64 (+2.18) |
66.66 (-2.47) |
48.14 (-3.52) |
キューブ | 78.36 (-1.54) |
82.75 (+1.09) |
77.77 (+0.85) |
78.33 (不 動) |
74.35 (-2.31) |
83.78 (-0.59) |
69.44 (-9.72) |
エフェクト | 70.88 (-0.40) |
74.44 (-0.56) |
73.80 (不 動) |
76.92 (+5.50) |
77.27 (-2.35) |
68.88 (-0.16) |
63.33 (-0.95) |
一問多答 | 43.38 (-0.86) |
45.83 (-7.20) |
47.82 (-0.32) |
36.11 (+4.45) |
40.74 (-6.87) |
46.37 (不 動) |
41.33 (+0.76) |
順番当て | 65.27 (-1.74) |
70.83 (-5.36) |
62.50 (+2.50) |
42.42 (-0.91) |
62.22 (-1.88) |
75.26 (-2.51) |
64.44 (-6.98) |
素の知識だけで戦っていないのがよく判る、キューブ・エフェクトとタイプの正答率の違い。タイプが3/6をやっと越えている程度なのに対して、キューブ・エフェクトの高さ……
推測とか、そんなので戦っているのがよく判りますね? そう言うのは、機転が利いているというのか、なんというのか知らないけどさ。
学問・エフェクトが低いのは、難読地名とかが出てくる影響。萬古焼のような、簡単なモノが多ければいいけれど、豊見城とか、曽於とか、そう言うのが出てくると手も足も出ません。はい。
雑・エフェも似た感じかなぁ。それに比べると、残りの3つは結構素直なモノが多いと思う。
順当ては、QMA2に比べると、全体的に難易度が下がった印象があるんだけど、その分を補っているのが、多答の存在か……QMA4じゃ、これに結線が追加されるわけだから……このランダム直前の3ジャンルはえぐいことになりそうだ。
ランダム領域
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランダム1 | 66.17 (+1.34) |
69.56 (+2.90) |
64.70 (+2.80) |
55.07 (+1.74) |
72.72 (-1.78) |
74.35 (不 動) |
64.91 (+1.82) |
ランダム2 | 66.98 (-0.45) |
70.58 (-1.21) |
71.92 (-4.27) |
64.10 (+3.24) |
56.79 (+3.76) |
73.00 (-0.56) |
45.61 (-4.39) |
ランダム3 | 67.07 (-2.52) |
58.33 (-8.33) |
76.00 (+2.32) |
58.33 (-30.5) |
66.66 (+3.33) |
66.66 (-16.6) |
61.90 (+1.12) |
ランダム4 | 57.57 (-3.21) |
56.66 (+1.11) |
57.14 (-2.86) |
52.38 (-0.95) |
56.66 (-10.0) |
73.33 (-4.44) |
55.55 (-5.56) |
ランダム5 | 68.75 (-0.90) |
62.50 (+7.50) |
72.50 (+2.94) |
65.00 (-3.89) |
73.62 (-7.02) |
71.32 (-0.90) |
55.17 (-14.8) |
- R1
- 軒並み改善傾向。芸能R1が低下気味なのは、自爆が目立っている証拠だな…… orz
- R2
- 直観的に両極端。銀幕・歴史は苦手としているのに、コミック・言葉がカバーしている傾向。サッカーは、その中間にありますな。
- R3
- 高い順に並べると、電源系ゲーム>生活全般>音楽>理系>格闘技の順。理系が思いの外がんばれてないのが良くないんだけど……その分、巻き込んでの自爆テロが成功してるんで良しとしよう。(良くないだろ、それ)
- R4
- これから次第なんだろうけど、期間考えたら、ほとんど使う機会なさげ。雑学で4/6を越えているのは、ひとえに、政治方面の遭遇数が少ない影響と思われる。アニゲの正答率が低いのは、声優とかタイアップ曲とか主題歌に絡んだ問題とかにとてつもなく弱い影響。90年代前半以前なら、なんとかついて行けるんだけど、後半以降は、無理ぽ。orz
- R5
- ほとんど遭遇しませんが、何か?⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ティルアイス
平均正答率
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合 | 67.55 (-0.72) |
66.71 (-1.44) |
68.68 (-0.06) |
60.68 (-0.16) |
70.35 (-1.51) |
71.66 (+0.28) |
65.87 (-1.59) |
メルほど、上下の幅はないんだけど、その分、って感じ。ここへきて、雑学と芸能の正答率が逆転。蛇を連れていれば、白に戻ったって事になるね。
俺、本当に、時事ネタに弱かったんだ……
タイプ以外のホビット組以下領域
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
二択 | 76.25 (-0.13) |
77.27 (-1.89) |
73.95 (-0.76) |
70.37 (-1.05) |
83.33 (不 動) |
78.57 (+1.65) |
74.60 (不 動) |
四択 | 70.10 (-1.29) |
71.21 (-2.12) |
65.38 (+1.50) |
66.66 (不 動) |
73.33 (-0.40) |
77.27 (-1.06) |
66.66 (-7.41) |
連想 | 76.25 (+0.06) |
81.81 (不 動) |
78.26 (-0.90) |
64.70 (-0.92) |
84.44 (+2.63) |
76.92 (不 動) |
81.94 (不 動) |
並べ替え | 73.61 (-0.93) |
78.20 (-2.35) |
74.24 (+0.91) |
61.11 (-0.79) |
67.94 (不 動) |
82.45 (-0.40) |
70.83 (-2.20) |
四文字 | 68.86 (-1.07) |
