09年を振り返ってみてみようか。1〜6月分。

あ゛ー!
徒歩二分の総集編、放り込むのすっかり忘れてた。orz
とかなんとか、どうでも良いことを喚いてから、毎年やってる回顧ネタをおっぱじめようかと。


1月

さて、去年の1月と言えば、『メリー死ぬがよい!』が延期になってどんよりしてた時期だったな、と。
あんまりどんよりしてたんで、どうでも良いことに散財して、後で、ますますどんよりするハメになったりしたのは、良い思い出(笑)。
とはいうものの……1月中じゃなかったかな?
黒往生Exの発売日が再設定されたのって。


それ以外では、月末に、デススマの発売日が発表された、ってのも有るさね。


そうそう。忘れてたよ。あの、アレ。大復活のサントラを通販で買ったのもこの月。

2月

毎年恒例の確定申告を終わらせて、黒往生Exとカオスヘッドが発売されたのが、この月……
なんだけども、この黒往生Exが、一部方面での5pb.の評価を地獄の底までたたき落とすことになるとは、発売されるまで、誰も予想していなかったのさね……
なんせ、黒往生Exと同時に発表されたケツイの移植が控えているって言うので、その試金石と見なしていた連中が多かったんだと思う。
けど……


はぁ……
そう言えば、スト4が発売されたのがこの月で、そっからしばらく、360用ジョイスティックが供給不足になって、とんでもない事になっていたのが懐かしいねぇ、とかなんとか。

3月

3月は……発売直後に発表されたパッチの進展が気になったりする一方で、こっちの気分の悪さに拍車をかけるというか、傷口に塩をすり込むと言うか、ますますささくれ立たせるようなインタビュー記事が出てきたりで、「どんより」と言うより、打ちのめされた気分になった月。
件のインタビュー記事を見て、何回、PS2版でのインタビュー記事を引用して、比較ネタを書こうと思ったことか。で、そのたびに、思い直して、削除したことか。


で、この月の下旬に出てきたのが、5pb.による黒往生Ex出荷中止の知らせと、担当者の雲隠れ、というか、露出の削除なんだわな。


そう言えば、PS2エグゼリカが発売されたのって、3月の話だったっけ。
出荷中止の前にかき消された感が強いんですけど。

4月

この月は、XBox360の出荷台数が100万台を越えたってことで、それに関するイベントが行われて、その会場で、caveの360参入後第二弾となるタイトル、『虫姫さまふたり Ver1.5』の制作が発表され、同時に、5月28日に予定されていたケツイExの発売日が未定にバシルーラ。んで、デススマが発売されたこと。
正直なことを言うと、黒往生Exでの悲鳴と、PS2虫姫さまでの不安から、デススマの再現に関しては、あんまり期待していなかったのよ。
けど、蓋を開けてみれば、きっちり作り込んであって、これと近い時期に購入したデススマDVDのパターンを参考にして動きを変えてみるとか、色々やってみたら、いい感じになってね。
で、発売から、5日目で、notデス・直行とは言え、初クリア。
この時のスコアが、9500だったもんで、そっから、1億越えをするまで延々プレイを繰り返すって日々が始まったんだよなぁ……(遠い目)

5月

デススマ2の稼働月。なんだけど、この月の頭に、このデススマ2を、これまでの基板販売の他に、基板レンタルでの頒布を行うと、caveが発表したって月。
この月は、デススマ・フォレットでのnotデス・notExでの攻略の手引きをかいたことぐらいしか印象がない。


よくよく眺めてみると、同梱DVDにトラブルがあった「ケイブのうた」とかデススマMBLの配信とかが行われたのが、この月だったか。

6月

19日。5pb.が、黒往生Exにおいて、ARIKA販売のPS2版『怒首領蜂大往生』のソース盗用が行われていたことを発表。
20日。ARIKA副社長の三原氏が、黒往生Exのパッチ開発の陣頭指揮を執ることを私的に開設しているblogにて告知。
これで、黒往生Exに関する不平不満などは、一旦、収束の方向に向かうんだけども、同時に、巻き込まれたケツイのことや、「さかりまさき」というプロデューサーの評価が地に墜ちたことは言うまでもないこと。
正直なことを言えば……もう一回、一から作り直してもらいたいぐらいの気分なんだけども……
人を動かす以上、そこには金銭の授受が発生するわけで、それを金銭的に請け負える団体がない、と言うことに。
(´・ω・`)


それ以外だと、デススマの2億チャレンジに狂っていた時期かな。
SE大活躍でしたよ? この時期は。

とまぁ、上半期自体では……

禍福は糾える縄のごとし、とは良く言ったもの。それを実感するような上半期。
そう言えば、四日市でデススマ2の稼働を確認したのは、この月のことか。
正直……デススマ2は終わってる出来だった。
なんせ、6月の段階では、最終面が実装されていなかったんだもの。
「To Be Continued...」で終わるゲームなんて、久しぶりに見たわ、って感じでさ。


まぁ、無いわけじゃなかったけども、それでも、一応スタッフロールを見た後での「つづく」だったから、特に不満もなかったのが、4面終了で、いきなり「つづく」だったから、なおさらね……


今年も、2月から、STGがぼちぼち発売されていくことになるんだと思うけど、去年よりは、フラットな気分で進んでいけると良いなぁ、とかなんとか。