今日は、拾ってきた分だけ。

久しぶりだと、記憶領域の働きが鈍っているのを実感するわ。

拾ってきた問題

    • 黄四での全滅問題。
  1. 玻璃未罔兩
    • 意味が判んない連中は、王を鬼に変える。「未」以降の漢字三文字に鬼をつけて、検索してみる。ま、ググるよりも、辞書を紐解く方が三倍早く答えにたどり着けるとは思うけどな。
    • 誤答が凄まじく並んでたけど、アレは……文字が判んなかった、ってパターンなのか、それとも、言葉自体が判んなかったのか。判断に苦しむ……
  2. 韓国の魔裟斗と呼ばれるムエタイファイター→イム・チビン
    • ヤバイな。毒吐きそうだ。
  3. ヒトの汗腺の大部分を占める器官→エクリン腺
    • 正直言うと、ごっちゃになってました。はい。
    • エっグイ……これ。正解率が、確定しないと見えないシステムの恐さを思い知った。orz
    • ただ、誤答と判った瞬間に、正答の意味が判った。多分、放送時間的に、ウォッチャーと、感嘆語とお茶との組み合わせをかけているんだと思うんだ。
    • 因みに、東海地方では放送されていなかった気がします。ぴーかん土曜が入ってた気がするんだけどなぁ?
  4. スーティラージュ
    • ワインの製法から、繙いて、そっから、「澱引き」の単語を引っ張り出す。
    • ただ、困ったことに、この「澱引き」。デカンタージュって意味合いでも使われる言葉だから……orz