68.11 (-0.31) |
64.36 (+0.08) |
70.83 (-4.17) |
70.11 (-4.89) |
72.83 (+0.61) |
67.61 (-0.09) |
こっちも、メルと一緒かなぁ。5/6をキープできなきゃ、正答率が下がるわけだから、ケアレスミスを無くす、以外に無いような気がする。そんな状態でも、四文字と並べ替えは、知識量がモノを言いそうな感じを受けるけど……こればっかりは、好きこそモノの上手なれ、って事なんだろうなぁ、って思ってる。
タイプとランダム以外のユニコーン領域
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプ | 57.57 (-1.95) |
65.38 (-10.8) |
60.13 (-0.73) |
44.20 (-1.74) |
64.03 (-0.48) |
68.21 (-1.39) |
48.97 (-0.62) |
キューブ | 80.09 (-1.64) |
75.00 (不 動) |
85.85 (-0.56) |
75.36 (-0.83) |
88.33 (-5.00) |
79.71 (-0.99) |
72.46 (-5.31) |
エフェクト | 78.29 (-0.49) |
68.18 (不 動) |
81.98 (-3.57) |
82.66 (+1.71) |
77.77 (不 動) |
76.66 (+2.16) |
79.36 (-3.97) |
一問多答 | 47.65 (+0.07) |
51.85 (+9.00) |
49.46 (-1.15) |
37.03 (不 動) |
56.94 (不 動) |
35.71 (-0.65) |
55.07 (-2.82) |
順番当て | 60.00 (+0.93) |
56.66 (不 動) |
65.07 (-1.59) |
48.14 (+0.92) |
66.66 (+13.3) |
61.11 (-2.22) |
63.33 (+4.08) |
こっちでも、タイプとキューブ・エフェクトの正答率の違いが大きく出てる。まぁ、キューブって、どっちかというと、並べ替えに近いところがあるから、それが効いているんだろうな、と。学問エフェクトが雑学エフェクトを越えているのは、単に、遭遇回数が少ないだけと思われます。それにしたところで、雑学多答の正答率の低さは、なんとかした方が良いな。3問取れれば、回復するって、かなり酷いんですけど。しかも、スポーツより、正答率が低いときた。
ランダム領域
\ | 総合 | ノン ジャンル |
アニメ ゲーム |
スポーツ | 芸能 | 雑学 | 学問 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランダム1 | 65.55 (-1.11) |
69.23 (-1.60) |
59.09 (+0.27) |
64.70 (+1.07) |
67.56 (-6.05) |
62.96 (+4.63) |
71.79 (-4.87) |
ランダム2 | 65.80 (+0.90) |
56.94 (+0.88) |
72.00 (+13.1) |
57.69 (+9.55) |
64.91 (+1.95) |
73.42 (+0.48) |
55.12 (-1.54) |
ランダム3 | 66.22 (+5.11) |
44.44 (-5.56) |
66.66 (-4.35) |
56.25 (+0.70) |
66.66 (不 動) |
86.66 (+8.89) |
73.07 (+8.79) |
ランダム4 | 61.21 (-1.29) |
61.90 (不 動) |
66.66 (+25.0) |
57.57 (+3.41) |
63.33 (-8.89) |
66.66 (不 動) |
47.61 (-10.7) |
ランダム5 | 63.97 (+2.25) |
50.00 (+5.00) |
56.25 (-10.4) |
56.92 (+2.38) |
64.28 (-17.8) |
75.96 (+9.30) |
65.00 (-1.66) |
25の組み合わせのうち、14の正答率が改善。スポーツは、どれをとっても改善しているのが結構大きい。特に、R2。50%を越えたのは、めでたいこと。……その分、歴史が下がっていますが……見なかったことにしましょう。orz
んじゃ、鳥瞰的に。
- R1
- 芸能は自爆。地理は、エフェクトで、かなぁ。
趣味は、……Σ(°口°;) !! 野球より下だ。って、鉄ちゃんがあるから、それが影響してるんだろうな。 - R2
- 言霊使いが、75%をマークできなくてどうするか? orz
漫画は、難問が出てくるようになっていない影響と思いたい。capetaネタは、威力有るからなぁ。あの辺が出てくると、グロセットになるよな。歴史は、毎度のことなんで……後手対策しかできません。orz - R3
- ノンジャンルの正答率が低下するのは、多分、赤に偏ったことも影響しているような気がする。こっちは、比較的、バランスの取れてる雰囲気。
- R4
- 使うこと、ほとんど無いし、かといって飛んでくる回数も少ないから、どう判断したもんか。ただ、学問はなんとかした方がいいとは思う。
- R5
- これも、ほとんど遭遇しないからなぁ。ま、なるようにしかならないんでしょう。
ダベリ
……あとで、ゆっくりとやらせてもらいまする。
取り敢えず、数値だけ公開ってことで。
自分の知識量と結果を見てみると、まぁ、こんな感じか、って気もするんだけど、それで終わるのは、あまりにもつまらない。実際、ケルペガが精一杯で、ケルステイなんて夢の又夢って感じがするし。まぁ、プレイ間隔や投下クレジット数なんかを考慮すれば、上出来な数値なんかも知れんけど……強い人は、やっぱそれなりに強いわけだからさ。松阪に移籍した元首席の事を考えたら、低いよなぁ、と思ってしまうわけでね。上見すぎですか? そうですか。
でもさ、『井の中の蛙大海を知らず、されど、空の高さを知る』なんて言い方もあるんだから、上を見ることだけは忘れたくないのよ。
けどさ、得意分野の両側に苦手が並んでるってのも……不思議な話だよなぁ、と。その分、一点豪華主義な頭をしているって見方を出来るんだけど。
あ゛、そう言えば、頭で思い出したけど、「おつむ」って表現、丁寧語だったんな……知らなんだよ。
さてと……次は、QMA4になってからかな。その前に、いろいろと考えるべき事がありそうな気もしてるんだけど……果てさて、どうしたもんか。