とりあえず、コイツを全部ぶちまけて、肩の荷を下ろそうかと思ってる。

最後の最後にぶちまける分だから、分類されていたり、されていなかったり、ジャンルがよくわかんなかったり、信じると痛い目を見るかも知れないネタばかりを投下してみる。

分類不能

  1. 三越百貨店の前身・越後屋の創業者→三井高利
    • 三越は、「井」と屋号の「後屋」からか。
  2. ウナギの第一幼生→レプトケファルス
  3. 国土地理院発表による、硫黄島の公式での呼称→「いおうとう」
    • 芸E(2)で出るなら、「いおうじま」。学E(1)なら、「いおうとう」。大変ややこしいお話ですね。
  4. 藤田まことの役名:安浦吉之助、秋山小兵衛(こへえ)、あんかけの時次郎
  5. 和久井冬麦→「わくい・むぎ
  6. 亀山薫の誕生日。→昭和41年7月23日。
  7. 龍円愛梨→「りゅうえん・あいり」
  8. 成駒屋屋号とする役者→中村芝翫家、中村鴈治郎家、中村歌右衛門家(4代目以降)、中村梅之助家、林与一家、中村芝のぶ
  9. 緒形拳の息子で、直人の兄は、緒形幹太
    • これは、全滅だったな(08年2月28日時点)。たまに、えぐいのが並ぶんだよな。
  10. スクールウォーズで、伊藤かずえが演じた美少女は、富田圭子(とみた・けいこ)。
    • 最終手段で引っ張り出したさ。確かに、wikipediaに項目はあったんだけども、肝心の読み方が抜け落ちているもんで、それを強引に引っ張り出さなきゃならんワケよ。
      ま、結果的には、きっちり引っ張り出したわけだけども。
  11. 消防。韓国・朝鮮語読みでは、ソバン。車は、チャ。よって、消防車は、「ソバンチャ」。
    • これ、アレか。検定の時に喰らったヤツか。
  12. 清木場俊介→「きよきばしゅんすけ」
    • これ、言われれば納得できる読み方ではあるけど……稀少姓っぽいよな。他の読み方も含めて、全国で37世帯ってのは。
  13. 高橋愛→「たかはしまな」
  14. イーグル京和の本名→デーン・デュラパン
  15. 07年2000本安打達成→田中幸雄
    • 仍世の兄貴が、ユキオちゃんと呼んでたのは、投手の方なんかな?
  16. ニューヨーク・ヤンキースの監督を07年まで務めた人物→ジョー・トーリ。後を継ぐのは、ジョー・ジラルディ
    • わかんなくて、ディマジオって応えたんだけど、これはこれで、微妙に繋がりがあった様子。ボケのつもりだったんだが、知ってる人だったら、「何、この微妙なボケ?」って事になるんだろうなぁ。
    • 初遭遇時と、現状に相違が生じているので、その修正。
  17. ボクシングで、六階級制覇を成し遂げた人物→オスカー・デラホーヤ
  18. 山田暢久→やまだのぶひさ
  19. 日本のオールスターのスポンサー。88年〜06年→サンヨー。07年→ガリバー。
    • この問題ね、すぽぬるぽだったかを聴いたあと、調べ直してなかったことを思い出したんで、記載。
  20. 飛弾→「ひだ・さとし
    • 「暁」を、アキラと読むか、サトルと読むか、サトシと読むかが分けた。
    • 因みに全滅。姓は苦労しなかったんだけどね……
  21. 田野中→「たのなか・たすく
    • これは、普通に読みにくいと思う。俺も、最初に「田野中」って表記を見たとき、「たの・あたる?」って思ったもの。
  22. 安田 →「やすだ みちひろ」
    • ガンバのナビスコカップ戴冠への一点を取った、ってのはポイントが大きいさな。
  23. 女子棒高跳びの世界記録(8/27時点)5m01。
  24. アトレティコ・マドリードが青田買いした日本のU-12選手→宮川類(みやがわ・るい)。
    • これは、セットで覚えるしかないが……一つだけ確実に言えるのは、四文字はない。それだけ。
    • キーパーは、ゴレイロ。キーパー前が、フィクソ、と。
    • 経歴と重ね合わせれば、この人だな。
  25. JTOGが定める賞金ランキングでシード権を得られる順位→70
    • 全滅だったような気がする。うん……
    • これは、判らんわ。
  26. 地方競馬所属で、海外GIを制覇したのは、コスモバルク
    • 問題文をきちんと読んでいなかったのかも知れない。
  27. 「まっすぐに蹴る」→2003年12月4日。「知りすぎた、私」→2005年6月。
  28. アダム・シャールは、ドイツ・ケルン出身(参考記述
    • 少数に潜り込んだんだったか、単独だったかは忘れたが、次に繋げるためには、洗い出しておくしかない。
