2Xモード・フォレット・スコア実績解除のために。実践編6

実績解除まとめwikiでは、ここまでに40億突破、ってのが60億到達のための必要条件、って事になってるので……
そこまで行ってなかったら、やり直そう。とかなんとか。


第6章・廃楽園。

PLAYER TYPE Follett
FIELD F
STAGE 6
RANK
POWER UP Off
ITEM 1000
TOTAL ITEM 10000
LIFE STOCK 3
BOMB STOCK 3
LASER GAUGE 100%

ニコ動での動画はこちらyoutubeでの動画はこちら
このステージを経由することで、得点源自体を追加し、60億突破への難度そのものを低下することが主な目的。
ただ、このステージを経由することで、最終ステージとなる宮殿の難度が上昇するのではないか? と前作を知っているプレイヤーなら思うかもしれないが、今回のルート選択では、今までの累積レベルは7にしかならないのでデスモードにも成らず、Ex経由のEx難度になることもない。
一応、このステージに入る段階で40億を越えることが、60億突破の安定指標とされているが、その理由としては、残り20億のうち、半分の10億をここで稼ぐことができるためである。
よって、このステージの目標としては、合計50億を越えることになる。


なお、このステージと最終ステージとなる宮殿では、パワーアップ発動中の反応弾の発生数や、敵密度の上昇の影響で、錬金時にキャラオーバーが発生するようになる。このため、割り切りが必要となってくる。

道中。

開幕は、これまでどおり、適当に消滅弾を発生させて、ある程度貯めてから、パワーアップを発動させる。
ただ、このステージの開幕に登場するサンタ人形は、ショット撃破で消滅弾が発生するわけではなく、レーザー撃破で消滅弾が発生するので、そこの所を意識する必要はある。


パワーアップを発動させた後は、反応弾を迎えに行くぐらいの気持ちで、早いうちに速度を殺して、熟成・錬金の回転効率を上げるように心がける。とは言うものの、位置関係によっては、反応弾が画面外に飛んで行ってしまうこともあるので、ある程度の割り切りも必要となる。
サンタ人形地帯を抜けると、コウモリ編隊共に、画面上からゾウが登場するので、コウモリ編隊からの反応弾を錬金したら、レーザーに攻撃を切り換えて、ゾウを炙るようにする。
サンタ人形やコウモリからの反応弾を錬金しつつ、ゾウを炙り、ゾウからの反応弾を錬金した後、右上にエネミーマーカーが表示されるのを合図に、レーザーメインに攻撃を切り換えて、反応弾を発生させて、錬金。
ミッドナイトメアが、画面の上から降ってくる頃にはカウンタが300前後になっているので、炙らずに撃破後して反応弾を発生させて、錬金を行い、その後の早回しのコウモリ編隊をリチャージへの仕込みに利用する。


その後、パワーアップが終了し、リチャージ用に錬金したアイテムを回収しつつ、使い魔を十二時の位置に置き、右レーザーで処理。
しばらくすると、中ボス的な大ゾウが登場するので、コレを利用してカウンタを1000+10000まで回して、パワーアップを発動させずに撃破。
その後、早回しのコウモリ編隊は、右ショットで処理して消滅弾を発生させ、危険を感じたら、使い魔を使って掻き消しつつ、右下にエネミーマーカーが表示されるのを待つ。
エネミーマーカーが表示されたら、程なく右下にサンタ人形が出現するので、コレを合図にパワーアップを発動。
サンタ人形をレーザーで処理して反応弾を生成し、迎えに行って熟成させ、上下から登場するゾウを合図に、錬金。下、上の順に撃破して、早回しのコウモリから反応弾をつくり、ミッドナイトメアの出現を合図に錬金し、撃破、の流れを二回行う。
コレで、道中は終わりとなる。
なお、結界を利用しての稼ぎについては、ここに登場する観覧車を利用して練習すると、カウンタとの兼ね合いもあって、都合がいいかもしれない。
リチャージについては、ボス戦でカウンタを回せばいいので、考慮する必要は無い。

ボス戦。

敵の攻撃については、基本的に見て対応できるモノばかりなので、落ち着くことを最優先するように。ただ、ショット状態で避けるには、少々辛い弾速・密度の攻撃が多く、また、レーザーで炙ってもカウンタを充分に回収できるだけの耐久度が設定されているので、レーザー主体で戦うように。
まず、第一形態。
第一波攻撃については、追い詰められないように心がけて弾源との距離を変えながら、攻撃に対応。避ける場合は、大きく避けたり、隙間をくぐるように立ち回ったりとを臨機応変に使い分けるように。
第二波攻撃。
ボスの機嫌次第で避け易くも、避け難くもなりそうな攻撃だが、落ち着いて軸を合わせ*1てくぐれば良い。
攻撃をくぐったら、第三波攻撃になるので、ボスが画面上に消えている間に自機を画面下端までさげ、レーザーで炙るようにする。
撃ち込みが充分だったら、その後に続く第四波攻撃中に形態進行することになる。
第二形態では、耐久度の兼ね合いから、第二波攻撃に移行する前に決着することになるが、この際、水平射線の弾源を作らないように心がけること。そうしないと、撃ち込み効率、カウンタの回収率が低下し、長期戦を招く結果となり、失敗を招く引き金になりかねなくなる。
さて、そのまま撃ち込んで撃破して、廃楽園は終了となる。
この段階で、50億突破、1000+10000と言う条件を満たしていれば、60億突破は充分に可能となる。

*1:軸を合わせるときは、当たり判定の表示から出ているように見える炎が参考になる。