今降ってる雨は涙雨か。『こんな検索フレーズ』

……そりゃ、さ。金曜日に、ゲーセン巡りに行こうとしなかった俺も悪いけどさ。
いいんだよ。RAP2 SAの天板ネジ取り替えた方が良さそうだな、って思ったから。まだ、RAP1のネジ替え作業は取りかかってないんだけどな。
(´・ω・`)


日曜日

スターシーカー 脱衣
スターシーカーと聞いて、真っ先に、スレイン・スターシーカーが頭をよぎった俺は……いい年ですね。そーですね。
って、そんな与太話を終わらせたところで、肝心のゲーム自体をやったことがないんで、なんとも言いようがないのよ。
D-sub+改造 レバー
まぁ、複数のプラットホームで使えるようにジョイスティックを作る時は、D-subコネクタが大活躍って話だわな。
はるな愛+裏
ガクガクブルブル……
コノヒトガナニヲモトメテイルノカ、ヨクワカラナイ。ワカラナイ。コムギコカナニカダ。
番外編
CAVE 基板 RGB
cave基板に限らず、JAMMA準拠の基板だったら、RGB信号で画像を再構築できないモノはないはずだけど?
俺は、NTSCでは限界を感じたんで、XRGB-3を導入したんだけどさ。
言い方を変えれば、ケツイやプロギアの出力サイズの方が、異端だったって事よ。
CAVE 基板 15ピン
コントロールボックスの出力信号が乗っかる15ピンD-Subコネクタって、一昔前の一般的なディスプレイケーブルのコネクタに使われている3段15ピンのD-Subコネクタとは違ってて、2段のD-Subコネクタだから。
正直、このコネクタって、今となっては専用モニタを買ってこないと使い物にならないような気がするから、実に微妙な存在になってるけどさ。

月曜日

ヤバいリナリー画像
そりゃ、やっぱアレでしょ。猫語を話すようになってしまったリナリーでしょ?
レギンスを脱がす
だから、それを脱がすなんてとんでもないと言うておろうがッ!(誰もおまえの趣味は聞いてない)
ウラヌス 小説
……放置してるのがあるにはあるが、アレは、再編かける方が良いような気がするからなぁ。
触手肛門
イソギンチャクやクラゲの類いが、口でもあり排泄口でもある器官の周囲に、触手を備えていたような気がしたけど?
え? そういう方向性ではない?
困ったもんだねぇ。
前田のセサミ CM
テレビCMでは見たことない。けど、ラジオCMでは、聞いたことがある、ってのが前田のセサミハイチ。
カステラ一番ってのは、文明堂だったわ。
R30 再放送
東海地区では再放送していないような雰囲気ですけど、それが何か?
って以前にさ、権利関係でごたごたしそうじゃない?
再放送って事になってくると。
勝ったから正義
世の現実を断言してるよね。
これと、「勝てば官軍」ってのは。
実際、歴史は、勝者にとって都合が良くなるように編まれていくモノなわけだし。
TVC-D4 15khz rgb
TVC-D4ってのは、最低24kHz以上の水平走査周波数の映像信号を、15kHzの水平走査周波数のNTSC-Jのカラー映像信号を始めとして、D1〜D4解像度の映像信号に変換するスキャンコンバータなわけよ?
けど、一般的なJAMMA基板の場合、水平走査周波数が15kHzで、NTSC-Jのそれと変わんないから、アップスキャンコンバータでもあるXRGB-3で処理させるわけよ。
とはいうものの、NTSC-JとJAMMAの映像信号は、水平走査周波数で見た場合、インターレースか、プログレッシブかの違いしかないから、ビデオエンコーダと呼ばれるXAV-2sが有れば事足りるんだけど、失敗するのが恐くて、一足飛びでRGB-3に走ったって次第。
番外編
水平同期周波数 24k
NEC-98とかの水平同期周波数は、24kだけど?
基板としては、いろいろと有るようなんだけど……実のところ、この周波数の映像信号って、実に扱いにくいのよね。
リフレッシュレートの問題とかがあってさ、NTSC映像信号に、簡単には変換できんのよ。
カレンダーの月について
ん〜と。一恒星年と一恒星日だけでは、単位に落差がありすぎるんで、衛星の一朔望周期を導入した、ってところじゃんか。んで、1恒星年≒12朔望周期、1朔望周期≒30恒星日、って組み合わせになったと。
まぁ、これは太陰暦での分割の仕方のような気もするけどな。
XRGB-3
あんな程度でも、役に立つ人がいれば幸い。
バカみたいに素材準備をしたり、文章とかに気をつけて意味があったってモンだ。

