ニノマエのSPECの表現とか、天でアジトに積み上げられた漫画とかって……

TBSがぶつけてくる二大madokaの一角、ATARUを観に行こうかと思ってる次第。ふゆざきです。
まぁ、こっちは、かなりヴィランクサいんですけどね。


SPEC・天の時とは違って、今回は、どっちかというと、消極的な理由で早いうち、それも、今日のレイトで見ようかと思ってるところなんですけどね?
正直、SPECの時は、完全にやられました。踊らされてます。そんな事は承知してます。
分かってて、踊ってるし、それに対して恨み言を言うつもりは全くないのです。
……まぁ、そう言う考え方してるから、基板も買い、DS版も買い、360版も買って、なおかつ、PS3版まで買って、PS3版を完全版だなんだって、言わずに、粛々と遊んだりしてるんですけどね?
正直言えば、360版も、PS3版も、一長一短なのよ。
360版は、スフィンクスが随分スリムになっちゃってるけど、その変わり、その操作感は、完全にゲーセンのそれと同じ。
一方、PS3版は、スフィンクスの形態や音の再現性が向上しているものの、その操作感、特に、機体決定時・ネームエントリー時の操作感が、ゲームから逸脱してしまう、って痛し痒しな再現度になってるから。
[,h320,left]
再掲になるけど、これが、360版やPS3版でケツイを遊ぶときのボタンのアサインなのね。
これと同じアサインにすると、PS3版の場合、ボタンの内部的な接続を入れ替えないと、ゲームが始まって機体を選択する瞬間の使用ボタンが食い違ってしまう影響で、蹴躓くような気持ち悪さがついて回るのね。
まぁ、これについては、さ。Dualshock3系列のコントローラーと、360系列のコントローラーとでは、決定ボタン(○とA)とキャンセルボタン(×とB)とが、鏡写しの関係になってるから、360版と同じようなアサインにすると、アケコンでの配置が鏡写しになってしまうとか、って微妙な欠点になってしまうんだけどね。

まぁ、内部の接続を入れ替えたりすると、ジョイスティックの保証が消えたり、ボタン操作の意味合いを間違えてしまったりと、副作用も発生してくるけど、この辺りは、自己責任で割り切ったり、注意して誤操作しないようにするしかないけどさ。
……うん。実はね、やらかしてたんだ。そのリプレイのアップロードせずに、っての。
(´・ω・`)
まぁ、いつまでダウンできるのか分かんないけど、それでも、X-MODEのAについては1.5億ってリプレイは、登録してあるから、無問題ではあるけどね。


んじゃ、これぐらいで、今日の区切り更新は終わりにするかな。
とりあえず、今夜中にATARUを観に行かないと、おっかないからなぁ……
月曜は、台風の影響で荒れる可能性があるから。

><