2億出してから、1回も通しをやってない今週の『こんな検索フレーズ』

飛び交うオブジェクトの量が、オトメとデススマとでは、違いすぎるんだから、オトメレベルのco-opを期待する方が、絶対間違ってると思うんだが……
知らない人間からすれば、関係ない話なんだろうな……
とか、凹んでみたりするテスト。
毎度のように、折った先でフレーズ弄りしてみたり、してなかったり。


土曜日

+コントローラー充電のしかた
……充電機能付きのコントローラーなんて使ったこと無いから、よー知らんがな。
オーバースキャンを解除
したかったんだけどねぇ……
モニタ自体を換えないことにはどうにもできないくさい。orz
葛葉ライドウ+メギドラオン+ティターニア+作り方
そんなの、さぁ……
メギドラオン継承精霊作って、それを使って技芸属のランク変動させりゃ、いいんじゃね?
リアルアーケードpro.3 売ってる店
知らんがな。
残念ながら、PS3に興味はないし、もっと残念なことに、店頭販売されてるRAPは、おいらの要求に応えきれないことが判ってるから、RAP3に用はないって展開。
東方+液晶モニタ
上げてるリプは、全部液晶モニタでプレイしたものですが、それが何か?
番外編
”基板” ”録画” ”コントロールBOX”
とりあえず、コントロールボックスから出てるS映像信号を録画しようと試みてみれば?
それが一番早いと思うよ?
業務用モニター 調整 虫姫
何を狙って、うちを引っかけたのかが理解不能すぎる。orz

日曜日

なんか履歴とか見てるとさ、mixiから来てるらしい痕跡があるんだけど……
何があったん?

そう言う事か
謎は全て解けた!(誰が台詞にしろと?
アラハバキ物理半減
ノクターンでのアラハバキって、元々物理無効なんよ。防御相性が。なのに、物理半減ってのが発現するもんだから、『なんの意味があるんだよ、これ?』って思ってたんだけど……
後から考えると、合体材料として使った時に、意味が現れるのな。
だいそうじょう スキル おすすめ
お勧めねぇ……
プレイスタイルに因るだろうからなぁ……
瞑想があるから、チャクラの具足って意外に使い出がないんだよね。継承させることができるのなら、『×分の魔脈』かなぁ。
ノイトラのイメージソング
あるの? 聞いたことない……というか、情報収集してないから、よくわからんのだけど?
ファイティングスティックEX2瞬殺
まぁ……箱○用のジョイスティックとしては、唯一店頭販売してる商品だからなぁ。
供給が追いつかないうちは、瞬殺されるのも普通なんじゃない?
サキュラ 使い魔
サキュラの使い魔は、クゥタとカーコって名前の二羽のカラス。
こいつらもこいつらで良い味出してるんだが……
ボーボには、やっぱ勝てないんだよなッ!
ドゥーム様+カリスマ
ドゥーム様ほどのカリスマ弾幕は少ないと思うぜ?
って、ケツイ弾幕自体が、何でもアリ過ぎで困るんだけどな。
ラーサ bgm
ふた虫様のサントラ聴いてると、一曲、普段は使われてない曲があるような気がするんだわな。うん。
それが、どうにも、スピラサに関っているっぽい気がする。
番外編
jc-as01 こしょう
JC-AS01に胡椒を振りかけても喰えないと思うんだ。胡椒は、どだい香辛料でしかないんだからさ?
え? それじゃない?
湖沼に捨てちゃダメだよ? いくら地雷スティックだからと言っても。
でもない?
JC-AS01の呼称は……地雷スティックでいいんじゃね?(苦笑)
え゛ー?
後、どうしろって言うのさ?