火曜日

rap+av7000
連射回路と、PS/PS2パケット化回路は、物理的に分離してたっけ?
だとすれば、RAPの持ってる連射回路を活かしたまま、AV7000接続化改造もやれるとは思うんだけどさ。
アトリ18禁画像
……この「アトリ」って言葉にさ、引っかけた人と、俺の間にマリアナ海溝ほどの深さの認識のズレがあると思うんだ。
番茶も出花とは?
どんなに粗末な茶葉であっても、最初の一杯に、勝るモノはない、って意味合いだと思ったけど?
ギルマスはアホかも知れない 世界樹
子育て日記につづく、魔物がなごみ系の4コマですな。
いや、あのイビルアイは……反則級だと思う。実際。うん。
ドク男と遭遇した時の、あの不服そうな顔。たまらん。
同期信号+乱れ
減衰機の精度が悪いのか、若干弱くしたい時でも、同期信号が乱れるんだ……CPS2だけは。orz
正直、泣きたくなるぜ?
アルカナハート2 水平同期調整
31kHz対応のモニタに信号をたたき込んでるんだよな?
そうじゃないっていうのは無しにしようぜ?
9000tb
...etc
最近、レバーがキシキシ言うからさ、軸受けを交換するとか、いっそレバーごと交換してしまうとか、考えてるんだけども……ねぇ。
問題は、軸受けだけ交換するにしても、工具が必要になりそうなところ。どうしたもんかねぇ。
カレンダー九月に合う絵
そりゃ、やっぱり、九月姫。(……ダジャレは勘弁。)

水曜日

間の悪さ
うん……
間が悪いんだ。
ガルーダ2の時なんかさ、稼働準備に入っているというのに、ゲーム始めちゃってさ……
それが終わった頃には、埋まってるんだよ……席が。orz
PC映像を録画する
どういう意味での録画を言っているのかわかんないんだけども、現状で一番手軽なのは、PCの映像信号をNTSC映像信号に変換して記録する方法だとおもう。
これだったら、VTRなどの録画機器が使えるわけだし。
S端子+JAMMA 分配
一応、三和電子で扱ってはいるようだよ?
必要になりそうなら購入を考えてみるのも良いかもね。
こっちを使った方が手軽で良かったのかなぁ……
STG+大復活
なんかねぇ……
鋳薔薇以来、タイムラグが凄まじいことになってきてるんだわ。
……駆けずり回る必要があるのは、正直キツい。
番外編
TVC-XGA2 ワイド画面
TVC-XGA2の仕様を見れ。
入力信号にワイド画面がないでしょうに?
だから、対応してないって事。
上位機種に当たる、TVC-D4なら、なんとかなるんじゃね?

木曜日

エアあややがすごいの
はるな愛
大復活 エクステンド
現物見たこと無いんだから、わかんねーよ、ばっきゃろー!(号泣)
セサミ ハイチ 語源
そういうことは、『あたり前田のクラッカー』でおなじみの前田製菓におたずねください。
RAP3 遅延
持ってないから、わかんないって言ってんじゃんかよぉ。
それ以前にだ。レバー換装もおぼつかないようなジョイスティックは選択する価値が少ないんだってば。
ハンダごてもって、付けたり外したりする程度はできても、溶接されているステーをバラすとか、天板に穴開けて固定できるようにする、ってレベルの工作までやるつもりはないんだから。
もう一つ、RAP2-SA買ったら、何をするか判ったもんじゃないけどさ。
コンデンサ 膨らんでる
[,left]←の写真を見てもらえば判るように、右側の二本並びのコンデンサの左側の頭が、ぷっくりと膨らんでるでしょ?
この状態が、妊娠とか言われている状態なわけよ。
これは、撮影しやすい場所で撮った写真なんだけど、接続機器や信号的にみて、負荷の掛かりやすい場所だったりすると、経年劣化との合わせ技でコンデンサが膨らんでる、なんてこともあるから、微かではあっても挙動におかしいところを感じたら、M/Bを確認する癖をつけるのが良いかもしれんね。
LCD2190UXi 買った
モニタは代用がきくけども、目は代用がきかないんだから、MMIに関るモノは可能な限り良いモノを選ばなきゃダメだって。
その辺りをはき違えると、いつまで経っても、良いモノが安くならない、って言う悪循環に陥るんだからさ。
俺、DSで、本当にそう思ったもの……
東方幻想郷 大往生
誰が、誰に言うんだろ……
死ぬがよい』って……
それとも、『この先には、暴力的な極殺兵器共が待ち構えています。それでも行きますか?』のほうかな。
チート+テトリスDS
まぁ、一般的なのは、棒だけが降ってるってパターン?
やってて楽しいんかね?
ぁ、ふゆざきさん。B2B T-Spinを使えないんで、そういう手合いには勝てません。
JS明朝 MS明朝 違い
ビットマップフォントの段階だと、ちょっとJS明朝の方が丸いかな、って感じなんだけど、印刷するととたんに化けるのが、JS明朝。これでも、一応、印刷して推敲するってことぐらいはしてましたから。
今は、使えるプリンタが見あたんなくてやってないけどな。orz
レバー入れ大ピンチ
あそこに、大復活が入ってなかったら、俺の行動範囲で、caveの新作のできるゲーセンの存在が、まさに……
レバー入れ大ピンチッ!
番外編
天王はるか 考察
……何が狙いなんじゃろ?
考察、とか言ってもねぇ。やれる事なんて、作者が、その立ち位置のキャラに何を投影するか、ってところになってくるわけだし。
俺は、そういう方向性で語るのは趣味じゃないから、語ることはないけどな。
…いる ティンダロス
ひぃ〜〜〜ッ! ま、マジでかッ?!
こんな感じっすか?

