一緒に0番の精密ドライバ(+)を買ったようだけど?

考えてみたら、今日は、3の倍数の月なんですな。ふゆざきです。
バックアップの他にも、再起動を含めたメンテナンスやる必要が有るわ……


いやぁ、けっこう簡単に内部をいじくり回せるもんで、それで調子こいてドライバ使ってたら……
番手間違えた上に、回しすぎて、ネジなめちゃって…… orz
んで、その処置として、径の近いネジと交換してしまおうって事になった次第。おいらのところに回ってきた猫FSって、騒がれるほどボタンの耐久度が低いとは思えないんだけども……どうなんだろ?
あ、レバーは、速攻で取り替えたけどね。元々、RAP/RAP2SAに付いてたサンワのが余ってたからさ。
で、判ったことが一つ。
俺、あれだわ。レバーへの入力方向を、手の位置との相対角度から判断してるわ。やっぱり。
昨日書いた、火山Lv3での7600万って、そのサンワレバーと取り替えた猫FSで出した数値だったし、不動点を作って、それを基準にして操作しているところがあったからさ。


でもなぁ……総クリアパーツ化ってのも、やってみたいんだよなぁ。うん。自己満足ってのは、理解してる。
ま、そんなことはともかく。
2chを適当にぶらついていたら、RAP3SEなるジョイスティックの発売を目論んでいるって話が耳に入ってきたんだけども……
まぁ、ね。うん。箱○で使う事を考慮せず、PCで東方やら同人の2D-STGを遊ぶには、現時点で最強の選択肢が提示されたわけですよ。
まぁ、ね。PC用、というか、USB接続のアーケードコントローラーってのは、STGで遊ぶことも考慮すると、RAP3SAしか選択肢がなかった上に、そのRAP3SAも、レバーをセイミツに換装しておく方が、STGとの相性がより良くなる、って現実があったわけさ。あ゛、俺が使ってる9000TBの場合、USB接続ケーブルが製造終了になっているって現実があるから、はなっから、考慮外だし、それ以上に、コストが、ね。
だから、まぁ……歓迎しないわけでもないんだけど……正直、釈然としない。って言うのも、
だったら、箱○でも同じように再販かけろや!
って事。
HORIは、過去に二回*1セイミツ工業の部品を採用した商品を販売したことがあったんだけども、このどちらも、数量限定で継続的に売るつもりがなかったわけよ。その影響で、どちらも、転売屋の見事な餌食になったわけだけどさ……
3匹目のドジョウを狙ってか、今度はPS3用で、しかも、数量限定ではない売り方と来た。で、採用レバーユニットは、LS-32-01。確かに、制御基板は流用が効くだろうから、LS-32-01を採用しない手はないし、実際、情報が行き渡っている現状、LS-32を選択する方がレアケースとも見なせるから、これは構わない。
けど、だったら、箱○用のSEの販売再開もして欲しいわけよ。
確かに、ボタンの色も指定するから、HORIとしちゃ、あんまり生産したくないアイテムかもしれないけどさ……
潜在的な需要があるのは、箱○の方だと思うんだけどねぇ……
とまぁ、釈然としないモノを抱えたままで、今日の区切り更新は終了。


しかし、こうなってくると……
RAP-Ex系の価格設定が、ちと納得しかねるところになるかな……
認証チップの影響が有った、とは言え……ExEとExの二機種の場合、Product-IDはどちらもRAP-Exのそれだったわけだからねぇ……
これが、結果的に、Ex系の制御基板のリビジョンアップに繋がる、って言うのなら、話は変わってくるけど……そういう印象も持てないわけだしね。RAP-Exの制御基板が更新されるって事を期待するしかないのかねぇ……

><

*1:最初期天板を流用したRAP SEと、Exの系譜に連なる、RAP-Ex SEね。