    • こいつだと思うんだけどな。「サー・バンテルミ」とかやった記憶がある。
  29. ガボン共和国で発見された天然原子炉→オクロの原子炉
  30. 円の伸開線→インボリュート
  31. 「エルナーニ」の原作となったヴィクトル・ユーゴーの戯曲→「エルナニ」
  32. 古代エジプトのファラオの一人→ラムセス2世
  33. 虹の色の配列。「主は外から帰り、副えるは内から出ていく、虹の配色。赤橙黄緑青藍紫」
  34. 方解石→カルサイト。葉ろう石パイロフィライト。
  35. モースの硬度計。石膏→ジプサム。滑石→タルク。
    • みんなして、うろ覚え。orz
  36. ベトナム民主共和国からの独立をもくろんで、フランスが建国した傀儡国家→コーチシナ共和国
    • 全滅は全滅だったんだけどな。
  37. 「海に生くる人々」に登場する石炭船の名前は、万寿(まんじゅ)丸。
  38. 「坂東の大学」とも呼ばれた学問所→足利学校
    • ウルトラモンタで、「山の向こう」。……直訳すればすんだ話ではあるんだが。
    • 疲れてるのか、ぱっとしない展開なんだよなぁ。
  39. キーフレームとキーフレームの間を埋めるフレームのこと→なかわり
  40. 島耕作シリーズでの発生順:派閥抗争で解雇宣告→サンライトレコード出向(部長編・文庫#2)
    • こいつは、無理。orz
    • A3でも、どうにかできる気がしない。というか、どうにかしようという気が起きない。
  41. スラムダンクとのタイアップ曲。
    • あの問題、四文字だった気がするんだ。で、ZYYGもアウトだとすると……なんとせよと?
    • これは、全滅だった気がする。スロットも、たまにえぐいの出るからなぁ。侮れやしねぇ。
  42. 松井証券→1947年(昭和22年)。カブドットコム証券→2001年4月。コスモ証券→1986年。
  43. フランスの新しい大統領→ニコラ・サルコジ
  44. フランス語で、「新しい橋」と言う名前のパリ最古の橋→ポンヌフ
  45. 基本ラテン文字キリル文字の間で、字形が共通している文字→ABEMHOPCTX
    • 他にも、yってのがあるけど、これも含めて良いんか?
    • 値が上がっていくのが、イングリッシュ。値が下がっていくのが、ダッチ。
  46. イタリアでの風の呼び名。南東から、つまり、シリア方面から吹いてくる風シロッコリビアの砂漠から吹いてくる風→ghibli(ジブリ
    • 全滅問題。どころか、正解率0%って、どんだけキラーなんだよ? これ。
  47. サントリーが発行していたPR冊子→「洋酒天国
    • 開高健サントリー、PR冊子あたりで、強引に引っ張り出した。
    • トリスバーが噛んでいたんだ……知らなんだ。
  48. 航空券で、往路の到着地と、復路での出発地が異なっている航空券→オープンジョー
  49. オテル・ドゥ・ミクニオーナーシェフ三國清三』→「みくに・きよみ
    • 難読名でやんの…… orz
    • エメラルド寺院で、wikipedia内を検索してみたら、きっちり引っかかった。
    • なんでも、安置されている仏像が、翡翠で出来ていたために、それが、エメラルド仏と呼ばれるようになり、そこから、転じて、「エメラルド寺院」になったらしい。
  50. 日本人宇宙飛行士で、最初のミッションスペシャリストは、若田光一
    • なんて答えたんだったっけ? それすらも忘れてしもうた。orz
  51. 天蓬元帥猪八戒)、捲簾大将(沙悟浄・ケンレンタイショウ)、斉天大聖(孫悟空

思い出した問題

  1. ベートーベンのピアノソナタ:第8番「悲愴」、第14番「月光」、第15番「田園」、第23番「熱情」、第26番「告別」。
    第17番「テンペスト」、第21番「ヴァルトシュタイン」、第29番「ハンマークラヴィーア」
    • 月光って誤答が多かったのは、おそらく、コナンの影響。コナンで題材として使われたことがあったからね。で、調べてみると、問うているのは、8th。に対して、月光は、14th。全然違うね。
  2. 長澤まさみが出演した映画で、あだち充原作のモノ→「タッチ」、「ラフ」
    • H2は、地上波テレビでのドラマシリーズ。しかも、長澤まさみは出てないと来た。
    • 時間的に優位になるのは、ラフの方か……
  3. 因幡の素兎の舞台となった、因幡国。所在地は、鳥取県
    • 島根選んでアウト。orz