金曜日

妖々夢+紫+出し方
何度か言ったと思うが、紫様は、妖々夢Phantasmのボス。妖々夢は、Extraの難易度が二つになってて、簡単な方が、ノーコンティニューで「反魂蝶・壱分咲」までを突破することで解放されるルート・Extra。Phantasmは、そのExtraをクリアして、且つ、66種のスペルカードボーナスを入手することで解放されるルート。
この書き方から、どういう事なのか察すれ?
爪付きナット RAP
5/10の検索弄りで引き合いに出したニコ動からリンクでたどってみ?
RAPのレバーを換装してみた、だったかな。それのおまけ分が、ツメ付きナットやら両面テープやらの関係だから。
とはいえ、M4のフランジナットと両面テープでも良いのかも知れんけど、それだとなんのための交換なのかわかんなくなるんで辞めた。
ユリ 脱衣
竜虎の拳2でのパーフェクト勝ちだったっけ?
言ってることがよくわかんない?
なら、調べろ。
Clover-TAC 動画
この人は、ARIKAのPS2版ガルーダの同梱DVDの担当プレイヤーじゃなかったっけ?
アレ? じゃなくて、ガルーダ・タテハの全一経験者*1だっけ?
ガルーダ 制服
ん〜……5-2になら大量に居るじゃん。メイド服を着たアリス・クローンが。
まぁ、突破する頃には、屍山血河になってるけどな。
大往生 大復活 稼働
その二つが合わせ技で稼働してたら、すげーな。ただ、2in1で動かすには、相性が悪かったりするのが、その二作品なんだけどな。
大往生は、ケツイと組み合わせるのが相性が良くて、大復活はガルーダ2や黒薔薇と組み合わせると良いのかも知れない。
TVC-D4 ファーム
TVC-D4のファームウェアって、確認する方法があるの?
まぁ、それとは別枠になるけど、なんか、2ch.のその系統のスレを見ていると、XGA2とD4では、結構違う、って記述もあるから、ちょっと気にはなってるんだけどね。
って、調整してからの録画分、確認して無いがな。
でも、確認してると、眠くなるんだよなぁ……
(´・ω・`)
番外編
おしえてIKDさん
えばっく社とは関係がないはずのIKDさん(某社取締役)が、ARIKAの人がかき集めた絆地獄にまつわるだろう質問に答えてくれるというドリームコーナー。現在公開されている質問は、絆地獄の攻略というか、点数稼ぎに確実に影響する話なんだけども、それ以外の質問に、どんな変化球、いやさ、ビーンボールが含まれているのか。そこに期待してるわけですよ。

今週を振り返って

何はなくとも、今週は、ケツイ・デスレーベル*2の発売決定の発表がなされただけで、もうおなかいっぱい。
いや、蛇の道は蛇で、情報を知らなかったわけでもないし、予想できなかったわけでもないんだけど、推測できることと、実際の記事となって目を通すのでは、やっぱり違うわけよ。
さてさて、こうなってくると、次は……心残りと言っていた、アレとか、箱○さんの「ケツイX生往黒」とかがさ。すげぇ、気になってくるわけよ。
……正直なことを言うと、HORIさんには、セイミツの部品を使った箱○さん用のシュータースティックを出して欲しいところなんだけども……市場規模的に、無理があるのかなぁ。
せっかくさ、エグゼリカ斑鳩、RFA、と良い感じに、shumpが盛り上がってきているんだから、ここで一つ……出して欲しいところではあるんだけども……


とか、なんとか、夢見ながら、今週を終わることにしますよ。
んじゃ、また、土曜日に。


しかしさ、「突撃!!ファミコンフォーズVS」のCMを見てて、ゼロガンナーがやりたくなってきた俺は、どうかしてますかね?

*1:今でも、戴冠してるのかどうかがわかんないんで、この表現。

*2:元々、この「デスレーベル」は、PS2版大往生の追加モードで、ボスとの戦闘だけにフォーカスされている。DS版ケツイが、このボス戦に特化する選択をしたのなら、この命名は間違っていない。