たるかったら、とりあえず移動だ!

俺が知ってる限り、三重県で唯一デススマMBLが稼働している伊勢朝日のジョイプラザ あさひまで、自転車こいで行ってきたわけさ。
……正直なことを言えば、やっぱ、この季節での北上行は辛い。キツイを通り越して、辛い。orz
横風に煽られるわ、北風に押し戻されるわで、ひぃこら言いながら行ってきたわけさ。
で……件の店舗に着いてみると、一階には、まったくビデオゲームが設置されていない始末。


いや、有るには有るんだけど、どっちかというと、大型系だったり、体感型だったりで、いわゆる、レバーとボタンで操作するタイプのゲームは置いてなかったわけよ。
あれ〜? 一台もないんかなぁ、と思って、二階に行ってみたら、有りました。えぇ。
ただねぇ……もう少しビデオゲームコーナーに、両替機とかがあっても良いような気はした。
うん……
おいら、最初、両替機がないから、自販機でジュース買って、そのおつりで50円玉作ってましたよ?
……しばらくうろついたら、有るんでやんの。orz
まぁ、良いけどさ。道中での水分補給用に買ったアクエリアスのミディペットもあったんだけど……この辺は、多少多くても困らないからな。買ったのも、アクエリアスだったりするし。

デススマ・メガブラックレーベル

すげぇ、すげぇYO!
フォレットさんの火力がそんでもなくとんでもなく増量されとる……


この火力増強*1のおかげか、全体的に楽に感じる仕様に。


この火力増強と残機設定のおかげで、まだ1回しか見たことのないサクラ・パパンに拝謁。
『己が不運を呪うがよい!』*2とか『僕としたことがッ!』*3とか言われたかどうかは定かじゃないものの、最終決戦まで到達。
したものの……全然パターンなんかがあるわけが無く。また、そんな状態で突破できるようなものなら、未だにケツイで3面でうろうろしてるはずもないわけで。
(´・ω・`)


しかし、スコアの伸び方とか半端ねーな……
1億なんてスコア出しちゃっただよ。


ただ、ふと気がついたときに、映像が全部表示されていないことに気がついちまったんだよなぁ。
後述するケツイや大往生(白)も、モニタの調整に問題があったように見えたし。

ケツイ

で、俺がMBLが稼働しているとの情報をもらったWikiページにさ、ケツイが2台有るって書かれてたもんで、
バカじゃねーの?(嬉)
ってリアクションしたけどさ……


現物を見て、やっぱり。
バカじゃねーの?(テンション↑↑)
と思わずにはいられなかったりしたわけさね。
んで、二台有るもんで、二台ともでやってきたんだけど……


琥珀姫って、DS版でも十分に弱くなるように調整されていたのね……
ただねぇ……
一台目は、コンパネがヴァーチャの流用でゲンナリな気分になったし、二台目は、エクステンド設定が5/15Mに変更されてて、ビックリしたしで、ね。


今日は、一台目では3ボス、二台目では、5面最初のゴールデンバット2で終了。
ただ、見といて良かった攻略DVDってのがあって。4面後半では、本当に助けられました。DVD見てたのが幸いしてさ。
でも、本当にケツイのデザインは、巧みだよなぁ、と思う。うん。

黒往生Ex

今日も今日とて、Xモード。
なんだけど……何回ぐらいやっただろ?
1回、途中で捨てて、とんでもなく低いスコア*4を出してしまって、んで、xA-H、xA-H、xA-Lだったかな?


結果的には、最初期にNO BULLTEで出した100億をランキング外に追っ払って……
んで、xA-Lで150億前後だったかな? うん。それぐらいを出して、今日は終了。
しかし、制圧武器で弾消しできるxLは、強いな。
後繋ぐことを意識してやってみたら、1面で17億(@xA-L)出せた。
んでうきうきしながら、トップメニュー>EXTRAで、進捗を確認してみると……
orz
もう泣きたくなる状況。やっと、撃墜数と星が60%越えたところで、コンボの方は、まだ半分。まだまだ遠いなぁ……


で、その後で、リーダーボードを見てきたんだけど……
xA-Sで一人輝いてるスコアを出してる人が居ました……
この人の凄さを再確認。
5倍近いスコア出してるもんなぁ……
いや、なんだ。へなちょこと同列に語るな、って話の方が正しいんだけどな。


やっぱ……こうするのが良いかなぁ……
考え方を変えれば、雨降ってても遊べるって事なんだよな……うーむ……
どうしたものか。

*1:一部では、皮翼型近接支援残酷戦闘ドラゴンと呼ばれてるとか呼ばれてないとか。

*2:ゲームが違います。

*3:……だから、ゲームが違うって。

*4:100億だなんだってレベルに対して、たったの20億。orz