月曜日

R+type+final+苦行
PS2を買うまではなぁ……
は? 苦行?
って思ってたんだけど……
あの3面を経験してしまうと……
確かに、101機R戦闘機大行進を完遂しようとすると、キツいのは確か。
もう少し、上の難度でやっとけば良かったんだろうか?
RAP.EXSE ハーネス化
そもそもの制御基板がねぇ……
RAP-Exの再版が決まったようだけども、どうせ制御基板刷新されないだろうから、ハーネス化なんて無理に近いことだと思うよ?
エアーダスターよりもコンプレッサー
だとおもう。ゴミの事とか考えると。
オーバースキャンモード
モードって言い方をしているから、大方液晶モニタ関係の話なんだろうけど……
民生用ブラウン管モニタの使い手には、まったく訳の分かんないフレーズなんだぜ。orz
HDブラウン管として使えるレベルの制御性能を持っていたら、オーバースキャンさせずに、アンダースキャンさせてるからな。
ばかじゃねーの
「ば」にアクセントを置いて、「ばーか↓じゃ↑ねーの?」とか、
「ば〜〜〜〜か↓じゃ↑ないの?」って感じじゃないかな?
何の話だ、一体?
累計忠誠度MAX
累計忠誠度に基づく最高称号は知ってるけど、累計忠誠度がMAXになる事ってあるの?
合体すれば、また忠誠度を積み立てることが可能になるのに。
madcatz レバー交換
ようつべ探しゃ良いんじゃネ?
アーケードコントローラー 無償修理 HORI
基板が逝ったとか、そういうレベルじゃなきゃ応じてくれないんじゃね?
ボタンやレバーが逝った程度だったら、HORIに修理してもらうほどのことでもないし。
って、RAPの場合な。
デススマRAPやカプコンファイティングジャムスティック以外のタイアップRAPの場合、HORIに修理依頼出す方がいいかも知れんけどな。
CAVE PS3
caveに聞けば良いじゃん?
ただ、Only on XBOX 360マークがデススマには付いてるし、ふた虫様にもつける予定のようだから、移植される可能性はかなり低いけどな。
ARIKAだけだった時は、まだライセンスして、って事も有っただろうけど……
アーケード基板+RGB+24kHz
アーケード基板でも、水平同期が24kHzの映像信号を出力するのは、変態解像度だったような気がしたけどな。
まぁ、マイコンソフトの機材使えば、色々なんとかできるんじゃね?
キキ ホゥ
使い魔としては、キキの方が先輩。けど、年齢関係では、ホゥの方が上。なのが影響してんのかどうかは知らないけど、ホゥとキキは、若干仲が悪いらしい。
って、そう言えば、キャスパーの残留EDって、フォレットとローザが出てるんだよな。
当時は、どういう風に見られてたんだろ?
デススマ II 攻略 スコア
……やれるわけねーじゃん?
プレイしたことないのに。
(´・ω・`)
ムチムチポーク二周目条件
つ【福多塚町のヒミツ

火曜日

モー・ショボー 作り方 ライドウ 超力兵団 最強
とりあえず、弱点を埋める様にスキル継承するのがいいんじゃね?
火炎半減、呪殺半減かな。
Mad+Catz+猫スティック++天板外す
天板を外すんじゃなくて、底板を外して、内部にアクセスするのが猫の改造の仕方。
MadCatz スティック 輸入代行 手数料
だいたい3000円前後ってのが相場なんじゃね?
正直言うと、送料次第で、日本で取り扱っている店で買う方が得になる場合も無いわけじゃない、って判断してるけどさ。
RAP2SA+ボタン+固い
この「固い」ってのは、どっちの意味なんだろうな?
ファストン端子が固いのか、それとも、ボタン自身の動きが渋いのか。
ま、後者だったら、そんなこともある、と割り切るしかないわな。
RAP3+SA+再販
そういう事は、HORIに聞いてくれ。
でも、シビアなゲームをするんじゃなかったら、別に、RAP2SAと変換器でも良いような気はするけどな。
リアルアーケードpro3+コンバータ+PS2
残念ながら、その流れ*1は無いらしい。
デススマイル+メガブラック+隠しボス
ブラッディジルバってのが居るね。
条件をクリアしてると、はき出されるはずのタイミングでジルバがはき出されないとか、登場時の台詞が、実はインサイドXBOXでのインタビューで発した言葉だったとか、見事な情報操作をしてくれたけどさ。
緋蜂は人間的にどうか
……俺の人間性能では、墜とせる気がしないね。それぐらい、飛ばしてるラスボスさね。
え? そういう意味じゃないの?
火鉢からの派生で、火蜂が登場して、そこから、緋蜂になり、最後があれですよ。
ある意味、その名前が象徴みたいな扱いになっちゃったからなぁ。
番外編
長芋が腐ったら
どうなるのか、考えたくないんですけど。
なんか、すっげー臭そう……
いや? 多糖類の塊の可能性が有るから、逆に臭くならないのかも知れんが。

