フレキシブルフォースってナーフされてたのか

TYPER2の前は、TYPER1じゃなくて、TYPERだったことを、いまさら思い出す。ふゆざきです。
んで、TYPERのStage7.0を踏破してるから、R-TYPER2が解放されたんだった。


そういえば、最近気づいたんだけども、フレキシブルフォースって、Lv3状態のフォースを切り離した場合、
ショットが3発に減ってるのよね。
同じ自立型のテンタクルに比べると、攻撃力が低下してるんだけども……
「かざせば盾になる、投げれば武器になる」ってな、どっかで聞いたような売り文句をそのまま活かすような、
フレキシブルだから、案外、困るようには感じなかったり。
そもそも、離脱時の攻撃力がテンタクルスと同じだったら、レーザーを気にしなかったら、
フレキシブルが、テンタクルスの上位互換フォースになってしまう*1ので、差別化って意味合いでは、必要なナーフなのかな? とかなんとか。
そうでなくても、RX-12ってシールドビット装備できる優遇機体だし。


……まぁ、誰も期待してないだろう方向性のネタをぶん投げてみた感じで、きょうの区切り更新は切り上げることにしてみたり。

*1:フレキシブルは、安置することで触手が展開されるが、テンタクルスはフォースをつけた方向への移動成分がないと触手が開かない