意味。日本語で再構築することで、理解を深める。
デススマ2X
偶には、通しでやってみるか、と思うものの……(´・ω・`)
リリー前で、リチャージにしくじる、瞬殺しすぎ、という最悪のコンボが炸裂し、その場で終了。
改めて、やり直してみたものの、2面の迷路で大失態とか、どうしようもない展開。orz
うだうだ腐ってても仕方ないんで、トレーニングでパターンを固めるか、と2面Lv2・迷路の反復練習。
結果、7億オーバーの安定は難しいモノの、6億後半の安定がなんとかできそうな気配。
で、そのパターンを日本語に再構築できるようになれば、モノに出来たような気はするんだけども……とりあえず書き出すか。
前提条件:アイテムカウンタ1000、+値カウンタ10000。
開幕のコウモリ編隊を処理したら、ボーボを9時の方向に設置して、画面左に。それとタイミングを合わせるように、奥からガーゴイルが6体湧く場所が出てくるので、そのガーゴイルを6体破壊*1。破壊音を6回数えたら、パワーアップを発動し、そのまま画面奥に待機するガーゴイルを結界レーザーでロック。ロックと同時に結界を閉じ、待機ガーゴイルからのアイテムを回収し、ショットでコウモリを処理する。そのまま、ガーゴイルが出てくる穴2からも、ガーゴイルが発生するようになるので、長押しで処理。
破壊音を6回数えたら、パワーアップ反応弾を引きつけつつ結界展開で、奥のガーゴイルを撃破。画面右からコウモリが出てくるので、それを結界に捕らえないように、即結界を解除。ミノタウロスをボーボの炎だけで炙るように心がけて破壊すると、ここで、ステージ単価が2.4億前後になるはず。溜めたパワーアップ反応弾の輝跡が赤くなったら、結界展開して、画面右に移動。そのまま、画面外のミノタウロスをボーボの炎で炙る。画面外炙りも併用すると、反応弾のアイテム変換やミノタウロスからのアイテム発生で、1億前後の上乗せが期待できる。
2体目のミノタウロスからパワーアップ反応弾が出たら、即時アイテム変換し、画面奥からのガーゴイル編隊に備える。
この時点でのアイテムカウンタの残りは350前後が理想。最初の三体は、左側のガーゴイルを優先して処理し、その後は、画面右側のガーゴイルを優先して処理する。理由は、このガーゴイル編隊の後の目玉編隊の攻撃が右から左に流れることになるので、弾幕の複合状況の発生を避けるため。
ガーゴイル編隊が終わると、次は、画面の右から目玉が出現するので、これをショットで処理しつつパワーアップ反応弾との追いかけっこを行う。
残りカウンタが、50を切りそうになったら、結界展開でアイテム変換してリチャージをしかける。この時点で、4.5億以上があれば上出来。アイテムカウンタを1000までリチャージできれば、ボーボを12時の方向に設置して、画面上から目玉が発生する場所で画面外炙りしながら速攻撃破で安全の維持を図る。適当に数をこなしたところで、大クラゲをボーボの炎で炙るようにターゲットを変更し、+値カウンタの上昇を計る。クラゲ3体目辺りで炙りアイテムが大指輪になるので、適当に撃ち返し弾を溜めてパワーアップ。画面下から発生する敵からのパワーアップ反応弾と追いかけっこをしつつ、クラゲを見かけたらアイテム変換→クラゲを撃破してパワーアップ反応弾を溜める、を繰り返し、最後のクラゲ以降は可能な限り輝跡を伸ばしてからアイテム変換し、ボスを待つ。以上。この時点で、7億有れば上出来。
ボス戦は、次のステージに、1000と+10000を持ち込めるように、適当に手加減しながら攻撃して撃破。フォレットの場合、特に注意する攻撃とかもないんだけども、第2形態・第1波は、突進にタイミングを合わせてすれ違うことで、攻撃を無効化するように心がけること。
形態進行時に1000、+4500前後有れば、充分に1000、+10000に持って行けるんで、欲張りすぎないように注意する。
ちなみに、このパターンを適当に実行したのが、この動画。
*1:もしかすると、5体でパワーアップ、6体目も結界レーザーに巻き込んで、のほうがスコアが伸びる可能性が有る。