水曜日

MX-610L+通販
ロジクールのサイトからも、MX-610Lの製品情報を当たることができなくなったので、通販で入手する事は、困難を通り越して、ほぼ不可能、と判断します。
ブリーチネルのおっぱい
ないペタでしょうに? ネルは。ネリエルになってたら、「ボンキュッボン!」*2だけどさ。
冗談は顔だけに 使われた
ぉーぅ。いくらちゃんの第4の台詞に、『ジョウダンカオダケニシロ?』ッテノヲイレルベキデシター。
何の話だ、一体?
きっとね、総没だよ、俺のネタ(大笑い)。
風神録 PS2 十字キー 反応しない
……そいつは残念でした。としか言いようがないわ。
まぁ、アナログモードになっているのなら、デジタルモードにしてみて、どう反応するかをチェックするのがいいんじゃね?
MBL+車+ボム
MBLでも、車からはボムが出るよ?
ただ、Lv999を選択すると、出てこないって言うだけ。
なので、Lv999進行では、回復アイテムは、港町でのプリン×2しかないって事。
デススマイルズ XBOX 画面 SXGA
試そうと思えば、試せる環境にあるんだから、チェックすればいいんだろうけど……
面倒くさくてやる気がしないんだわな。
虫姫さま ブラウン管 縦置き
虫姫さまやる時に、ブラウン管を縦置きしたことはあまりない。
けど、ふた虫様をやる時は、大抵縦置きにしてる。(あれ?
アーケードスティックの直し方
基本は、パーツ交換。
なんだかんだ言うても、アケコンの基本って、スイッチがたくさんあるだけのパーツなわけだし。
リアルアーケードPro.3 ホワイト いつ届く
知らんがな……
RAP3には、全然興味が無いんだから。そういう事は、HORIに聞くのが一番良いよ。
猫FS+サイズ
RAPとか、TEとか、見慣れた後だと、
すごく、……小さいです
ってのが、第一印象なんだけど、計ってみると、幅約30cm×奥行き約20cm×高さ約6cmってところなんで、HORIのファイティングスティックEx2と同レベルだな。
番外編
MadCatz 不具合
不具合らしい不具合は……
Madcatz製のレバーユニットを採用している猫FSの場合、レバーユニットの設計の甘さが影響して、内部の基板がやられることがあるので、その対策としてレバー交換が推奨されてる、ってところか。
家庭用アーケードスティックスレまとめWikiを参考にしながら、考えればいいと思うよ。
俺は、RAP/RAP2SAのレバーユニットをLS-32-01に換えた際に余ってたレバーユニットと即交換したけどな。
RAP EX madcatz te 比較
とりあえず、TEでできて、RAP-Exでできない事を上げてみようか。
1:レバーユニットがコネクタ接続になっている。
2:連射回路が組み込まれてる。
3:ボタン接続のファストン端子にも、スリーブが取り付けられ、絶縁対策が講じられている。
4:ケーブルをしまう場所がある。
と、こんなところ。
正直なことを言えば、メンテナンス性の高さも売りだったはずのRAPシリーズにありながら、Exは、それが低くなっていることがマイナス要因になっているって話。しかも、今回取り上げたTEとExの差違のうち、4番目を除いた3点は、SF4 FSの上位機種のTEに限った話ではなく、廉価版の猫FSでも、同様って言うんだから、もう少し、HORIにはがんばって欲しいところ。
結局、デススマスティックも、それまでのRAP-Ex系と同様、レバーユニットがハンダ付けされてるっぽいからさ。
(´・ω・`)

木曜日

XRGB3 XRGB2 の違い
比較対象となる2を持ってないから知らん。
バブルシステム 電源 コントロールBOX
フェアリーテイルっどうよ
今は、F&Cだっけ?
昔は、飛ぶ鳥を落とす勢いだった気がするんだけどねぇ……
あれ? なんかずれてる?
ライドウ+超力兵団+アリス+作り方
超力兵団でのアリスは、ルールがシンプルで、ネビュロスとベリアルを仲魔にした状態で、公衆電話でイベントを発生させて、アリスを引きずり出して、アリスを撃退。これで、イベントクリアになって、アリスの合体が解禁されると。ちなみに、こっちのアリスは、ネビュロスと同じ外法属。
幼くして、死と共に在ることを宿命づけられた彼女には、アバドン王での魔人の方が相応しいとは思うけどね。
液晶 改造 上下反転
パネルの制御基板に手を出すか、それとも、お手軽にハードウェア的にどうこうするか、ってパターンだわな。俺には、どっちも口を挟めない世界、って認識になったんだけどな。
madcatz+猫+ネジ
ちょっとなめちゃったんで、カーマでセイミツネジセットを買って、それのM2.6×15と2本とも交換した。
RAP2SA+遅延
その場合は、RAP2SAで遅延が発生しているのではなく、変換器で遅延が発生していると考えるのが妥当だと思うけどな?
リアルアーケードPro.2+SA 評判
PS2用のRAPとしては……どうなんだろ?
現状は、これしかないだろうから、良いも悪いも無いと思うぜ?
アルカナスティックは、ボタンが基板にハンダ付けだろうから、欲しいとは思えないし、メンテナンス性が売りの筈のRAP筐体を使う必然性が見あたらない製品だし。
三和レバー どっち
申し訳ないんだが……
意味が分かんない。
猫FS 評価
三和のレバーより、標準レバーが重く感じられた。んなもんで、付け替えちゃったんだけどさ。
余りレバーの再利用としては、十分な感じ。
ただ、shmupプレイヤーとの相性は、あんま良く無さそうね。そういう意味での使い勝手では、やっぱRAPの方に分があるわ。
猫FS+セイミツ+ボタン+ねじ式
非照光式なクリアボタンって、セイミツにしかないし、ボタン自体もはめ込み式じゃなくて、ネジ止め式しかなかったりするんだけど?
自己満足でしかないんだけどなぁ……やってみたい、と思ってしまう状況なのは変わらないんだわな。
"竹槍から核兵器"
プロギアの開発の時に出た名言だったような気がしたけどね。
たしか、市村氏が行った調整に際して、そんな凄まじい表現が出てきたような気がする。
キャスパー+緊縛
『痛・俎板』キャスパーに使われた絵が、もろにそれだけどな。
デススマイルズ 実績 ポーズボタン
『止まって見えるわ』解除ですよね?
わかります。

金曜日

VX+nano+ホイール
なんかねぇ……
埃がたまったかなんかで、湿度が上がってくると問答無用に重くなるね。
湿度が低かったら、それなりに使えるんだけどさ。
時間的に、キツくなってきてるのかなぁ……
エキドナ R-13T
R-13Tは、試作・有線制御型フォース搭載機だったと思ったが?
R-TYPE FINALにおいては、R-13AをStage3.5で回収してからでないと開発されなかったと思った。
それがどうかしたのかね?
ワリンちゃんの干支
年齢とかって、公開されてたっけ?
公開されていなかったような気がしてならんのだが?
式神+作り方
知るわけ無かろう!
そういうのは、陰陽師にでも聞いとくれ。
日本+日付 早い?
日本が入ってるタイムゾーンってのは、UTC+9と定義される、協定世界時より9時間進めることになる地域なんだが?
だから、ボジョレヌーボーが、世界で一番早く解禁になる地域って騒いでるんだろ?
付属DVD 再生しない
メディア交換からこぼれたのなら、ご愁傷様。
caveには、転売屋の販売相手を追尾する責任はないからね。
2D格ゲー+セイミツ+レバー
古い2D格ゲーなら、セイミツでも遊べるように調整されているけど、昨今のだと、サンワで快適にプレイできればいいや、って形の調整になっていると思うから、正直辛いと思う。
Fighting+Stick+サンワレバー
届いた3時間後には、サンワレバーに交換してましたが、それが何か?
だってさぁ、RAP/RAP2SAについてたサンワレバーが余ってたんだもの。
madcatz+スト4 パッド PC 認識
PS3用じゃなかったら、なんとかなるはずだが?
PRO.3+ボタン+のつけかた
そこまで面倒見られるかー!
te+ケーブル 収納 MadCatz
いや、TEの贅沢さ加減には、本当に参る。ケーブル収納とまでは言わないから、せめて、コネクタ式のレバーが使える制御基板にして欲しいところだ。
ファイティングスティックex2+接続できない
はぁ?
意味がよくわかんない。
リアルアーケードプロEX+痛スティック
デススマRAPに勝るモノ無しだったりしてな(汗)。
猫FS+ボタン
んな、騒がれるほど酷いボタンでもないと思ったけどな?
まぁ、俺が格ゲーをやらずに、STG用に使っている影響からかも知れんけど。
キャスパー+まんじゅう化
まんじゅう、っつうか、デススマ2でのデザインの方向性が、プレジデントがやったのなら、デフォルメに向かってるのよ。
あの絵は、プレジデントがデフォルメかましてる時のそれだから。
デススマイルズ+サキュラ開放
サキュラは、そもそもMBLでないと自機として選択できないんだが?
火蜂+くじける
火蜂は、くじけても仕方のない難易度だと聞いたことはある。
番外編
MADCATZ パット LS DP
パッドで、RSやDPが必要になるとは思えんのだが。
ケイブ基板 起動制限
起動制限のかかってる基板は……デススマ2以外には無いと思うんだけどな。
とは言え、チップが飛ぶなどしたら、起動できなくなるわけだから、まぁ、起動制限がかかってるようなもんかも知れんけどな。

今週を振り返って

デススマのタイトルアップデートが行われたり、ふた虫様の発売日発表の目安が8月と設定されたり、ツインスティックのプレオーダーが始まったり、ネジなめたり、買いに行ったり、って事でガタガタとすごしてたんだけども……
何にも進展がないありさま。
まぁ、霊夢が未来にタイムスリップする話を読んで、涙腺緩んで、その話での湖上の妖精コンビにますます緩められて、ってところかなぁ。
稼働して一ヶ月経っても、まだデススマ2をやったことが無いって言うのは、恵まれているのか、恵まれていないのか、値良くわかんねーところなんだけども、ふた虫様の発売日もさることながら、その詳細にも、wktkしていこうかと思っている次第。
こんな感じかな。しかし、需要のなさそうな録画を黙々としているっていうのは、正直どうなんだろうな、と自分でも思ったり思わなかったりする次第。


んじゃ、ま。また来週。
そう言えば、火山では、瞬間最高7900ってのが出たんだけど……『録画していない』って理由で、無かったことにしちゃった(汗)。

*1:RAP3をUSB→PS2コンバーターを介して、PS2に接続。

*2:古すぎる例えだと思うんだが